--.--.-- *--*

バコパとペイント

2011.02.03 *Thu*
そろそろ花粉が飛び始めますかね~
今日は暖かそうなので警戒中。。。


バコパ 
バコパ斑入2011.2


このバコパは葉っぱが斑入りで、花がなくても
カラーリーフとしても使えます。

斑入りってあんまり相性がよくなくて
枯らす確率が高いんですが
このバコパは今年の夏も乗り越えてずっと咲いてます。

お花は白くて小さいくて普通のバコパさんより
控えめですが、素朴で可愛らしいですヨ


バコパ ピンク
バコパピンク2011.2


こちらのバコパは冬に剪定したのを駄目もとで
挿しておいたら根付いたみたいです(笑)

バコパは強いのであちこちにちょっとずつ
挿して置いたのがこんな感じで咲いてます。

そのうちバコパだらけになるかな~


後ろにローダンセマム「クリーム」がいるんですが
う~ん。。枯れちゃってるかなぁ~

左のローダンセマム「アフリカンアイ」は
葉っぱモサモサなんですケド。。。

ここはチビバコパに頑張ってもらいます!(笑)





寒い間、鉢に色を塗ったりしました。
ペイント2011.2

これは大きい鉢。クレマチスなどを春に植え替える予定



チビ鉢 
チビ鉢2011.2

実はこの3つの鉢は3つのペンキの色を
それぞれ違う塗り方で塗ったものなんですヨ~

3つの色は同じなのに塗る順番を変えるだけで随分と感じが
変わりますよね!!


チビ鉢A2011.2

チビ鉢は、多肉が増えたのでまた寄せ植えを作るかなぁ~



本日も最後までお付き合いありがとうございました。



裏庭で多肉紹介してま~す
裏庭Life多肉が気になる方はポチ



ポチッと応援お願いしますサボ~

COMMENT

こんにちは。
今日はあたたかくて とても気持ちいい日ですね。
バコパは主役にも脇役にもなって かわいい!!
その時期に挿し芽でいけるなんて 丈夫なんだね。

いつも 鉢のペイントには脱帽!
安い鉢を高く見せるテクニックだね。
私はいつもベタぬり・・・
2011/02/03(木) 15:34:09 | URL | バスケ母 #- [Edit
あぁ…花粉も飛んでますよね^^;
今のところまだ花粉症にはなってませんが…
インフルだの花粉だのって、、、イヤになる(TдT)
斑入りのバコパ、可愛いですね~(*´∀`*)
ウチには「斑入り」と名の付く植物がほとんど無い…
見つけたら欲しいなぁ~
そういえばペイントご無沙汰してます。。
もうちょっと暖かくなってきたら色々やろうっと(*´∀`*)
2011/02/03(木) 16:56:59 | URL | a* #- [Edit
バスケ母さまへ
ポカポカでしたね~
バコパは丈夫ですネ。
でも紫は霜にやられてちょっと元気ないです。
それでも暖かくなったら復活すると思う~

そうそう、ペイントして高級そうに見せようという(笑)
何植えるかなぁ~って考えてるのが楽しいかも♪
2011/02/04(金) 10:01:47 | URL | チェシャ #- [Edit
a*さまへ
a*さん花粉ではないんですネ~羨ましい!!
もうこの季節は気候がよくなるのに家から出られないんですヨ(涙)

チビバコパはまさか付くとは思いませんでしたネ(笑)
この時期につくならもっとガッツリ挿しとけばよかったデス

ペイントは寒いネ~私は家でやってます。
小さいのはいいケド
大きいのは持ち運ぶのが一苦労。。。腰痛注意です!!
2011/02/04(金) 10:10:17 | URL | チェシャ #- [Edit
こんばんは
斑入りのバコパって
あるんですね。
アクセントによいかも。
可愛いです。

それに鉢のペイントまでするんですね。
花の色に合わせて塗れるから
良いですね。今度チャレンジしてみようかな。
ペンキですか?アクリル絵の具ですか??
2011/02/05(土) 02:09:23 | URL | マッキー #2rcSbDOc [Edit
マッキ―さんへ
斑入りとっても葉っぱが明るい色でお薦めです。
バコパなので強いですしマッキ―さんのお庭に合いそうです

ペイントいいですヨ
なかなか植物のイメージに合った鉢ってないですよね。。
やってみたらとっても楽しいんです(笑)
きっとマッキ―さんもハマりますヨ~

私はアクリルでやったらメチャメチャ量が必要で(笑)
あまりうまくいかなかったのでペンキでやってます

色々やってみると面白いかも。。ふふふ
2011/02/05(土) 10:07:12 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
