--.--.-- *--*

準備。。。2

2011.03.05 *Sat*
こちら関東は雨から雪になりました。。

あ~この気温の変化が植物を弱らせるんですよねぇ。。。

これからは春の雪が恐ろしいです。。。







さて準備はするけど重い腰が上がらないチェシャです(笑)



こんな天気の繰り返しだとますます考えちゃいます。

やっぱり4月になってから植え替えた方がいいのかしらぁ~



ちなみに写真は前日のものデス。。

前の日はこんなに晴れてたのになぁ





リクニス ガーデナーズワールド

リクニス2011.3


別   名    フランネルソウ

花   期    6月から9月

耐寒性・耐暑性  強



夏の乾燥に強く手間がかからないという

私のために存在するような植物(笑)


葉っぱもラムズイヤーみたいな葉っぱで素敵

お花は赤で八重咲きみたいですよ。



シルバーリーフに赤い八重の花。。。

どんだけ素敵なんでしょう(妄想中笑)楽しみ楽しみ






アカエナ パープレア

アカエナ2011.3


この子はちょっとチャレンジで(笑)

バラ科の植物!虫が気になりますが

葉っぱがメチャメチャかわいい

かわいさに負けた。。



多湿が嫌いみたいなので水はけのいいところに植えます。





ダイアンシス ソーティー

ダイアンサスソーティー2011.3


花   期    春から初夏

草   丈    40㎝位

耐寒性・耐暑性  強
 

マイブームのダイアンシス(笑)

いままでかわいい系だったのでちょっとワイルドな

ダイアンシスを育ててみようかと。。。


お花も葉っぱも黒っぽいみたいです。






オレガノ ヘレンハウゼン

オレガノヘレンハウゼン2011.3


シソ科多年草

耐 寒 性   -10℃

開   花   夏

草   丈   60センチくらい

耐寒性・耐暑性 強


オレガノは好きでついつい購入してしまいます。。

この子は紅葉もきれいみたいなので

冬の間のカラーリーフにいいかなぁと。。。

お花もローズレッドの蕾からピンクのお花が咲くようで

楽しみですね





フウロソウ プラテンセ

フウロソウ2011.3

草丈 40㎝前後

耐 寒 性   強

耐 暑 性   中


この子もチャレンジで(笑)



一度は育ててみたいフウロソウ。。

丈夫で育てやすいのを選んでみました。。

かわいらしいお花が咲くらしい。。ピンクの八重咲きかな?





ちょっとチャレンジな植物を今回は準備してみました。

お花も八重咲きを珍しくチョイス。。

八重よりシンプルなほうが好きなんですが、

たまには冒険も(笑)






最後までお付き合いありがとうございました。



裏庭で多肉紹介してま~す
裏庭Life多肉が気になる方はポチ



ポチッと応援お願いしますサボ~


COMMENT

こんにちは。
いろいろあるね~。
いちいち花を検索してしまったe-440
フランネルソウ うちでは相性が悪くて、数年前断念したけど この間、濃いピンクじゃない薄いピンクのタグを見てググッときた。が思い留まった・・・やっぱり買おうかな~e-450欲しいな~。
これから出るね。
園芸店めぐりも楽しいね~。

2011/03/08(火) 17:31:00 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
フランネルソウとダイアンシス ソーティー
とっても興味あります。
どんなお花が咲くのでしょう。

ダイアンシス ソーティーはラベルがありましたが
イメージがちょっとわかりません。。

フランネルソウは、
フランネルフラワーとは違いますよね?

チェシャさんもアメブロ始めたのですね。
楽しいですか。

ポチ
2011/03/08(火) 18:47:40 | URL | チョッパー #iydQorAY [Edit
フウロソウ プラテンセが気になります(>m<)
土の上からは何にも見えないですね?
ラベルが可愛いです(*´∀`*)

リクニス ガーデナーズワールドって こんな葉っぱに
更に赤の八重が咲くんですか!?
めちゃ可愛いじゃないですかぁ~(>m<)
私、八重大好きっ子です(笑)
2011/03/09(水) 10:17:20 | URL | a* #- [Edit
チョッパーさまへ
苗から買うとお花が咲くのが待ち遠しいですネ(笑)
咲いた時はひとしおですが。。

ソーティは黒っぽい小さい花が密集して咲くみたいです。
ナデシコなんですが、あんまりなでしこっぽくないですかね。

フランネルソウはフランネルフラワーとは全く違います
スイセンノウのいい方のほうがポピュラーかな?

ピグはやる暇がないし、アメブロはまだ慣れなくて(笑)
でも多肉植物たちが整理できてなかなか良いですヨ♪
2011/03/09(水) 15:53:46 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ
苗だとイメージわかないですよね(笑)

フランネルソウ前から欲しくて気になってたんですが
色々花色がでててビックリしました。

薄いピンク!いいですネ~

園芸周り楽しい季節になっていましたよね!
気が付くとあっという間に時間がたってて(笑)
いつも慌てています。。。
2011/03/09(水) 16:04:43 | URL | チェシャ #- [Edit
a*さまへ
フウロソウはメチャメチャa*さんぽいかも(笑)
a*さん好きですヨ、多分♪

リクニス不思議ですよね。
うちの近所で、去年みかけたんですが結構背が高いんですヨ

苗で見たらちょっとビックリしました。
これから上に伸びてくんでしょうね!

2011/03/09(水) 16:12:28 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
