--.--.-- *--*

白いアネモネ

2011.03.19 *Sat*
今日は計画停電が無いようです。

当たり前に過ぎていく日々に感謝。





停電といえば去年の晩夏ころ我が家の一部の地域で

漏電による火災があって5時半頃から9時頃まで

前触れもなく停電になったことがあるんです。




漏電による火災だと分かったのは消防車が来たためで

その間、割とてんやわんやでした。


電力会社に電話しても「ただいま確認中です」

しか分からず。。数時間。。。






時間的にもご飯が食べれなかったりお風呂に入れなかったり

クーラーがきかなかったり。。。






でも電気の大切さが分かった数時間でした。




そして、今回の計画停電もおかげさまで

その停電の後にいざという時に備えて電池なんかを

買っておいたおかげで今回の停電は慌てることなく

過ごせることが出来ています。








今まであまり考えたことはなかったけれど

やっぱり人間は経験を生かして強くなれんだなと

つくづく思いました。






被災地の方、それを取り巻くすべての人たちが

今日より明日、ちょっとずつでも幸せになれますように。。




今日は停電は無いですが、

天気がよく暖かいので節電を心がけて外で庭仕事をしました。





白のアネモネ一号です

アネモネとビオラ2011.3



白のアネモネはガクがグリーンなんですネ

アネモネ白2011.3





銅葉のキンギョ草は1年中綺麗な赤色をたもってくれて

キンギョ草2011.3

冬の庭を彩ってくれてました。

もっと暖かくなったら咲いてくれるかしら。。





フリフリのビオラさんは

ビオラ2011.3

どうやら普通のビオラより匍匐性が強いようで

横に広がるように成長してます。




やっと半分植替え終わりました。

写真撮るの忘れちゃった(笑)


底石が無くなっちゃったんだけど、ガソリン省エネ中

買いに行けないなぁ。。。トホホ



計画性が相変わらずないです(笑)




最後までお付き合いありがとうございました。



裏庭で多肉紹介してま~す
裏庭Life多肉が気になる方はポチ



ポチッと応援お願いしますサボ~


COMMENT

こんにちは。
電気と水ね。
電気が点いた時には全員で手をたたいて喜びました・・・ポンプアップの浄化槽なので、これで水を流せるって。
水は朝夕1時間しか出ないって大変e-330その間にシャワーと洗濯・水汲み。茶色い水も飲みました。
水は今日の11時にやっと断水解消しました。やっとe-454ゆっくりできる~。
まだ続いてる被災地に心落ち着く日が早く来ますように。
チェシャさんが言うように、みんなに良い春が来ますように。
2011/03/19(土) 16:11:30 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
私も一度、まるまる1週間(24時間×7日)の停電を
経験したことがあるんですが、
あれはキツいですね><
ご飯作れないから庭で火をおこして炊き出し。
風呂は、まぁ、昔の家だったもんで薪で助かったのですが、
夜の暗いのには参った~><
あと水ですね!
家の水が出なくなったから 川で水を汲んでしのいでいたのだけど、
川の水さえも干あがった事があって…
あれはヤバかったです。
でも、そういう経験が一度でもあると、次 起こった時って
強くなってますね!

ウチもアネモネが沢山咲いてます(*´∀`*)
青いのが 青くなりきれなかったのか?それとも、
白いのが 白くなりきれなかったのか?
周りが白くて 中心が青いヤツが咲いてます~
2011/03/19(土) 18:06:33 | URL | a* #- [Edit
チェシャさん、おはようございます。
この度は、温かい応援メッセージをいただき、
大変ありがとうございました。

本日、震災以来、初めての休みとなりました。

幸い、我が家は大きな被害を受けずに済み、
家族も皆、元気にしております。

日々の食料のこと、お風呂のこと、燃料のことなど、
まだまだ不安定な生活が続きそうですが、
何とか頑張っております!

一日も早く、心からガーデニングを
楽しめる時期が来ることを願っています。。
2011/03/21(月) 08:30:09 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw [Edit
縞メノウさまへ
色々と大変でしたね。。
一日も早くいつも通りの生活が出来るようになると
いいですよね。

こちらは計画停電だけで水とガスが使えるので
助かってます。

お互いに頑張りましょう~
2011/03/21(月) 23:30:08 | URL | チェシャ #- [Edit
a*さまへ
一週間も大変でしたね!!
被災地の方の苦労を考えると胸が痛みます。

でもきっと新しい一歩が踏めると信じてます!!

アネモネの季節になりましたネ!
まわりが白くて中心が青なんてレアですね(笑)
やはり花が咲くと癒されますよね♪
2011/03/21(月) 23:33:20 | URL | チェシャ #- [Edit
penpenさまへ
大変な時にコメントいただいてありがとうございます。

penpenさんのブログにはいつも力を頂いてます。
色々と大変でしょうがどうぞ頑張ってくださいネ。

早くいい春がやってきますように。。
2011/03/21(月) 23:38:50 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
