--.--.-- *--*

多肉さん

2011.01.10 *Mon*
本日はとっても寒い朝になりました。プルプル

お外は寒いのでお部屋で先日買った多肉を紹介したいと思います。



フミリス
ベンケイソウ科カランコエ属

フミリス1.10


模様が素敵です。花芽が伸びています。
カランコエ属の花は可愛いのでちょっと期待




ハムシー 和名「花の司」
ベンケイソウ科エケベリア属

ハムシー1.10


実は私と相性が悪い(笑)これで3個目のハムシーさんです

枯れはしないんですが葉っぱがみんな貧相なことになってしまいます。
最悪、茎だけとか(笑)まさに「葉無しー」だよ!!

今回は寄せ植えないでハムシー単品で育てたいと思ってます!





夕映え
ベンケイソウ科アエオニウム属

夕映え1.10

多肉では割とポピュラーなイメージですケド
私は初めましてです。実はずっと欲しかった!

その名の通りの葉のグラデーションがナイスです。
子供がいっぱいついてるのでチョッキンして増やしたいです。




エレガンス
エケベリア属

エレガンス1.10


名前の通りの多肉さんですよね~
透明感のあるグリーンが素敵です。
少し縦長の名の付き方がエレガンスですよね~

このまま育てばいいんですが。。
開いちゃったり縦長になっちゃったりするんでしょうね~
この系統は気が付くとみんな同じ感じになってしまうんです、私の場合。

多肉、難しい・・




紅輝炎(コウキエン)
ベンケイソウ科エケベリア属

紅輝炎1.10



ハムシーさんに似てますが葉っぱが細かいです。
葉のフチ側が赤くて確かに炎のようです。

エケ属は産毛が特徴的で綺麗で好きですが、私は苦手な属です。。
今回はエケを2つも買ったので大チャレンジです


いつもはすぐ寄せ植えにしちゃうんですが冬ですし
春までは単品で楽しみたいと思います~

さすがに風が強くて寒くなりましたので大事をとって
いつもほったらかしの多肉も夜はお部屋に入れました。

しばらく乾燥続きの晴天が続きそうですね!
我が家はやっとチビスケが明日から幼稚園です!



本日も最後までお付き合いありがとうございました。



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします

COMMENT

起毛タイプのエケベリアはだいすき^^
ついついさわって楽しんでます。
フミリスって模様の出方がおもしろいね。
きれいと見るか 不気味と見るか 感じ方は様々だけど
ちょっとほおっておけない!!
花はカランコエだから かわいいんだよね~
2011/01/11(火) 02:02:45 | URL | バスケ母 #- [Edit
バスケ母さまへ

そうそうついつい触っちゃいますよね~
フミリスは寄せ植えると良さそうですヨ!
キモ可愛い感じですネ(笑)

カランコエの花は可愛らしくていいですネ
楽しみです♪
2011/01/11(火) 13:10:48 | URL | チェシャ #- [Edit
フミリスって「子宝系」とは違うよね?
ちょっと似た感じのあった(過去)あ、もっと細い葉っぱだったかな~。
多肉はつい水切れから放任になって冬置きっぱなしでe-350な~い
なので、思い出したのと似てるな~罪悪感だわe-443
偉いね~ちゃんと育ててるもの。
ズボラな私のは無理だわe-330(何度もe-440言ってるね)
2011/01/11(火) 21:17:09 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
縞メノウさまへ

フミリスは子宝系とは違うと思います。
確かにもっと細い葉っぱのでその周りに小さい葉っぱが付くの
ありますよね~あれなんていうんだろ?可愛いですよね
これもそうなればいいんだけど(笑)

多肉って楽過ぎて放任しちゃうんですよね~
慣れてくるとお水をガブガブあげる方が楽ですよね。
2011/01/12(水) 09:25:36 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
