--.--.-- *--*

植物たち1

2011.01.19 *Wed*
気のせいでしょうか、最近日が伸びたような。。
日が暮れるのがちょっとだけ遅れてきた気がします。

相変わらず朝晩は寒いですが晴天は続いてます。


さて。。
昨日届いた植物はこちらです


プリムラジュリアン
ジュリアン1.19

キャンディシリーズの「チョコレート」という名前みたいです。
日差しが強くて赤く写ってますが実際はかなりの黒赤です。

渋いっ!!かなりツボです!!
匂いは無かったデス。クンクン

ジュリアンも匂いのあるのと無いのとありますよね!
不思議です。


こちらはビオラとユキノシタ「御所車」さんです
ビオラとユキノシタ1.19


ビオラの顔が怖いので(笑)上から撮ってます。
右側がユキノシタさんです。斑入りなんです

葉っぱ好きにはグッと来る可愛さですヨ
ちょっとクレゴマに似てますよね。まだ小さいせいと思いますが。

ダイモンジ草(?)みたいな花が咲くそうです。


パンジーフリズルシズル。。。なかなか言えない。。(笑)
パンジー1.19


じつは我が家にはパンジーをお連れしたことがありません!
ただ小ぶりのお花が好きなので買う時はついビオラを買ってしまって
なかなか自分では買わないんですが。。。。

実際眺めて見るとやはりゴージャス(笑)
ただ顔っぽさも大きい分リアルなような。。ワンちゃんぽいかな



本日最後はプラティア・アングラータ「エクボソウ」です
エクボソウ1.19

メカルドニアに感じが似てます

キキョウ科プラティア属だそうです。良く見ると蕾がいっぱいついてるんですヨ
このお花がかなり小さいケドかわいいんです。

ネットで調べて見たら星型の小さい花なんですが咲くようです。
よく見ると淡い青色?の脈がついてるんです。
咲くのが楽しみです~

なんで「えくぼ」なのかなぁ~気になるなぁ~

さてテンプレも変えてちょっと気分も一新してみました。
前より使いやすいの!

しばらく届いた植物の紹介続きまぁ~す


本日も最後までお付き合いありがとうございました。



ポチッと応援お願いします





COMMENT

日が確実に伸びましたね!
5時前でもまだまだ明るいです。

おおぉ~~~イイ色のお花が揃ってますねぇ~(*´∀`*)
ビオラのお顔隠してくれてありがとうございます(笑)
意識しだすと余計に怖くなりますよね(笑)
フリズルは、フリフリしてるから顔見えなくて私は大丈夫ですよ!
色もフリル具合もすっごく可愛いですね☆

プラティア、ウチにもあります~!
ウチのは何て言う種類か分からないんですけど、
青い色ならウチのも一緒かも。
ねっとりした感じで這って増えるので、グラウンドカバーとかに使えそうですよ☆
2011/01/20(木) 15:35:29 | URL | a* #- [Edit
a*さまへ
やっぱり延びましたよね~
なんだか春に近づいたみたいでちょっとうれしいですネ

渋い色合いがそろっててしかもうちに無い植物が
多かったのでうれしかったですネ~
私もフリフリは大丈夫そうです。
パンジーの方がフリフリ具合が大きく見えますよね!!

プラティアは私好みの草っぽいホフク具合がいいですネ
お花も小さいし
ただ果てしなく繁殖しそうな気配ですネ(笑)
2011/01/21(金) 10:04:52 | URL | チェシャ #- [Edit
わぁー♪いいじゃーーーん♪
個人的には下草系のが気になる!!
ユキノシタもエクボソウも
ぜひぜひうちの庭で活躍してほしぃ~♪いいなぁ~
このユキノシタってピンクの葉っぱなの??

エクボソウは名前がすでに可愛いね❤
見た具合も野の趣もあるし
ナチュラルガーデンのグラウンドカバーにピッタリっぽい!
2011/01/21(金) 16:56:11 | URL | ぷるるん #- [Edit
ぷるるんさまへ
下草いいよネ!!
ユキノシタはピンクだヨ
斑入りの種類で「御所車」って名前なんだっていかしてるよね(笑)
ぷるるんガーデンに合いそう。白い花たちの下草にいかが??

今年は暑かったからグランドカバーの大切さが身にしみたなぁ
やっぱりあると植物も元気だよね!!

2011/01/22(土) 16:50:13 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
