--.--.-- *--*

整いました??

2010.10.30 *Sat*
台風きてるみたいです。雨がザアザア降ってます。

こんな時こそ多肉を整理して整えよう!!

午前中、頑張ってまとめてみました。



消えていなくなった(涙)隙間をギュギュッと詰めて
まとめて見たら案の定随分少なくなりました(笑)

まだ途中ですが、ちょっと寂しい森になりました。。

多肉10.30


そんなか、たくさんの子株が出来てたり
生き残った多肉は思ったよりもみんな根が張っていて
元気そうだったのでちょっとホッとしました。

多肉A10.30



ねづっちみたいに笑顔で言いたい「整いました!」
しかし、毎回何回やっても整いません、多肉の寄せ植え(笑)


しばらく根が張るまでまた触らないよにしないといけません。。
(すでに、倒れてる子もいますけど。。





今日は雨でお庭お休みです。


買い溜めた球根をご紹介

球根10.30


今年は青系です。
去年の掘り上げた球根もあるので今年は少なめ
あとヒヤシンスを二球根水栽培しますっ!これは楽しみ


買ってから気付いた「イキシア」は耐寒性が弱いそう。。
全くの予想外。適当に買っては駄目ね。



球根も頑張って整えないといけません。。。




最後に。。

セールで買ったクレマチス「ルージュカーディナル」

クレマチスルージュカーディナル10.28


あ!!

ルージュカーディナル10.30


咲くかな??


本日も最後までお付き合いありがとうございました。



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

こんにちは。
こっちは今台風の真っ最中で風がすごい!!
あちこちでいろんなものが飛んでる音が…

多肉ちゃんたち 整ってますよ~
いろいろ集めてにぎやかで 根っこがおちつくと
いい感じになってきそうね。

うちもチューリップ買ったよ。
そろそろ植えないとね。

このクレマチスは常緑?
まだ咲きそうだね。
2010/10/30(土) 14:09:30 | URL | バスケ母 #- [Edit
「野放し」っていう文字がやたらと目に入ります。。笑
放ったらかしで良い球根が一番ラクですよね(*´∀`*)
一番 手前に写ってるチューリップがめっちゃ気になります~(>m<)
すごく良い色!

多肉ちゃんたち、めっちゃ整ってるじゃないですかぁ~
いいな~いいな~
2010/10/31(日) 13:15:16 | URL | *彩* #- [Edit
バスケ母さまへ

関東は思ったよりも台風は大したことなかったですね。
2日前に雨が降った時の方がいっぱい降ったし風もひどかったかな??

多肉は植え替えてから根が張るまでが大切ですよね。
いつも何個かはひっくり返るか下に落ちちゃってたりします。。
そっとしとかないとですね~

そろそろ球根も発動ですね~これからは急に寒くなって行きそうですね
天気のいい日にがんばろ~

クレマチスさんは強剪定みたいなのでバッサリ切って
冬越ししないとみたいですが蕾が付いてるので
咲き終わったら切ろうかなぁ~楽しみデス!!
2010/11/01(月) 10:09:09 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

野放し最高です(笑)今年はこれに目がいきましたヨ!
ほったらかしで毎年咲いてくれるならそれが一番ですよね~
でも我が家は鉢植えなので結構移動が多くて、、、、
植えたはずの無い所からアネモネが芽を出しています。。。(笑)

手前のチュウリップ確か2つしか球根が入って無いんですヨ!
高いですね(笑)咲かなかったらガッカリです。
後はセール品を狙ってますよぉ~

多肉、ギュウギュウに植えたら去年よりはひっくり返り率が
減りました。分かっちゃいるけどバランス良く植えるのは
難しいデス。。。
2010/11/01(月) 10:15:57 | URL | チェシャ #- [Edit
どちら・・・でしょうか?
お花さん 原種系が 好みなんでしょうか?・・それとも?・・
ほったらかし系が 好みでしょうか(笑)

自分は ほったらかし系・・・です・・ハイ(笑)
2010/11/02(火) 00:49:32 | URL | 冬山 枯木 #- [Edit
冬山 枯木さまへ

ほったらかし系が好みです(笑)

去年掘り上げては見たもののあまり良く管理出来てなかったみたいで
どうも、難しいですね~
今年はほったらかしをメインにしました♪
2010/11/05(金) 09:58:07 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
