--.--.-- *--*

寄せ植え

2010.12.01 *Wed*
今日は遅い時間に更新になってしまいました。。

ついに師走ですネ~
早いっ!!12月は忙しいなぁ~

とはいえ数日晴天が続いて暖かくてうれしいです。



バコパ
バコパ12.1

新しい新種のバコパはもう一回りお花の大きいのが出てました
可愛かったなぁ~欲しくなっちゃった




斑入りワイヤープランツ
斑入ワイヤープランツ12.1

ハツユキカヅラとかと同じ原理みたいです。
新芽に斑が出るみたい。新芽が出る季節に切り戻さないと
普通のワイヤープランツになっちゃいそうな気配。。。







ご近所さんにテラコッタの鉢を2つも頂いちゃったんです。わ~い
早速、寄せ植え作りました。


一つ目の鉢。
せっかくのテラコッタですが白く色を付けちゃいました。
寄せ植え12.1

左側のブラックビオラがただいま咲いてないので、
ちょっと残念ですが、春まで長く楽しめそうです。



二つ目の鉢
こちらはナカナカ大きい鉢ですがやっぱり塗っちゃいました(笑)
鉢12.1



テラコッタってとっても重いの(笑)
我が家にはそんな高級な鉢が無いのでちょっとビックリ



置き場所がなくてちょっとごちゃごちゃして見ずらいですケド
寄植B


隙間に白のムスカリと黄色いチューリップの球根が植えてあるので
春が楽しみでもあります。



クレマチスさんまだ頑張ってます。
クレマチス12.1



ジュリアン12.1


こちらのジュリアンめっちゃ可愛いです。
ライムイエローいい匂いもします。

春まで軒下に置くかな~



本日も最後までお付き合いありがとうございました。



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします




COMMENT

ゆうべ荷物が無事 届きましたよ~(*´∀`*)
ありがとうございます♪
お風呂に入れるヤツは早速 使わせていただきました♪♪
ぜひ今日の記事に書かせてください☆

斑入りのワイヤープランツってめっちゃ可愛いですよね(>m<)
こちらでは全然見かけませんが、出てたら買ってるな~
イベリスすっごく綺麗~!!
ジュリアンのライムイエローって初めて見ましたよ!
これも可愛い!
黄色系は良い香りがしますよね~(*´∀`*)
あ…そういえばウチの青はまだ香り確かめてないな…
2010/12/02(木) 09:21:35 | URL | *彩* #- [Edit
彩さまへ

無事届いてよかったぁ~
是非、記事で中身を教えてください~(笑)
メチャメチャいい匂いがしててとっても気になってたんです!

楽しんでもらえたら嬉しいですっ♪

斑入りはほっといたら斑が薄くなってきちゃいました。。
秋に切り戻したら出てきたのでマメに切り戻さないと
駄目みたいですねぇ~

彩さんちのブルーのジュリアンと並べて植えたくて
探したんですけどブルーはこちらでは見当たりませんでしたぁ~
でもしばらく探しまぁす!!

ブルーの香りも気になりますっ!!是非確かめてください\(^o^)/
2010/12/02(木) 09:46:10 | URL | チェシャ #- [Edit
こんばんは。
バコパ葉っぱが付いてて良いな~なんだか変な草みたいになっちゃったe-441
でっかい鉢は良いね根詰まりは当分心配ない。
でも、ただでさえ重いのに土が入ると持ち上がらないe-443のが困るね(腰痛注意)
ジュリアン良い色だねe-454
2010/12/02(木) 20:59:34 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
こんにちは。12月でも忙しく無いぷるるんです。

なにこのジュリアン!?すっごいイイ色してるじゃんっ!!
てか、こんな色のお花自体無くないですか??
この色は、すっごい目立ちそうな気がする~♪イイな~♪

2つめの鉢って塗った後の写真????
これ、どうやって茶色の模様つけたのー??
めちゃんこアンティークじゃん!!ほしいじゃんっ!!
2010/12/03(金) 05:28:17 | URL | ぷるるん #- [Edit
縞メノウさまへ

バコパうちの古株は枯れました(涙)せっかく夏超えたのに
残念です~。なんでだろ~写真のはちょっと前に買ったやつです。。

大きいんですヨ、鉢。
土入れたら動かすの無理なのでそのまま放置してあります(笑)
2010/12/03(金) 10:12:04 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

珍しいよね~ライムイエローって!
名前も「マスカットのジュレ」ってこじゃれた名前だったよ
ジュレってなんやねん?(笑)

彩さんのところでブルーの
ジュリアンみたの!!並べて植えたいんだけど
こっちではブルー見かけないよ。。探し中

この鉢重くて塗るのも大変だった。。
チビスケに下地を塗ってもらったんだけど茶色の模様が
気に入らなかったらしくて「こんなに汚しちゃって!!」って
怒られたよ(笑)
2010/12/03(金) 10:30:16 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
