--.--.-- *--*

球根とバコパとシャクナゲ

2009.10.29 *Thu*
本日もいいお天気ですね!
植替えや球根もほぼ植えて一息つけました!


昨日植えた最後の球根はこちら
テタテタ

チューリップ テタテタ  

茎があまり伸びないみたいです。
タグの「毎年咲く」に期待したいですね!!(フフ・・またタグにやられてます)

ブラックヒーローと一緒に植えて渋~い感じにしたかったんですが
球根を植え付け途中で多肉の植替えに走ったため
どの辺にブラックヒーローの球根を植えたのか忘れてしまって
芽が出てきたら変なことになってなければいいんですが
3球根しか買わなかったのでアクセントにしかならないですねぇ
もっと買えばよかったな

もう一つのバコパ エンジェルリング
バコパ エンジェルリング

昨日のバコパはわんさか花が咲いてましたが
こちらはちらほらですね!葉っぱが好きなので花が咲かなくても
OKなんですがやっぱり咲くとうれしいですね!

最後にシャクナゲです
シャクナゲ
花は終わってしまったんですが(写真撮るの忘れた・・
まだ蕾がありました。無理して咲かせると疲れてしまいそうなので
積んだ方がいいんでしょうね・・
葉っぱは紅葉してきてますしね。

ちなみに今日はマクロでとりました(ウフフ)
いままでアップで撮るとピンボケしてましたが
ぷるるんさんのブログで学習いたしました


今日も最後までお付き合いありがとうございました
コメントも気軽に書いてくださいね~


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします


COMMENT

こんにちは~
チューリップ、テタテタ、、、なんでこの名前なのか、気になります(笑)
毎年咲く!!のうたい文句、いいですね~。
私もよく、『お手軽』『植えっぱなしでいい』とか書いてあると、つい買っちゃいますww

まだ、今年は球根植え付けしてないんですよ。
来週、できるといいけど。。。(汗)

バコバ、斑入りの葉っぱがいいですね~。
名前も『エンジェルリング』なんて、かわいらしいv-238

しゃくなげ、ついお花ばかりに目がいっちゃいますが、葉っぱもきれいに紅葉するんですね。
もし蕾ちゃんが咲いたら、お花のアップ、マクロでおねがいしますね♪


☆ずうずうしいお願いですが、チェシャさんのBLOGをお気に入りサイトに載せてもいいでしょうか?
2009/10/29(木) 13:23:53 | URL | さきママ #- [Edit
さきママさまへ
こんにちは!

「テタテタ」という可愛い名前はフランス語の「tete(ティット・頭)」からきてるんですって
茎が短いので花の部分が頭のように見えるんでしょうね♪

お気に入りに入れてもらえるとはとても光栄です!!
よろしくお願いします。
私もやり方が分かったら是非載せさせてください!
実はまだやり方が分かりません・・・(汗)
余裕のある時に勉強しときます!
2009/10/29(木) 15:21:48 | URL | チェシャ #- [Edit
ありがと♡
早速、お気に入りに登録させて頂きますね。

また、ゆっくり遊びに来ます♪
2009/10/29(木) 16:09:41 | URL | さきママ #- [Edit
こんにちは(*^-^*)
チューリップの植え付け・・シーズンですよね。
私もやんなきゃ~

チューリップにも、八重咲きってあるんですね。
しかもネーミングが面白いです。。
今から春が待ち遠しいですね。

バコパはお花が可愛くって好きですが
斑入りのバコパもあるんですか~
斑入りに目がない私には、(^¬^)ヨダレ。。
かわいいです。
2009/10/29(木) 16:42:05 | URL | セシル #- [Edit
「原種系」って書いてるヤツは植えっぱなしでOKなのが多いですね(*・ω・)ノ 全部がそうなのかなぁ??
ちなみにブラックヒーローは茎が結構長いです!
去年、、ブラックヒーローだけ、頭ひとつ分 皆よりも出てましたよ(笑)
エンジェルリングは葉っぱがめちゃくちゃ可愛いですよね(*´∀`*)
私も欲しいと思っているものの一つです(`・ω・´)

ちなみにお願いがあるのですが・・・
チェシャさんのブログを、私のにリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか???
2009/10/29(木) 17:15:45 | URL | *彩* #- [Edit
チェ~シャ~さんっ♪
いつもお世話になってます!ぷるるんです!
球根植え終わりましたか!
うちは…まだっ!
真っ白のチュリップも欲しくなっちゃって…買っちゃいましたw
おおっマクロ!勉強しちゃいましたねw
自分も使いまくりですよ~♪
ただ、アップで上手に撮ろうと意識すると
緊張してプルプルなってどっちにしろブレちゃうw

斑入りバコパいいですねぇ~
んあぁぁぁ~うちも斑入りのバコパにすればよかったぁぁぁ~…
2009/10/29(木) 19:35:25 | URL | ぷるるん #- [Edit
こんばんは
チューリップっていろんな種類がありますね
八重咲きのは豪華で素敵です

そうなんです、私も球根
植えた場所忘れました(笑)
ちゃんと印付けとかないとだめですね。

バコバって葉も花も可愛いですね(^。^)
2009/10/29(木) 20:54:06 | URL | Jun #- [Edit
こんばんは。
みなさんと同じく 斑入り(マーブル?)のバコパ
いいですね。
葉っぱだけでも 十分いけます。

毎年いけるチューリップあるんですね。
球根は植えっぱなしを主に買うのでチューリップは
なかなか手を出しませんでしたが、
これなら 私向きです。
2009/10/29(木) 22:42:00 | URL | バスケ母 #- [Edit
チェシャさん、こんばんわ~♪
可愛らしいチューリップですね~♪
テタテタって、フランス語が語源で、二人きりとか、内緒話という意味らしいですよ。
この花の雰囲気にピッタリの可愛らしい名前ですよね~。

斑入り葉のバコバ、真っ白い花も愛らしいですが、
やはり斑入りの葉っぱが魅力的で素敵です!
2009/10/29(木) 22:56:14 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw [Edit
さきママさまへ
ありがとうございます♪

こちらも遊びに行きますね!!
2009/10/30(金) 09:25:43 | URL | チェシャ #- [Edit
セシルさまへ
球根はシーズンみたいで色んな種類が出てますね!
私は一応終わりにしました。
キリがなくてどこに何を植えたか分からなくなりましたので(笑)

セシルさんも斑好きでしたか!!
班入りって可愛いですよね♪
2009/10/30(金) 09:30:27 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ
植えっぱなしOKって書いてありますけど実際どうなんですかね~

直接植えないでビニールポットに植えれば良かったな
とちょっと後悔してます・・カセット式とか?いうのかな?
場所も失敗しないし、その方が計画性のない私向きだったかも・・(汗)


ブラックヒーローは背い高さんですか!ちょっと楽しみ♪

リンク光栄です!!ありがとうございます!
私はまだリンクの仕方がよく分かりませんが時間のある時に
勉強してつけたいと思います♪
その時は彩さんのもリンクさせてくださいね~♪
よろしくお願いします!
2009/10/30(金) 09:39:11 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ
こちらこそお世話様です!チェシャです!

終わりにしました~もう無理(笑)
どこに植えたか忘れちゃったから(笑)

ぷるるんさんのアイスクリーム?みたいなチューリップ
楽しみですね!あれが全開なのか興味があります!!
ぷるるんさんはこれから球根増えそうですね♪

また勝手に記事にしてしまいました、すみません(汗)
あまりにマクロ感激してしまって・・・
撮りながら「おおぉ~」とか独り言いってましたよ(笑)
2009/10/30(金) 09:47:55 | URL | チェシャ #- [Edit
Junさまへ
Junさんも忘れましたか!
良かったです、私一人でなくて(笑)

チューリップの球根は思ったよりも
つめて植えても大丈夫なんですよね?
うち多分スカスカだと思う・・・(涙)忘れちゃったけど・・・

一気に球根だけやれば良かったと後悔中デス(笑)
2009/10/30(金) 09:53:47 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ
花が少ないうえに白なので咲いても斑と同化して
あまり目立たないんですが皆さんに好評でバコパも喜んでます!(笑)

植えっぱなしがいいですよね!でも実際に大丈夫なんですかね?
我が家は地植えではないので、
一応取り出して乾燥させようかなと考えてます。

どっちにしても植えっぱなしだと忘れんぼなのでうっかり掘り返して
駄目にしそうです(涙)
2009/10/30(金) 10:02:22 | URL | チェシャ #- [Edit
penpenさまへ
penpenさんはフランス語OKですか!?

テタテタってそんな可愛らしい意味があるんですね!!
ありがとうございます!!勉強になりました!!

意味が分かったりすると、また花のイメージが
より深くなっていいですね!
テタテタ、ますます咲くのが楽しみになりました!
2009/10/30(金) 10:07:24 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
