--.--.-- *--*

鉢庭中心部♪

2012.06.30 *Sat*
本日は我が家の狭庭の中心部の鉢ゾーンをご紹介します

鉢ゾーン


庭が狭いのでちょっと引くと余計なものが写りまくりの我が家 笑


ここは鉢ゾーンの一角(西側)です。

庭の真ん中に植木鉢をたくさん置いています

ざっと数えたら17鉢ありました

地植えのものは一つもありません 笑





機会があったら違う角度で撮ってみます(笑)

庭の真ん中なのでぐるっと立ち位置で印象が違います(笑)

鉢だからできる面白い空間です


鉢一つ一つがリバーシブルなので

冬と夏に鉢を回転させるだけで

夏はシルバーリーフ、冬は銅葉をメインに変えられます


なかなか面白いですよ!!





こちらのオレガノ ディクタムナスは夏場だけメインに外向きに置きます

オレガノ

ちなみにこのオレガノは最初の鉢ゾーン(西側)の裏、東側になります

このオレガノの鉢には裏側に銅葉のヒューケラを植えてありますので

冬には鉢を回転してヒューケラメインになります

コロキア(低木)の下にヒューケラとオレガノを植えているので

真夏でこんな庭のど真ん中でもヒューケラは枯れません。





このオレガノ ディクタムナスの下に

リナリア

こちらのリナリアの鉢が置いてあります




上から見ると丸く山形に鉢が積んである感じになってます

あはは~分かりずらいですネ




思い切って上から撮ってみました。

鉢庭


東が左で西が右です。

ごちゃごちゃしていてお恥ずかしいww笑





剪定してハゲハゲの部分もありますが

真ん中のコロキア ワイヤースターを中心に

山形に積んであるんです。





狭い空間ですが見る角度で全く違う景色を楽しめます





ちなみに!リビングのある位置は最後の写真の

左下になります。



左下から右上の眺めがベストポジションになってるんです

その位置は私の定位置なのWW 笑



鉢庭良いですよ 笑

ただ植替えが大変です 笑




最後までお付き合いありがとうございました。



ポチッと応援お願いします   

                      

COMMENT

チェシャさんのお庭ってオシャレ~!!
鉢庭なんて見た事ないけど、チェシャさん発祥?
新ジャンル?笑
ただ単に玄関アプローチとかに植木鉢並べてるだけとはワケが違うね!!
一枚目の写真、めっちゃ好み~(*´∀`*)
2012/06/30(土) 19:41:38 | URL | a* #- [Edit
a*さまへ
ありがとぉ~♪狭くてなかなか
うまく撮れないんですが。。(^^ゞ

「鉢庭」良いですよね 笑 そのままですがe-446
また機会があったら違う角度で撮ってみますぅ~
2012/07/02(月) 09:44:02 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
