--.--.-- *--*

多肉植替え。ちょっと休憩

2009.10.25 *Sun*
どうもIntemet Explorerの調子が良くないみたいですね~
PCってサクサク使えている時は便利なのに
調子が悪くなると凄く厄介なものです・・


今日は、多肉の植替えをやりたかったのですが
入れる鉢が無くなってしまったのでちょっと休憩しま~す

代わりに庭の様子をと思ったら・・・天気が悪いですね・・
ので、撮りためていたものを紹介したいと思います!


最近お気に入りのリーフの鉢
宿根アネモネ寄植え

白い枝は隣の鉢から割り込んできた「エレモフィラ ニベア」です
その下が「ヒューケラ ブラックベリージャム」時計回りに「セラトスティグマ」
「ヘリオプシス」「ヒューケラ キャラメル」「宿根ビオラ」「アネモネ パルマータ」です

「アネモネ パルマータ」は宿根ですかね、苗で買いました。
5月から6月くらいに白っぽい淡い黄色の花が咲くようです!
今、一番楽しみな花ですよ
咲いた時はまた記事にしますね



ハイビスカス

ハイビスカスまだ咲いてるんですよ!!
流石に今日は天気が悪いので花は咲いてませんが
蕾はたくさんあるので天気さえ良ければまだまだ咲いてくれそうです



こちら「オレガノ ケントビューティ」
ケントビューティ

いつも拝見しているブログの記事で
素敵にピンク色になっているオレガノさんを発見!

うちのはこんなにピンクになってないなぁ~と思ったら
そちらのブログの管理者様からアドバイスを頂いて
再度、よぉく見てみたら日の当たってる方側の
葉っぱはちゃんとピンク色になってました!

よく見ないと駄目ですね!
うちは日差しが少ないのでほんの一部ですが
ちゃんとピンクになってます!

アドバイスありがとうございました!!

今日みたいな日はもう寒いですね・・・

皆様も風邪などひきませんようにご注意ください!
庭は冷えます(笑)



今日も最後までお付き合いありがとうございます
コメントも気軽に書いてくださいね~


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします


COMMENT

こんにちは(^-^)
リーフの寄せ植え、色んな色があって素敵です♪
ヒューケラはポイント高いですね。
エレモフィラ ニベアのシルバーリーフは、私もお気に入りです。

ハイビスカスが立派に咲いていますね。すごく可愛い。!!
そして、そしてオレガノケントビューティー
緑とピンクのコントラストが、めちゃめちゃ綺麗です\(^o^)/

今日はぐっと冷えますね、チェシャさんもどうぞご自愛くださいね。
2009/10/25(日) 15:20:06 | URL | セシル #- [Edit
セシル様へ
エレモフィラ、シルバーリーフがこれからの季節
クリスマスっぽくていいですよね!!

しかし、剪定の仕方が分からず放置したいたら
高さはあまりないんですが、横に枝を広げていて
凄くバランスが悪くなっております(涙)

これからはそろそろ温かい恰好で
庭いじりした方がよさそうですね♪
お気遣いありがとうございます❤
2009/10/25(日) 16:09:29 | URL | チェシャ #- [Edit
チェシャさん、こんばんわ~♪
こちらは、今日は一日秋晴れで、
とてもよい天気でした。明日は雨の予報ですが…
でも、用事があって、庭仕事は出来ませんでした。。

色々な緑があって、素敵な寄せ植えですね~♪
これから冬場まで、ずっと楽しめて良いですね!

ハイビスカス、まだ咲き続けているんですかぁ。
色も可愛らしいピンクで良いです。

オレガノケントビューティ、以前、我が家にも居たのですが、
いつの間にか尽きてしまって…
2009/10/26(月) 00:19:26 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw [Edit
penpenさまへ
そちらは晴れでしたか!今日は全国的に雨みたいですね・・
そちらも雨でしょうか?

我が家は花が少なくなってきたので
ハイビスカスはひと際輝いておりますよ♪
夏に頂いたのですがなかなか長く咲くのですね!

オレガノはうちにはローダンフォーリアという種類が
いたのですがやはりあっという間に枯れてしまいました(涙)
病気に弱いんですかね・・オレガノは
2009/10/26(月) 09:37:08 | URL | チェシャ #- [Edit
私、葉っぱの寄せ植えって大好きなんです!
あ~ヒューケラのキャラメルがある!いいな~(笑)
私も欲しいです!
ハイビスカス、元気ですね!ウチの、そろそろ休憩に入りそうですよ~。

オレガノってピンク色になるんですか!初めて知りました!
緑色とイイ感じの組み合わせですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2009/10/26(月) 12:13:04 | URL | *彩* #- [Edit
こんにちゎ!
私の好きなリーフがいっぱいです~♪
ヒューケラのブラックベリージャム
初めて聞く名前です!
左側の黒っぽい子ですよね?
めちゃ好みですよォ^m^
オレガノも綺麗に色づいてて羨ましい!
我が家のオレガノは、寒さのせいか、葉っぱが汚くなっちゃいました^^;
応援ぽちっ。
2009/10/26(月) 13:50:23 | URL | れい #jNKWluxY [Edit
彩さまへ
葉っぱの寄せ植えいいですよね♪
お花とはまた違った楽しみがありますよね!

ハイビスカス、そろそろ冬支度かなと
思ってたのですが蕾があって剪定できません・・
まだいいのかなぁ~

でもハイビスカス終わったら本格的に草だらけですよぉ・・
ちょっと寂しい(笑)
2009/10/26(月) 15:35:50 | URL | チェシャ #- [Edit
れいさまへ
こんにちは!!

れいさんのガーデンもリーフいっぱいですよね♪
これから冬になるので我が家はカラーリーフで
冬を越そうと思ってます!

オレガノはなかなか気難しい気がします・・
うちもこんなにピンクになったのは初めてですよ~

応援ありがとうございます!!
2009/10/26(月) 15:39:21 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
