--.--.-- *--*

花冷えですね!

2009.11.19 *Thu*
寒くて凍えますね植物たちも寒そう・・・

今日はこの間買った苗たちの一部を紹介しますね

苗


左上から時計回りに「スノードラゴン」「オリエンタルポピー」
「アリッサム」「スガビオサ」です

「スノードラゴン」(オフィオポゴン・マレヤヌス)
買った時はミスキャンタスって書いてありました・・
なんかまたいろんな名前があるんだね


調べてみたらオフィオポゴン・マレヤヌスの斑入りが
スノードラゴンというみたいですね
ミスキャンタスは誤用みたいですが・・・難しいですね・・
コクリュウみたいな花も咲くみたいですよ!もっと真っ白な花


オリエンタルポピーは春になったら赤い花が咲きます
紙細工みたいな花だそうです
ポピーもたくさんの種類があるそうですが園芸用に栽培されているのは
3種類だけなんですって

アリッサムはこの間記事にしたので飛ばして

「スガビオサ」(マツムシソウ)
マツムシソウって育ててみたかったんですよ~
とりあえず手始めに一般的なのから・・・
ピュアブルーのお花が咲きます
黒っぽい花のマツムシソウが欲しいなぁ~
蕾が付いてるのでこれから咲くのが楽しみです

宿根アネモネ  つぼみ増えました

宿根アネモネ

早く咲かないかな


昨日のペンステモンの全容
ペンステモン

見事に花が後ろ向き・・・寄せ植えミスだね!!
早く前側も咲きますように

蕾は色々あるのにね~ 我が家・・
冬の花はなかなか咲かないですね!!

でも毎日覗くのが楽しみです~


今日もお付き合い最後までありがとうございました

コメントもいつもありがとうございます 
お気軽にコメント残してくださいね  


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします



COMMENT

今日はホントに寒いですね
家の方は今の気温8℃です(+o+)

寒いとなかなか蕾が開かないんですよねー
まあ、その分長持ちもしますけどね
ペンステモンが咲きましたね
赤いお花が際立って綺麗です。
2009/11/19(木) 17:25:48 | URL | Jun #- [Edit
チェ、チェシー…
花が…花が…後ろ向きwwwツボっちゃいましたwww
もぉ~!わざとウケ狙って後ろ向きにしたんでしょ~?笑
またったくぅ~ヤラセ禁止だぞっ♪

ねぇねぇ、このスノードラゴンとハクリュウって別物??
うちのサザンカの横のもコレだよ~!!
あ…て事はもしかして…オソロってやつじゃね?笑
2009/11/19(木) 19:57:40 | URL | ぷるるん #- [Edit
チェシャさん、こんばんわ~♪
素敵な苗の揃い踏み!
来春が楽しみですね~♪

我が家的には、やはり「スノードラゴン」(オフィオポゴン・マレヤヌス)が気になります!
スッキリ、いい感じで斑は入っていますね。。

ペンステモンやアネモネなど、お花やこれから咲く蕾もたくさんあって、
ずっと楽しめそうで良いですね!!
2009/11/20(金) 01:04:30 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw [Edit
あ~っ いいな~~!!マツムシソウ!!!
今年、買おうかどうしようか相当悩んでるんです( -д-)ノ
今年の春買って、私コレを枯らしちゃったことがあって^^;
相当 強いハズなんですけどね~。。

後ろ向きペンステモン…ウケました(笑)
後ろ向きになっちゃうヤツって時々出てきますよね(笑)

アネモネがもう咲きそうですね!!早い!
2009/11/20(金) 08:07:13 | URL | *彩* #- [Edit
Junさまへ
おはようございます

寒かったですね・・・早々に寝てしまいました(笑)

ペンステモン咲き始めました♪
でも後ろ向きになっちゃいました・・・
また失敗(笑)
せっかくの花が、見えづらいです・・
2009/11/20(金) 09:18:38 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ
うけるでしょ!!!見事に後ろ向き(笑)!!

わざとじゃないんだけどねぇ~なぜか後ろ向きになるんだね!
他の鉢も結構あるんだけどあえて直さないよ(あえてね)
自然に太陽の方に向くかな~と思って・・・  ←めんどくさがり

オソロだね♪ハクリュウ♪真似しちゃった~(笑)
かっこいいよね~ぷるるん庭園で見て欲しくて買っちゃった

いろんな名前で出てるねスノードラゴンとハクリュウは同じなのかな??
2009/11/20(金) 09:31:50 | URL | チェシャ #- [Edit
penpenさまへ
やはり私もこの中ではスノードラゴンが一押しですね~
なんか引き締まりますね♪

我が家はポツポツ咲く花が多いのでちょっとずつ咲くみたいですね
蕾があると期待が膨らみます!!
2009/11/20(金) 09:36:27 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ
マツムシソウ、加湿に弱いみたいですね~
我が家も梅雨から気を付けないとですね・・・
冬は強いみたいですよ!!一鉢どうですか!!

後ろ向き笑いますね!写真撮る時まわして撮ってます・・
昨日は寒くて手が凍えてたからね、ちょっと落としそうになったよ(涙)
前側も咲いてくれるといいんだけど・・

このアネモネは宿根なので2回咲くみたいだね~
って春咲かなかったら悲しい・・・
2009/11/20(金) 09:42:30 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
