--.--.-- *--*

アネモネの発芽

2009.11.05 *Thu*
朝晩はすっかり冷え込んでしまってますね!
球根も植替えもほとんど終わってのんびりと思っていたら
もう冬支度ですかね~


どこに植えたらいいか分からなくなって
ビニールポットに植えといたアネモネから
今朝、芽が出てました

アネモネ

アネモネは早ければ2月下旬から咲き始めるそうです!
早春ですね~♪とりあえず芽が出て良かった・・・



「アネモネ」というと思い出すのは
小説「コインロッカーベイビーズ」

学生時代に読んだんですけど当時は結構、衝撃的でした!
登場人物の女の子の名前が「アネモネ」なんですけど
ずっとどんな花だろうと思ってました。

そういうのないですか!!
ザ・ブランキー・ジェット・シティー(バンドです)の「ライラック」とか
歌詞に「♪ライラックてどんな花?♪」って言うのがあるんですけど
友達の間ではみんな調べてました(笑)

音楽とか小説に出てくる花や植物は想像が膨らんで
気になってしまいますね!

ちなみに「アネモネ」は女の子のイメージと花のイメージがピッタリでした!
「あ~モヤモヤすっきり」と思った記憶があります。



寄せ植え
先日買ったガーデンシクラメンは
ワイヤースターの寄せ植えに仲間入りさせました。
ここが一番日当たりがいいので大きく育ちますように


シクラメン 白
シクラメンの白はモリモリ元気です


そろそろお部屋に・・・入れた方がいいかな・・
ベゴニア

今日は日差しが少ないので花も寒そうです・・

今日も最後までお付き合いありがとうございました
コメントも気軽に書いてくださいね~


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします


COMMENT

おじゃましますぅ
チェシ~元気かい? ←なれなれしいw
ぷるるんは、とっても元気!
花の名前といえば、
昔付き合ってた人の友達にね「芙蓉」って名前の子が居てね
「ふよちゃん」って呼んでて、変わった名前って思ってたけど
実は花の名前だったんだね♪今頃気づいたw
アネモネの発芽、おめでとうございます!!
早く、青いアネモネが見たいですね♪
でも、もしかしたら芽と見せかけて雑草かもしれませんよ!
試しに抜いてみては?w ←こらっっっ笑
2009/11/05(木) 20:59:40 | URL | ぷるるん #- [Edit
春一番
初めまして
我が家でもアネモネやラナンキュラスなどの芽が
伸び始めました、

自分は アネモネの花と
東の空で吼える獅子で
春を実感します。
2009/11/05(木) 22:44:59 | URL | 冬山 枯木 #- [Edit
ぷるるんさまへ
チェシ―です(笑)
バリバリ日本人ですが外人になった気分です♪

「芙蓉」って珍しい名前ですね!
よっぽどこの花に思い入れがあったのでしょうか!!
両親の愛を感じますね♪

雑草!ホントはちょっと思いました(笑)
大事に育てて実は雑草だったらつらいなぁ~って(笑)
それはそれでナイスな落ちですけどね!!
2009/11/05(木) 22:47:08 | URL | チェシャ #- [Edit
冬山さまへ
いつもブログ見させて頂いてます♪
コメントありがとうございます!

冬山さんのところでも芽が出てますか!
これから寒くなる季節に春を感じられるのは
幸せなことですよね♪
植物のパワーにはいつも感心させられます!!
2009/11/05(木) 23:16:17 | URL | チェシャ #- [Edit
チェシャさん、こんばんわ~♪
ん~、年がバレてしまいますが「時を駈ける少女」で、
タイムトラベルするきっかけが、ラベンダーの香りだったような。。
一体どんな香りがするんだろう?と思ったものでした。

当時、今ほどハーブが普及していなかったので…
2009/11/06(金) 00:54:39 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw [Edit
おっ!チェシャさんのトコでも球根の話題でしたか!
私も、今日アネモネの芽、記事にしましたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ おんなじです☆
2月下旬から花ですか!楽しみ~(>m<)
白のシクラメン、相変わらず美すぃ~です(*´∀`*)

記事とは関係ないのですが・・・
ぷるるんさんの「チェシ~」がパッと目に飛び込んできて、噴き出してしまいました(笑)
2009/11/06(金) 08:33:50 | URL | *彩* #- [Edit
penpenさまへ
おっ「時をかける少女」ラベンダーでしたか!!
忘れてましたって私も年ばれちゃいますね!!

確かに当時はハーブは主流ではなかったですね。
そのころかなぁ、旅行のお土産品とかで
ハーブの物が増えだしたのって・・

やたらラベンダーの匂いのグッズが女の子の間で流行ったなぁ~
トモヨチャン可愛かったもの♪
2009/11/06(金) 10:40:54 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ
どうもっ♪チェシ―です ←←気に入ってる(笑)

みんな、アネモネ発芽してましたね!!
こういうの楽しいですね♪
自然て凄いな~ちゃんと同じ時期に発芽するのね♪

アネモネっていち早く咲きますね!
チューリップは早くて4月頃でしょうから
春先取りですね!

2009/11/06(金) 10:46:09 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
