--.--.-- *--*

夏の緑

2011.07.05 *Tue*
すっかり夏模様に変わった庭ですが

夏の植物にしても厳しい季節には変わりなく。。 


昨日は熱風地獄で植物もぐったりでしたが

夜は雨が降って復活したようです。






梅雨っぽい雨続きが今年は少ない気がします。

もうすっかり夏ですよね?





梅雨が少ないのは植物にとってはいいのか。。悪いのか。。

ナメクジは去年より少ないかな。。 






ロータスブリムストーン

ロータス11.7.5


西側に置いてあるんですが手間いらずで生き残ってます。 

どんどん上に伸びていきます。 






ヘリクリサム ペティオラレライム

ヘリクリサム11.7.5

お隣のロータスと一緒にワイヤーメッシュに絡んで成長中  



イメージ通りになってきてここはちょっとお気に入りです。 






ヘリクリサムの下のアルバストラムはそろそろお終いでしょうか

アルバストラム11.7.5

花色も薄くなってきました。







サルビア チャメドリオイデス

ジャーマンダーセージ11.7.5


ジャーマンダーセージのほうがポピュラーな名前でしょうか

シルバーリーフのセージでお花はブルーです。

夏らしい爽やかな植物ですね  






サルビア アルゲンティア

シルバーセージ11.7.5

こちらもシルバーセージの方が耳馴染みがあるかもしれませんね

梅雨前頃植えたのですが成長はかなりのんびり屋さんらしく

ほとんど大きくなってません。



パッと見はラムズイヤーに似てるんですがこれでもセージなんだそうです。

葉っぱの触りごごちもラムズイヤーに似てますヨ! 

お花は白みたい?なんですが、どんな感じなのか楽しみです。

2年草?なので短命ですね。お花も来年かもしれません

シルバーリーフを楽しみます♪






このまま梅雨明けちゃうのかな~ 




最後までお付き合いありがとうございました。





裏庭で多肉紹介してま~す
裏庭Life多肉が気になる方はポチ



よろしかったらポチッと応援お願いします   


COMMENT

いや~~
ここだけ ここだけとってもすずしそう!!
色でこんなに温度が下がるのっていいな~~
2011/07/05(火) 17:06:31 | URL | バスケ母 #- [Edit
こんにちは。
サルビア アルゲンティアってあれかな「白くま」とか言うの買ったことがある、大きくならないで枯れちゃったe-259
ぜひ咲いて欲しい。
前にね、クラリーセージって植えた事があってさ~でっかくなってやめちゃったんだけど、もう一度やってみたいなって最近思うんだわ。
見つけたらぜひe-440人に任せようとしてるかも。
ヘリクリサムはやっぱり居なくなりました。
2011/07/05(火) 17:36:36 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
今年こちらの梅雨は、めっちゃ梅雨らしい日々ですよ~
雨が続いてるのでビックリです!(晴れの国なのに!)

ロータスブリムストーンと ヘリクリサムって、あれは花なんですか??
葉っぱですか???
すっごく綺麗な色してますね~.+゚*(о゚д゚о)*゚+.
暑い季節に あぁいう色って、嬉しいですね(*´∀`*)
2011/07/05(火) 21:32:31 | URL | a* #- [Edit
バスケ母さまへ
やっぱり葉っぱはいいですね(笑)
今年も暑そうなので目でも涼をとりたいですよね~
2011/07/06(水) 10:59:08 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ
そうそう!「しろくま」って言うみたいです。
植えてすぐ梅雨になてしまったのでどうかと思っていたんですが
今のところ枯れずにいます(笑)お花みてみたいですね~

この暑さだとちょっとの差でいなくなりますよね~
ヘリクリサムも今年から西に置いたのでどうかなぁ。。。
2011/07/06(水) 11:03:01 | URL | チェシャ #- [Edit
a*さまへ
おお!a*さんの方は雨続いてますか?
晴れの国なのに珍しいですね。

こちらはもう夏ですね。スコールの様にたまに雨が降ります。

ロータスもヘリクリサムも葉っぱです。
お花は地味で目立たないのが咲くみたいですが。。
どちらも常緑なのでいいですヨ♪夏も冬も葉色が明るいので
庭も明るくなりますヨ!
2011/07/06(水) 11:06:35 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
