--.--.-- *--*

エレモフィラ・ニベア

2009.11.21 *Sat*
おはようございます!
今日は晴れてますよ~
インフルエンザがまた流行ってきているようですね!!
幸い我が子の幼稚園はまだ一人もいない様ですが
近いうちに流行の波が来そうですね・・・
雨のおかげで湿度があるのでまだいいのかもしれませんね!

我が家のエレモフィラ・ニベア
ニベア11.21

5月ごろ買ったんですけど成長しまくってます。
半年で~なんか大暴れ!

鉢から出て来そうでしょ

調べました!
耐熱性・耐寒性に優れていて乾燥に強く加湿に弱い
長期間の断続的な雨にさらされると黒っぽくなることも・・
5号鉢以下の大きさの剪定は避けた方が無難

加湿に弱いとありましたが今年の長雨に
我が家のニベアは耐えましたよ!

正直、何もしてません!雨ざらしで置きっぱなし!
剪定もしてません!ので伸び放題!

しいていえば・・台風対策で添え木したんですけど
結んだところが葉っぱがなくなりました・・・(真ん中らへんね)
余計なことしないのがいいのかもね

春に花が終わったら植替えないとですね~


鉢をギュギュッと寄せ集め
みんなで日光浴~

鉢 寄集


プププ~ 寄せ集めても花がないよ!!


こんな時は!!・・・

バコパ

困った時のバコパ頼み と・・・・

やっぱりペンステモン・・・
ペンステモン11.21



今日もお付き合い最後までありがとうございました

コメントもいつもありがとうございます 
お気軽にコメント残してくださいね  


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします



COMMENT

こんにちは
新型インフル、猛威をふるってますね
息子の高校では学級閉鎖が出てます
来年受験なので心配です((+_+))

エレモフィラってシルバーで綺麗ですね
その後ろに写ってる芝生も綺麗
まだ青いですね、家のはもう枯れ始めてます。

植物達が日向ぼっこで気持ち良さそう(^・^)

ペンステモンのお花ってツートンカラー
だったんですね、とても素敵なお花ですねv-218

2009/11/21(土) 10:36:04 | URL | Jun #- [Edit
Junさまへ
今は大きいお子さんの方が流行っているようですね
行動範囲が広いせいでしょうか??
受験生は大変ですね!優先してほしいですよね!人生かかってますから!!

芝はここはかろうじて日が当っているようですね!
日陰はやはり枯れてきました・・

日照が少ないので植物たちも日差しがうれしいようです♪
2009/11/21(土) 11:43:40 | URL | チェシャ #- [Edit
チェシャさん、こんばんわ~♪
こちらは新型インフルで、娘の幼稚園は一週間お休みでしたよ~。
幸い、娘は今のところ、かからずに済んでいます。。

エレモフィラ、なかなか個性的な植物ですね!
オーストラリア系でしょうか?
背後に見える芝生も綺麗~♪

これからは、日差しが貴重な季節になりますね。
2009/11/22(日) 01:09:36 | URL | penpen_1go #- [Edit
インフル、また流行ってるんですか!!
今度は何インフルですか!?そろそろ季節性!?
そういえば予防接種で亡くなった方がいましたね><。
予防接種が原因かどうかはまだ分からないみたいですが…
出来たばかりのワクチンって、なにかと不安が残りますね。。。

エレモフィラ、シルバーの葉っぱが綺麗ですね~(*´∀`*) チェシャさんぽいです♪♪
しかも強いんですね!おりこうさんだなぁ☆

バコパがすっごい咲いてて綺麗~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私、この子 大好きになりましたよ(*´∀`*)

ペンステモン、今日はちゃんとこっち向いてるような…?
鉢をひっくり返しての撮影ですか?(笑)
2009/11/22(日) 09:21:22 | URL | *彩* #- [Edit
penpenさまへ
怖いですね~やはり1週間位はお休みになるんでしょうね・・
うちの息子もいつもは風邪ばかりなのに
今年は元気なので幸いですが気を付けないとですね~

さすがpenpenさん正解です!!
オーストラリアですよ!!
芝・・汚いんですけど、写真だときれいに映るみたい(笑)
写真写りがいいの♪
2009/11/23(月) 10:16:19 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ
なんか波があるんですかね??
ワクチンはいつも問題になりますよね~
まぁあくまでも予防ですし打ったからといって
ならないわけでもないので余計考えてしまいますね・・・

私もバコパはこんなに咲くとは思いませんでした・・
冬の間は頑張ってくれそうです♪

フフフフ・・まわしてますよぉ~クルクルと!!
いったいいつまで。。。。まわし続けるのか・・・(笑)
2009/11/23(月) 10:20:39 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
