--.--.-- *--*

久しぶりに

2010.11.12 *Fri*
昨日、久しぶりにフローラ黒田園芸さんに行ってきました。



パパさんが忙しくて休みが無いので自力で車で行くしかなく
二の足を踏んでいました。。


フローラさんは県外からもお客さんが来るという(!)
素敵なお店なんですヨ

フローラ園芸さん    ←気になる方要チェックポチ



前回、ぼんやりな運転技術と恐ろしいほどの方向音痴で
全く違う方面に行ってしまった私ですが(笑)再チャレンジです!!

渋滞にはまりましたがなんとか40分位で到着しました!!!

思っていたより全然近い(笑)
よっぽど今まで行ってたホームセンターより近かったよ~


でも、国道めっちゃ怖かった。。。体感時間が長い(笑)
とはいえ、これで自分一人で行けたのでちょっと自信がついた(笑)





さて~戦利品は、これまた久しぶりに多肉さんデス
フローラさんの多肉はみんなプリプリでいい苗ばかりでした。


紅提灯
紅提灯11.12

プリプリのテカテカ!
赤いお花が咲くみたいなんですヨ、楽しみ



月の王子錦(セダム属)
月の王子錦11.12

黄麗と似てるんですがどう違うんでしょう??
実は黄麗が大好きなわたくし。。
たとえ同じでもこの色と形が素敵なので早速、お持ち帰りしました。




京童子(セニキオ)
京童子11.12


ツブツブシリーズですね。斑が入っているのがまた可愛らしい



そしてブラックビオラ(多分)
ブラックビオラ11.12


ブラックですね(笑)ちょいアップ!!


ビオラ11.12

私、ビオラやパンジーの花の顔模様が苦手なので
顔模様が無いのはありがたいデス(笑)






そして、本命はこちら  セピアで撮ってみました(意味はないデス)

本11.12

ジャン
「ベランダガーデニング植物ガイド」

実はこの本フローラ園芸の方が寄せ植え作品を監修・製作されてるそうです。
ずっと欲しくて本屋さんを捜し歩いたんですが見当たらず。

フローラさんで直買いですね(笑)

書籍なのにポイントもついたんですヨ!!!
おかげでポイントがいっぱいになって1000円割引になりましたヨ!!!


ので、もう一つ植物を買いました!!!
それはまた明日記事にしますっ



実はその植物、写真撮るの忘れてた(笑)




本日も最後までお付き合いありがとうございました。



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

こんにちは。
黒田園芸って私のとってる「マイガーデン」にも載っていたよ。
とっても素敵な寄せ植えをするよね。
グッズもおしゃれなのがおいてありそうで・・・

多肉ちゃんて これから元気がでるのかな~
また多肉の家の部屋が増えた感じだね。

今日のドライブは冷や汗をかきながら??
おつかれさま~~
私が 車に乗りたての頃は 運転する時は 
緊張で 背筋がぴーんと伸びてたよ。
何事も経験だね。  次はすいすいと・・・
2010/11/12(金) 14:50:27 | URL | バスケ母 #- [Edit
家からフローラさんに行けるなんていいな~。
人気ブログランキングでいつも上位にいますよね!
私は…行けないので、せめてもと ブログをいつも読んでます(笑)

ビオラの顔!!!
私も、今年になってダメになってしまいましたぁ~(TдT)
この、真ん中だけにちょん っていうヤツが良いですよねぇ♪

またまた多肉が増えましたね(笑)
ホントにどれもプリップリしてる~!
2010/11/12(金) 15:04:44 | URL | *彩* #- [Edit
多肉本当にすきなんだね~
いっぱい持ってたのにっe-454・・・分からないわけじゃないわ~私も良く「在る」他人はちょっとの違いだと言うけれど、違うのよ~e-463全くe-442
良いじゃないの~幸せだものe-266・・・私も「ばったり会っちゃうと買っちゃうわ~」e-140要注意だ~金欠だものe-260
2010/11/12(金) 21:09:39 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
あぁっ…!?チェシー黒ビオラ買ったんだ!?笑
うちのさ~何回撮っても黒くならんくてね
普通の紫色のビオラみたく写るんです…。
てか、普通に紫のビオラ買っただけかも…ガーン…笑

黒田園芸さんて本まで出すんだから超有名店なのね!?
今HP見たけど、すごく素敵だよね~❤でも、遠い~~~…
素敵なお店行くと色々買いすぎちゃうよね~♪
でも見てるだけでも楽しいよね~♪
2010/11/13(土) 04:57:47 | URL | ぷるるん #- [Edit
ぷりぷりの多肉ちゃんたちかわいいね。
今の時期多肉たち元気がいい気がします。
我が家の月の王子はもっときみどり系です。
わたしもぷりぷりな多肉が欲しくなってきたけど
これからは寒さ対策も必要なのですか?

私はオレンジのビオラを買いました♪
2010/11/13(土) 10:23:13 | URL | rapise #- [Edit
バスケ母さまへ

そうそう色んな雑誌で紹介されてるんですが、
なるほど~って言うぐらい寄せ植えとか庭の作り方とか
素晴らしいんですヨ♪勉強になります。

我が家はベランダに出しっぱなしですが冬も調子良かったですヨ
産毛が生えてる系は霜に注意ですかね~去年やられました。。

慣れですよね~車線変更が緊張します。ぼーっとしてると
違うとこ行っちゃうので(笑)
2010/11/13(土) 10:27:31 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

フローラさん素敵ですよね~
こんな素敵なお庭になったら~っていつも見ちゃいます。
やはりセンスなんでしょうかね~
秋のお店も紅葉がきれいでとても素敵でしたヨ♪

彩さんもですか!!顔が怖いデス(笑)
まぁ~近くで見なければいいんですけどね。
でも怖いもの見たさでついつい見ちゃう(笑)

この季節の多肉はヤバいの。とってもキレイだからね~。
2010/11/13(土) 11:09:28 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ

そうそう(笑)違うんですヨ!
同じに見えても比べて違いを確認したい(笑)

ちょうど植替えで隙間が出来たので補充なんです。
夏に消えた子たちの穴埋めですかね(涙)しくしく

今の時期、多肉さんは紅葉がきれいなので要注意ですね。
お財布置いて出かけなければ(笑)
2010/11/13(土) 11:13:43 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

ブラックビオラって段々紫になってくる?
前にHCで「あ!黒ビオラ?」って見たのが
先日見たら、紫っぽくなってたヨ?!環境とかでちょっと変わるかもね?

でも紫も素敵よ♪そんな時は隣に白を置いたら黒く見えるよ、きっと(笑)

黒田さんは行くだけで遠足気分(笑)
子どもには「あそこはママのディズニーランドなんだよ」
って言ってあるのよ(笑)
2010/11/13(土) 11:20:49 | URL | チェシャ #- [Edit
rapise さまへ

月の王子持ってますか!?そうか黄緑っぽいんですね。
紅葉してくるかな?楽しみですね♪

我が家は埼玉なんですが、去年は2階のベランダに置きっぱなしで
冬越ししました。夏よりも楽でしたよ。
霜がつかなければ我が家は大丈夫でした。

月兎耳とか熊童子みたいに毛がモケモケついてるのは
霜がつきやすいので部屋に入れた方がいいかな?
確か耐寒性が低かったような気がします。

置き場所にもよるかもしれませんね~

オレンジのビオラもいいですよね。
ブラックビオラとハロウィンシリーズで並んで出てました。
優しい色が可愛らしかった♪
2010/11/13(土) 11:34:11 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
