--.--.-- *--*

我が家の鉄板

2010.12.28 *Tue*
この季節に咲く花といえばもう毎回同じような写真になってますけど(汗)
まぁ、今日よく撮れた写真といことでお許しくださいませ。。。


ガーデンシクラメンさん
ガーデンシクラメン12.27

冬にこれは外せませんよね~
我が家にピンクの花はとても珍しくてついついたくさん載せてしまう(笑)



風が少ないせいか思ったより暖かいんでしょうね
多肉もまだまだ外で大丈夫そう。

多肉B12.28


多肉さんは耐寒性が5度位が目安のようですが
関東の我が家は外に置きっぱなしです。

霜は危険ですが慣らせば寒さにも多少なれるようです。
もう、入れたり出したり面倒になってます(笑)






鉄板といえばやっぱりビオラですよね~

ビオラ12.28
今年はビオラの下に球根を植えました。ビオラさんは目印代わりです
春になったらお花いっぱいになるでしょう






ジュリアン
ジュリアン12.28

御覧の通りの日当たりの悪さなのになんと花持ちのいいこと!
一度も花摘みしてません!!
雨に弱いジュリアンですがこのマスカットのジュレは
雨にも割と強いですヨ!!


毎年、買ってしまう冬の花。冬に咲くのに鮮やかなのがうれしいですよね。
もう今年も残りわずか!
明日から大掃除頑張りまっス



本日も最後までお付き合いありがとうございました。





コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします



COMMENT

まとめて見ちゃいました~。
ヒイラギがやけに可愛いe-446
そうそう・・・何年ぶりだろう。
このシクラメンと同じようなの買っちゃいました(どうしよう~)
誰かにあげちゃおうとしたら、「置いとけ」と旦那が言うのでそのままあります。
苦手な鉢花に手を出した私は、疲れてるかも~。
2010/12/28(火) 22:10:58 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
チェシャさんの近所には 可愛いビオラがいっぱいですね!
この間のオレンジも可愛かったけど、これも可愛い~(>m<)

ジュリアンも綺麗に咲いてますね~
ウチのジュリアン、なんかダメです…
バラ咲きじゃなくなってきました^^;
2010/12/29(水) 08:57:12 | URL | a* #- [Edit
えぇっ!?ジュリアンて雨に弱いんだ!?
うち、普通に地植えにしちゃってるよ…トホホ…

チェシちゃん写真上手に撮るからお花も可愛く見えるね♪
このビオラなんて、グラデーションが美しすぎる…
購買意欲が増すではないか 笑
2010/12/30(木) 21:19:38 | URL | ぷるるん #- [Edit
縞メノウさまへ

もう寒くてこもりっきりです(笑)
写真もマンネリしてきてしまってます。。

シクラメンは最近はドピンクは
あまり見かけないですよね~(笑)
うちはずっと庭に放置してますが元気ですヨ
思ったより寒さに強いようです♪
2010/12/31(金) 15:05:27 | URL | チェシャ #- [Edit
a* さまへ


ビオラは今年は青系ばかりにになってしまいました。

ジュリアンは今年はこのマスカットのジュレのみ買いました。

去年の生き残りが一つあるんですが当分咲きそうにないですネ~
しかも何色が生き残ったんだろ~ちょっと楽しみです♪
2010/12/31(金) 15:15:41 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

花が雨に弱いよ!株自体は弱くないとおもう。
うちも去年のジュリアンは地植えで雪に埋まったけど
今年もちゃんと生きてるよ!
花は濡れるとすぐ腐っちゃうの(涙)
でもこのマスカットのジュレは雨になかなか強いとみましたヨ!!

ありがと~!!かなりうれしいぃ
もう日が当らないからね、日の当たるちょっとの時間が
写真を取る勝負だよぉ~(涙)

ビオラは発色がいいからとるのが楽しいネ♪
2010/12/31(金) 15:33:19 | URL | チェシャ #- [Edit
いつも、ご訪問、またコメントしていただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を迎えられることをお祈り申し上げます。
2010/12/31(金) 15:33:54 | URL | ネコビーバー #sy32fyL2 [Edit
Re: タイトルなし
ネコビーバーさまへ

こちらこそありがとうございました!
よいお年を♪ウサギ年もよろしくお願いします。
2011/01/01(土) 11:45:30 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
