--.--.-- *--*

スノーサンゴの実が!

2010.12.22 *Wed*
やっと子どものクリスマス会も終わり一安心しております。。。

子供も冬休みになり町もクリスマスが近づいて
にぎやかになってきましたネ



庭も忙しさにかまけてホッタラカシでしたが
前に紹介したスノーサンゴのオレンジの実がすべて食べられてました(涙)

スノーサンゴ12.22
実が無くなったらえらく貧相に見えます。。。(笑)

近くに鳥の糞が落ちていたので多分、鳥さんでしょう。。。
スノーサンゴの実は毒があるので人は食べられないんですが
鳥は平気だったのでしょうか?

実が赤くなるのが楽しみだったのに。。見れなくて残念です




ガーデンシクラメン 咲いてきました
ガーデンシクラメン12.22

去年はもの凄く小さかったのに随分と大きくなりました
シクラメンは花色が綺麗ですよね!これ一つで随分明るく感じられます




そして今年もヒイラギが咲いてくれました。
ヒイラギスパルタン12.22

毎年、春と秋に咲いてくれます。日陰の場所にあるにもかかわらず
こんな風に放射状にワンサカと花を咲かせて庭を彩ってくれます。


ヒイラギ12.22

小さい可愛らしい花がたくさんついてます。

この後、実がなるんですが鳥が大好物でカラスやらツグミやら
たくさんやってきて大騒ぎになりますので
今年は花が終わったら切ってしまう予定です。



花かんざしも咲いてきました
花かんざし12.22

花も可愛いですが蕾も可愛くていいです


ニューサニラン レインボーチーフ
ニューサイラン12.22

ぱっぱ好きにはたまらない綺麗な色
色んな色の種類が出てました。

この手の植物はたまらなく好きだな




本日も最後までお付き合いありがとうございました。





コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします

COMMENT

ありゃ~見事に全部食べられちゃってますね~^^;
鳥・・・食べても大丈夫なんでしょうね、きっと。
チェシャさんのトコのガーデンシクラメン、元気いっぱいですね!
ウチの、枯れてしまいました(TдT)
毎年どうも上手に育てられません…水やりすぎ??
ヒイラギの見事なこと!凄いですね!
花瓶にバサっと活けてお部屋に飾りたいですね~(*´∀`*)
2010/12/22(水) 19:56:53 | URL | *彩* #- [Edit
あ!ホントだ!!えらく貧相だ!!笑
鳥さん、ドコかで毒にあたって墜落してるかもしれんよ 笑
花かんざしはツボミのプクプクと
開いた花の共演が良いんだなぁ~❤

チェシーのお庭、リーフプランツいっぱいっぽいねー♪
いっぱい揃えて『葉っぱガーデン』って名前でオープンガーデンしなよ♪
2010/12/23(木) 17:13:50 | URL | ぷるるん #- [Edit
スノーサンゴは残念だったけど その代わりに ヒイラギナンテンがきれいに咲いてるね。
このあと 実もできるんだね。  たのしみだよ~

花かんざしのこのかわいさには 毎回まいりそうですね。
今年は 買おうかな?

ニューサイランのこの色は 緑に比べて弱いのかな…
店に植えてもらったのは 半数が枯れてしまったv-12
緑色の方は元気で大きくなってきてるけど。
でも こっちの色の方が私も好き好き!!
2010/12/25(土) 01:15:48 | URL | バスケ母 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/25(土) 10:27:49 | | - # [Edit
彩さまへ

食べられちゃいましたヨ~(涙)
鳥は大丈夫なんでしょうね(笑)
あんまり足場のない場所に置いてある鉢
なので食べられたのはビックリでしたよ!!

どうやって食べたんだろ??

彩さんちのは枯れちゃったんですか。。夏のダメージが大きかったのかしら?

ヒイラギは噴水のようにたくさん咲いてます。
お部屋に飾れるといいんですが葉っぱが殺人的に痛いのと
花がボロボロ落ちるのでお部屋はちょっと無理かなぁ
2010/12/27(月) 10:53:49 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

でしょ!!冬になって葉っぱが少なくなってしまったので
すごく貧相になってしまったヨ。。

鳥が落ちてたらそれはそれでなんか嫌だよね(笑)
花かんざしはホント全体のバランスがとっても綺麗

冬はほぼリーフで越す感じだね~
「葉っぱガーデン」ってステキ~それいいね♪
2010/12/27(月) 10:57:33 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ

スノーサンゴの良さといったらその名の通り実が出来るとこなのに(笑)
実が無いとは。。。無念
柊さんは毎年頑張ってますネ!ナカナカ豪華です

花かんざしはこちらでは年を越すと急に安くなりますヨ!
晩春まで咲くので是非是非!!

ニューサイランは霜は駄目そうですかね~
置き場所悩みます。去年100円ショップで買って失敗したんです(笑)
再びチャレンジ!!
斑入りはやっぱりちょっと弱いですよねぇ・・・
2010/12/27(月) 11:02:00 | URL | チェシャ #- [Edit
鍵コメさまへ

了解いたしました!!報告ありがとうございます♪
2010/12/27(月) 11:42:19 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
