--.--.-- *--*

今年も。。。

2011.02.15 *Tue*
今日は変な天気です。

朝は雪が降って日中は曇ったり時折晴れ間がのぞいたり

ただいま深夜は雪がまた降っていて珍しくかなり積もってきましたヨ





幼稚園の卒園の関係でカメラを使っているため

なかなか植物を取ってる暇と加工してる暇がとれなくて

変な時間に更新になってしまいました。




写真も2日位前の写真かなぁ~




今は雪がわんわん降ってるのに写真だけ見ると春みたいデス(笑)





早く普通にカメラが使えるといいんだけど(笑)





サクラソウ

サクラソウ2011.2


今年も勝手に生えてきました(笑)

我が家では雑草扱いのサクラソウです。

かわいいんですが甘やかすとサクラソウに乗っ取られるので

ボチボチでひっこ抜いちゃいます。

カワイイお花なのにネ。。



そして毎年生えてきます。すごい生命力。。。





イチゴノキ

イチゴノキ2011.2



今年も可愛いお花がチラチラと咲いてます。

枝も赤くて可愛いんですが。。。



イチゴノキは花の後に実がなるようなんですが、

実がなるのに1年かかるそうです。




我が家のイチゴノキは地植えしてあってメチャメチャ成長します。

気が付くとあっという間に2階まで伸びてます。



そしてお隣に恐ろしいほど越境してしまうので

バッサバッサ剪定しているので結局、実を見ることが出来ずじまい。。




去年はイラガが大量発生したな。。。



そんなイチゴノキはかわいそうなほど短く剪定されてます(笑)





ストック

ストック2011.2


ストックとビオラ達だけが頑張って咲き続けております。





明日は雪が積もってどうなるかなぁ~(あぁ~もう今日でした 笑)

植物大丈夫かしら??




最後までお付き合いありがとうございました。



裏庭で多肉紹介してま~す
裏庭Life多肉が気になる方はポチ



ポチッと応援お願いしますサボ~

COMMENT

こんにちは^^
サクラソウってこぼれ種で増えるのかな?
去年ウィンティーをあっけなくからしてからは
サクラソウは華奢なイメージで・・・
イチゴノキも強いんだね。
そんなに早く成長するとはね~
2011/02/15(火) 11:52:23 | URL | バスケ母 #- [Edit
バスケ母さまへ
サクラソウってピンクのはこぼれ種で
ガンガン増えますヨ~
ウィンティーが高いのはこぼれ種で増えにくいのでは?生産するのにコストがかかってるのかもしれないですよね~

イチゴノキはメチャメチャ成長しますヨ。
とっても丈夫です。
でも植替えに弱いみたいです。
2011/02/15(火) 16:31:34 | URL | チェシャ #- [Edit
関東地方は雪が積もって軽くパニック…
と、ニュースで見たのですが…大丈夫かい??

へぇーっサクラソウが勝手に生えてくるんだ!?
得した気分にならないの~??笑
自慢なんだけど(笑)うちにね、
サクラソウの新しい品種…
八重咲きウインティがあるよ!!いいだろっ♪

イチゴの木、成長しちゃうのか~
お花もせっかく可愛いんだから実も見たいよぉ~
2011/02/16(水) 19:54:36 | URL | ぷるるん #- [Edit
サクラソウが雑草扱いとは!!
私、、サクラソウを枯らしたことがあります^^;
葉っぱがレタスっぽいですよね~(笑)
雪、今はどうですか?だいぶ溶けました?
かなりニュースになってましたね><
2011/02/16(水) 22:01:47 | URL | a* #- [Edit
ぷるるんさまへ
こちらは大丈夫でしたヨ~
5㎝位積もったけど、お昼には跡形もないぐらい
溶けちゃったよ~
ありがとぉ~大丈夫でしたe-454

去年は喜んでたんだけどね恐ろしいほど生えてきて(笑)
どんだけってくらいサクラソウだらけになるよ。。

球根のまだ生えてないスペースを乗っ取られるので
今年は早めに抜いちゃうかな。。
ウインティはこぼれダネで増えないんだよね??
だから高いのかな??

イチゴノキはうちだけかな??
大きくなる木は植えないでくださいって
植木屋に行ったんだけどネ~(笑)
移植は難しいみたいだから剪定してくしかないみたいだよ~
2011/02/17(木) 10:46:26 | URL | チェシャ #- [Edit
a*さまへ
ふふふ、ちょっともったいないよね~
でも油断大敵だヨ(笑)お隣さんちにまで
進出してくからネ。。。。これが困るの。。

雪は朝は5㎝位あったけどお昼までには跡形も
無くなりましたヨ~
心配ありがとうございます!!

東京の方はビルが高いから日が当らないんじゃないかな?
アスファルトばかりで水はけも悪いしネ。。
大騒ぎなのは都会だけだね。。

子供はちっとも遊べなくて残念がってました(笑)
2011/02/17(木) 10:51:33 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
