--.--.-- *--*

フイリゲンジスミレ!?

2010.11.09 *Tue*
今日は皮膚科に行ってきました。
張り切って八時半頃行ったのに10時からでしたヨ(笑)

一度、帰って仕切り直しましたが、予定狂った(笑)



ヒューケラが今とってもいい色合いなんですヨ

ヒューケラ11.9


我が家の庭が暗くて写真の色が悪いのが残念です。
本当はもっと素敵な色なんです。。




オレガノ ディクタムナス
オレガノ11.9



原 産 地   ギリシャ
科   目   シソ科  宿根草  (耐寒性多年草)
花 時 期   初夏から秋咲き
草   丈   20cm前後
耐 寒 性   -12℃
耐 暑 性   午後から半日陰がよい
日   照   日向からやや半日陰


メギとともに買ってからほったらかしでしたが
やっと植替えました。。

もこもこしていて可愛らしいんです。
触ったらスパイシーな匂いがしました。さすがシソ科ですね!

落葉しないのでカラーリーフとしても
これからの季節ありがたいです



またまた登場 カレンジュラ
カレンジュラ11.9

去年も購入したんですが5月頃まで咲いてたんではないかな?
虫もつかなかったし寒さにもびくともしなくてワンサカ咲いてくれました。

花色も優しい色なので寄せ植えにもいいですね。
ビオラやパンジーにも合いそう


これから春まで長いお付き合いになるな~
多分チョイチョイ出てくると思います(笑)





ブルーサルビア
ブルーサルビア11.9


まだ咲いてます。がんばれ!
西に地植えしてみたので上手くいったら来年も楽しめるかしら??




さて以前紹介した勝手に生えてきた植物

フイリゲンジスミレ11.9

咲きました!小さい花だけど可愛い~
彩さんのコメントで「フイリゲンジスミレ」では?
ということでしたがどうでしょう?

似てるね一応「フイリゲンジスミレ」に決定

育てるの難しいらしいんだけど。。。
葉っぱも可愛いしこのまま育ってくれたらいいなぁ

なんの植物にしても咲いてくれてウレシ~


本日も最後までお付き合いありがとうございました。



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

こんにちは。
ヒューケラにオレガノ・・・
いい色の葉っぱはこれから活躍しそうね。

フイリゲンジスミレに決定みたいね~
葉っぱと花の雰囲気がすごく素敵。
増えるといいね。
2010/11/09(火) 15:37:14 | URL | バスケ母 #- [Edit
やっぱりますますフイリゲンジスミレに見えます!
それに決定しときますか!笑
フイリゲンジスミレは、自生してるのは強いんだけど
家で育てようと思うと難しいんですって~!

カレンデュラも可愛いですよね~(*´∀`*)
こっちで売ってたら絶対買ってますよ~
色んな寄せ植えに活躍しそうですね(*´艸`*)
2010/11/10(水) 09:24:35 | URL | *彩* #- [Edit
彩さまへ

一応決定で大丈夫でしょう!!
彩さんのおかげでスッキリしましたヨ~ありがとうございました!!

確かに丈夫に育てるのは難しそうですね。
たまたまこの位置が気に入ったのでしょうね。
せっかくなのでワサワサスミレらしく育ってほしいですね~

カレンジュラは値段もお手ごろなのでお薦めです。
ぜひ彩さんのお庭にも!地植えも大丈夫みたいですヨ♪
2010/11/10(水) 12:07:50 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ

スミマセン、コメントの順がちょっと失敗しました。。

相変わらず葉っぱ好きですね。

植替えの時にヒューケラも随分株分けしたので
ヒューケラ王国になりつつあります(笑)

フイリゲンジスミレに決定しました。
弱そうに見えてこの夏余裕で越してるあたりあなどれません。。
冬弱いのかなぁ?冬越しして春にまた咲いて欲しいですね~
2010/11/10(水) 13:11:41 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
