--.--.-- *--*

イチゴノキ

2009.10.21 *Wed*
イチゴノキという木が我が家にはあります
イチゴノキという割には「ツツジ科」
アルブツス・ウネドという名も記載されております。
去年の9月頃、植木屋さんお任せで植えてもらったうちの一つです

タグ

こんなタグが付いてました。
そーいえば、花が咲かないな~と思っていたら

イチゴノキ

おっ!これはもしやっ、蕾かな?(ピンボケすみません
写真にあるようなスズランみたいな花が咲くのかしら?
期待が膨らみます・・・
そこでちょっと調べたら!

「花は基本的に11月~12月頃に咲きますが、やや不定期咲きのようです。」
おっ!やはり!うちの木もこれは蕾っぽい

「開花と同じ頃、昨年の花の果実が熟します」
ん?つまり実がなるのに一年かかるということぉ?

それは剪定できないということですね・・
結構、大きくなるのでバチバチ切ってたんですけど

「枝先を切り詰める刈り込みは避けましょう」
やっぱりね・・てっぺんだけ切ろう・・
だって2~3m位に大きくなるみたいだし・・

イチゴという割には結構グロい実ですよねウフ
こちらも花が咲くか観察です

イレシネも室内に入れられるように植替え
イレシネ
しばらくベランダで待機させます。
チューリップもビオラも植えましたよ~

今日はここまで!ちょっと進んだぞ

今日も最後までお付き合いありがとうございます
コメントも気軽に書いてくださいね


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(水) 19:15:55 | | - # [Edit
ぷるるんさん、こんばんは
珍しいんでしょうか?
ぷるるんさんが言うなら珍しいんでしょうね
木、自体は何のへんてつも無い木なんですよ~

一年もかかるってどうなってるんでしょうか?
それよりも花が咲かないことには観察できないですよね!
花咲いてくれぇ~
咲いたら必ず報告いたしま~す♪

実はジャムとか加工した方がいいみたいなので
一年かけて実がなってもたいして美味しくなさそうですよ・・・
変な木だなぁ(笑)
2009/10/21(水) 21:57:59 | URL | チェシャ #- [Edit
へぇ~イチゴノキっていう名前なのにツツジ科なんですか!
確かにお花はドウダンツツジみたいなカタチですね!
食べられる?んでしょうか??
お味が気になりますね…
2009/10/22(木) 12:16:10 | URL | *彩* #- [Edit
こんにちは。
イチゴノキって 実が1年もかかるなんて。
私も写真で見たとき「どこがイチゴ?」って
思ったんですが、ヤマモモみたいですね。
花はかわいらしそう、アセビの花にも似てます。

今の季節植えるのに忙しいですね。
私もこれからちょっと 植えてきますね。
2009/10/22(木) 14:50:46 | URL | バスケ母 #- [Edit
彩さん こんにちは!
変てこな木ですよね~

味が気になります!是非に実になってほしい!

とはいえホントに蕾が出来るまで花が咲くことすら
忘れてたんですけどね~(笑)
2009/10/22(木) 15:10:34 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さん、こんにちは
ですよね、イチゴに見えないですよね!
ツツジ科って言うのも突っ込みたいです!

来年の今頃に実が出来るという事で
花と実を一緒に一緒に楽しめるそうです・・

どっちにしても花が咲かないことには事実を
確認できませんよね~花咲いてぇ~
2009/10/22(木) 15:18:15 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
