--.--.-- *--*

紅葉

2009.11.17 *Tue*
また雨ですね~
この雨で紅葉した葉っぱたちもだいぶ落ちてしまうんですかね?
ちょっと寂しいですね~

写真はまた撮りためて置いたものを紹介します

しゃくなげ

我が家のシャクナゲ紅葉してますね



ブルーベリーも真っ赤になりました!!
ブルーベリー11.17

ブルーベリーやハナミズキたちは西側の通り沿いに植えてあります
我が家は西向きなので西日がすごいんですよ!

冬は暖かいんですけど通り沿いになるので
風がすごく通り抜けるんです
小さいコニファーとかは駄目ですね。。。

もちろん夏は灼熱地獄

年間を通してとっても苛酷なのです・・

ので、今は木しか植えてないんです
鉢植えの植物たちを只今、実験中!

西側でで生けそうな植物たちでそのうち花壇を
作りたいんです~

でもなかなか・・・難しいです西向き・・
夏が結構ね・・・
やっぱり草系ですかね

西向き花壇!!お勧め募集中です


久しぶりにビオラ
ビオラ

このビオラさんはその西側に只今いらっしゃいます
がんばってね・・・冬は暖かいけどね



今日もお付き合い最後までありがとうございました
コメントもいつもありがとうございます 


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします



COMMENT

おじゃましまーっす
チェシャさま~♪ブルーベリーが綺麗に紅葉しましたねぇ~♪
うちの夏椿なんて汚く紅葉してたので手で取りましたよ~
ハナミズキってさ、日当たり良すぎたりするとすぐ焼けちゃいません?
丈夫そうで意外と弱いハナミズキ…
ぷるるんの心と同じね… ←あんた誰?笑

花壇ってチェシ~が手作りで造るのかな?w
何植えようかね~♪って選んでる時間って
1番楽しいよねw

もし、ぷるるんガーデンで欲しい植物あったらあげるよ~!!
上にあげるんだけどね~♪「ハイ、上げた~♪」
2009/11/17(火) 12:05:26 | URL | ぷるるん #- [Edit
ぷるるんさまへ
ぷるりん妖精♪今日雨だから仕事お休みなの?
うちの庭に飛んできてよ(笑)

ハナミズキ、確かに葉っぱが変形してる時あるよ!!だから花も一輪しか咲かなかったのかな?
ぷぷぷ(笑)ガラスのハートね

うちね、西側は砂利でカバーしてあるから、
作る時はパパさんにやってもらうよ!面倒臭いことはパパ任せ(笑)

あれがいいな!白がいっぱいのハンギングのやつが♪

ムム。。なんか悔しい(笑)
ぷるるんガーデンにいっぱいキクラゲ植えちゃうからなぁ~!! ←しかも本物ね(笑)
2009/11/17(火) 12:42:50 | URL | チェシャ #- [Edit
ウチのブルーベリーもほとんど全部 紅葉しましたよ~(*´∀`*)
でも一本だけ…葉っぱの色が薄い黄色になっているものが…( -д-)ノ 来年もちゃんと実をつけてくれるといいのですが。。。

ちなみにウチのブルーベリーも西側に植えてありますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

西向き花壇のお宅で植えてるのが多いのが、ペチュニア系と、トレニアですね~
あとポーチュラカとか?
夏場 お花屋さんに行って、屋根がなくて地面にそのままボン!って置いてある苗ってたいてい西向きでもイケますよ!
ご参考にどうぞ~d(・ω・´。)
2009/11/17(火) 12:58:00 | URL | *彩* #- [Edit
紅葉が綺麗ですねー(^・^)
紅葉する植物がいっぱいあっていいな~
家には何もない・・ガクッ!

そう言えば家の西側には
何も植えてないですねー
砂利が敷き詰めちゃってあって
植えるスペースも無いし
西日が当たるところは難しそうですね(+o+)

ビオラが元気そうに育ってますね
可愛いーv-344
2009/11/17(火) 13:31:47 | URL | Jun #- [Edit
彩さまへ
彩さんのところは紅葉満載ですね!!

フムフムベニチュア系とトレニアですね!!(メモメモ)

ポーチュラカは今年西に置きましたよ!!
恐ろしく絶好調でした(笑)でもちょっと汚くなっちゃうのね。。。
ボロボロとしていて・・

なるほど置きっぱなしに注目ですね!!
参考になります!ありがとうございました♪
2009/11/17(火) 15:59:18 | URL | チェシャ #- [Edit
Junさまへ
ブルーベリーは全然手がかからなくてとってもお勧めですよ♪
お花もきれいなんですよ♪

でも我が家にある木って和風が何気に多いの・・
こんなんだったら自分で選べば良かったなぁ~

うちも木の下に砂利を敷きつめてます・・西側
なんか殺風景なのでいつかちゃんと花壇作りたいんですよね~

ビオラが咲いてくれているのでかろうじて
華やいでます!!ビオラさまさまですね♪
2009/11/17(火) 16:05:33 | URL | チェシャ #- [Edit
チェシャさん、こんばんわ~♪
お庭のブルーベリーやシャクナゲ、
綺麗に紅葉してますね~♪

我が家も西側に玄関があります。
確かに夏の西日は過酷ですよね~。
なので、西側には落葉樹のニセアカシア・フリーシアを植えて、
夏から秋にかけては、照りつける西日を遮ってもらい、
冬場は日が差し込むようにしていますよ~。

草花は、大抵のものは、水遣りさえ出来れば、
西側の庭でも問題なく育てられるように思います。
2009/11/18(水) 00:47:02 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw [Edit
penpenさまへ
我が家の少ない木たちですが
ちゃんと紅葉してくれてます♪

木たちが大きくなってきたので西側でも
日よけになってくれるかな?とちょっと期待してます♪
来年、春頃ちょっと西側に花壇考えてみようかしら!!

確かに植物のパワーには日々驚かされることが多いですね!
考えているより西でもちゃんと育つかも!!
現に西側の木たちの成長にはビックリしています!!
2009/11/18(水) 11:24:08 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
