--.--.-- *--*

秋晴れ大忙し

2010.11.05 *Fri*
更新を随分サボってしまいました。。
気が付いたら11月!!

あか~ん!!   ← 宮川大輔風で

なかなか記事を書く暇がないんですが
庭の植え替えと球根の植え付けは毎日頑張ってます。


正直、クタクタです(笑)
でも何とか宿根草はほぼ株分けと植替え終わりましたよぉ~

あ~地植えできる庭が欲しい!!!



今年は腰が調子いいですヨ!こうやってちょっとずつでも
庭仕事が出来ることは、うれしいです。



ガザニア 「ティラミス」
ガザニア11.5

午後からしか日が当らないのに頑張って咲いてくれます





トウテイランが今頃、咲いてます。
トウテイラン11.5

西側の前面に場所を変えてから咲き始めました。



種    属   コマノハグサ科  クワガタソウ属

花    期   夏から秋咲き

草    丈   50センチ前後

耐寒性耐暑性   強


自生地では減少しているそうです。中国の洞庭湖の美しい水の色に
由来した名前が付いているみたいです。

確かに青い色がとってもキレイ






ミセバヤも紅葉と花が見れて感激
ミセバヤ11.5






カレンジュラ
カレンジュラ11.5

去年、購入して大好きになった花デス。
長く咲いて欲しいので今年は早々と購入しました。





ストックを今年は買ってみました。はじめましてです。

ストック11.5


高さがあるのがいいですね。色違いでピンクと白も買ってみました。

ホントは安かったのでもっと同じ色をまとめて買いたかったんですが
人気があるみたいで次の日行ったらもう無かったデス(涙)

ストック人気者~






ビオラもやっと植えました。
ビオラ11.5


ホッとしてますネ、きっと。大きく育ってね~
まだまだ植替えないと。。。行ってきま~す。



本日も最後までお付き合いありがとうございました。



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

こんにちは。

庭仕事が終わって ほっとしたね。 おつかれさま!

トウテイラン うちにもあるけど 間延びしちゃったから剪定したよ。
切ったのは 今さし芽中。  花の色が素敵 和にも洋にも合うね。

ビオラの写真 素敵に映ってる。
ヒューケラとパープルちゃんかな・・・
これから冬へ向かう庭の雰囲気がでてる~~
2010/11/05(金) 14:19:06 | URL | バスケ母 #- [Edit
チェシちゃん、おつかれさまー!!そして、おかえり!!

ストック買ったんだ~!!
冬の園芸店ではズラ~っと並んでるね~。
うちも高さのある草花を地植えにして立体感を出したいのね。
うちもストックを迎え入れてあげようかねぇ~
ストックとビオラと共演させてみようっ♪
寒々しいけど白いストックを買ってみるね!!白あるかな♪
2010/11/06(土) 04:34:47 | URL | ぷるるん #- [Edit
バスケ母さまへ

お疲れ様デス!

10月くらいに安くなっていてお持ち帰りしたんですが
切り戻して植えていたのでまさかこの時期咲くと思ってませんでした。

ちょっと得した気分です。葉っぱがシルバーなので明るくなりますネ。

宿根草達はそろそろ消えてしまうのが残念~

パープルさんは鉢が小さすぎたのか多分根詰まりで。。
残念ながら冬越しも無理そうです。
来年リベンジだなぁ~
2010/11/06(土) 09:40:11 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

お疲れ様~そして、ただいまぁ~♪

ストック初めて買ってみたヨ!
ビオラに比べてちょっと弱そうなイメージだけど。。
その辺が初心者は心配(笑)

高さが欲しいよね~冬のお花はあまり高さのあるものって
なさそうだからストックは丁度いいかも♪

ビオラと共演はいいね♪白はお花がフンワリして、かわいかったよ♪
ぷるるんガーデンにはピッタリだと思う!!!
2010/11/06(土) 09:44:57 | URL | チェシャ #- [Edit
秋ってホントに忙しいですね><
チェシャさんもお疲れ様デス!!
ストック可愛いですよね~♪♪
去年、ぼたん色とベビーピンクのストックを
育てましたが、どちらも可愛かったです♪♪
このビオラやっぱりいいな~
こちらは相変わらず おじーちゃん顔のビオラしか
見ません。。^^;  怖い^^; 恐怖症になりそうです(笑)
2010/11/06(土) 18:35:40 | URL | *彩* #- [Edit
彩さまへ

お疲れ様デス!!いやぁ~もうこのまま師走ですね(笑)

あぁ~そうそう!!去年は彩さんのところで拝見したんでした!!
記憶に輝くものがありまして(笑)早速、今年は買ってみました!
そうか、彩さんちのストックの記憶でしたね~

こちらも種類があまり出揃ってませんよ。。
同じくおじいちゃんビオラばかりです。
ビオラは今年、遅いですね。これから出回るのかな?
2010/11/08(月) 11:36:29 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
