--.--.-- *--*

ヒヤシンス水栽培

2010.11.11 *Thu*
今年はヒヤシンスの水栽培に初チャレンジしています。

ヒヤシンス11.11


球根は根が出るまで暗い所に置いておくのがいいそうデス。

1週間まだ経っていないんですが根っこが出てきました。

もう日に当ててもいいのかしら?右側は大丈夫そうですね!
根が出てきたら水を根っこの下三分の二位になるまで減らしていいみたいです。


これからしばらく楽しみです!!観察、観察



ミセバヤも紅葉してきました。ピンクの紅葉がなんとも言えずラブリ~

ミセバヤ11.11





バコパも植えかえてから根付いたようで咲き戻りました

バコパ11.10


早速、ナメクジにやられております(涙)




シドイデスもまた咲き始めました。まさに四季咲きですね~
シドイデス11.11





グリーンアイズもまだ咲いてくれそう
グリーンアイズ11.11





あ!今日はポッキーの日ですね(笑)ポッキー食べたぁ~い!!


本日も最後までお付き合いありがとうございました。



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

こんにちは。
だいぶ前にヒヤシンスの水栽培はやって香りを楽しんだよ。
入れ物がチェシーバージョンかな・・・
おしゃれになってる!!
おっ ミセバヤも色づいてる~
シドイデスの花はこれから 黒くなっていくよ。
これからはあちこちで色が変化して たのしみね!
2010/11/11(木) 15:18:17 | URL | バスケ母 #- [Edit
あぁっ!!!!
ヒヤシンスの水栽培、私もやろうと思いながら
忘れてるぅ~(TдT)
鍵の小物が可愛いですねっ♪♪
この間、「趣味の園芸」観てたら、水じゃなくてハイドロボール使って
栽培してたんですよ~
私もやってみたーい!と思いつつ…このザマです^^;
バコパ元気ですね~!
ウチのは…間違えて引き抜いて捨ててしまって…
今ごろゴミ処理場で灰になってます^^;
2010/11/11(木) 16:08:40 | URL | *彩* #- [Edit
バスケ母さまへ

そうか~匂いも楽しめるのいいですね!

シドイデスの花はこれから楽しみですね~
うちは日当たりが少ないからどうかしら?ちょっと心配です。

春の花と違う楽しみが秋にはありますネ。
2010/11/11(木) 23:38:34 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

ヒヤシンスまだ間に合いますヨ!私もまだ1週間たってませんから

鍵とか小物は100円ショップです(笑)

布のタグは服の襟についてるやつを邪魔なので切りました。
紙のタグは瓶についてたやつかなぁ~
可愛いのでひっ付けときましたヨ(笑)

植替えの時期はうっかりやっちゃいますよね~(涙)
私はバーベナを間違って捨てちゃったみたいです。
見当たりません。。シクシク
2010/11/11(木) 23:56:27 | URL | チェシャ #- [Edit
あ~!!!!かわいぃぃぃ~~~❤
このビンって球根の水栽培用で売ってるのー??めちゃんこ可愛い~❤
水栽培って知らないんだけど
水だけでヒヤシンスを開花させるって事??
他の球根はムリなのかなぁ…

ミセバヤの紅葉見事だね~!!すっごいイイ色♪
葉っぱも花も紅葉も全部かわいいね!!
2010/11/12(金) 04:12:09 | URL | ぷるるん #- [Edit
ぷるるんさまへ

右側の瓶は球根の水栽培用の瓶だヨ!500円位で買えるよ。
左のはただの瓶(笑)
根が張れればなんでも大丈夫みたいだよ~

彩さんがハイドロみたいに色のついてる砂?ビーズみたいなのでも
出来そうって言ってたね。
そしたらもっと綺麗でインテリアでもオシャレでいいよね♪


ムスカリとかもイケそうだよね~
チューリップも大丈夫なのがあるらしいけどどれだか分からない(笑)
水栽培楽しいよ♪理科の研究みたい!!
バスケ母さまが咲いたら香りも楽しめるって♪

ミセバヤは葉っぱも花も楽しめていいよね
もっと増やしたい~
2010/11/12(金) 12:26:06 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
