--.--.-- *--*

キク科 好き!

2010.10.28 *Thu*
やっぱり関東地方は急に寒くなりました。。



耐寒性の全くない私は植物だったら早速枯れてるところです(笑)


寒さに強い植物には脱帽ですね!!

これからもっと寒い季節が来るのですから
頑張って春を迎えてほしいですね~


おとといの夜は風が強かったみたいで待機中のビニールポットに
入った植物は転がりまくってました(涙)


ビオラ10.27

「はやく植替えてぇ~」byビオラ






ヘリクリサム コルマ
ヘリクリサムコルマ10.28

科   名   キク科
属   名   ヘリクリスム属
植物分類   多年草または常緑低木
耐寒耐暑性  強(耐寒性は-5度まで霜にあたっても大丈夫)

初夏に小さい黄色い花が咲くようですがカラーリフトして楽しむようです。
生育スピードがゆっくりらしいので寄せ植えに使えるところが
魅力的で購入しました!

ヘリクリサムは色んな種類がありますね~
うちにもペティオラレがいますが大好きなカラーリーフです。

コルマもこれから楽しみです






同じシルバーリーフでキク科のモクビャッコウは成長が早そうです。
モクビャッコウ10.28


この間植えつけたばかりですが成長期なのかニョキニョキと育ってます。





ガーデンマムは最初の花が終わって
チラチラと咲く感じになってきました。

ガーデンマム10.28

これはこれで可愛らしいですね。



キク科多いです。
確か植物の種類が一番多いのはキク科だったような??
それだけ強いんでしょうね。キク科大好き(笑)


最後に庭の多肉も。。。
多肉10.28


軒下に置いていた多肉さん達はこげなかったんですヨ!


ハンギングした鉢の下に置いていたので
丁度いい感じで日陰が出来て調子良かったみたいです。

2階の多肉もここに移動すればよかったかな。。。




昨日公園に行ったら銀杏の葉が場所によっては変わりつつあるようでした。
我が家は台風が去ったら本格的に植替えを開始しますっ

宣言しとかないと重い腰が上がらないので


球根を植えるのは来年の春を想像するのでちょっと楽しみでもありますよね


本日も最後までお付き合いありがとうございました。



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします




COMMENT

寒いですe-443う~。
チェシャさん風邪ひいちゃだめよ、これから忙しいんだからね~。
植え替え・入学・・・あ・その前にクリスマス・大晦日・お正月・・・早いe-282
最近、カタカナ文字(英語ではなく)に弱くなってきたe-390モクビャッコウ←モクジャビコウになっちゃってるの、この頃駄目だわ。
2010/10/28(木) 21:15:32 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
あー!!チェシーお姫様ビオラ買ったんだー!!
うちも買ったよー!!うちは限りなく黒に近い王子ビオラにした!!
うちもよくビニルポットのまま置いといてコロコロ転がってます 笑
ビオラパンジーは色んなのあるから選ぶのも楽しいね♪

へぇ~キク科ってのが1番多いのかぁー!?
でも確かに多そうだ…豆知識として誰かに自慢しよう!!
キク科の話、聞くか(キクカ)い??笑
2010/10/29(金) 04:51:41 | URL | ぷるるん #- [Edit
縞メノウさまへ

急に冬が来たようでしたね。。。ホントに風邪ひかない様にしないと
行事が目白押しですもんね~。
そんなこと言ってる間に来年になっちゃいそうです(笑)

一度間違って覚えると抜けませんよねぇ~なんでだろ(笑)
2010/10/29(金) 10:24:30 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

ぷるるんおじさん、こんにちゎ(笑)

ん?このビオラそんなセレブな名前ついてるの?

うちは名なしのセール品なのよぉ~(70円位?)たまたま安かったので
色がかわいくて2つ買ってきたの。

え!!黒っぽい王子もあるの?いいなぁ~

去年、ハロウィンシリーズでビオラが出てて
ブラックのビオラが売ってたと思うんだけど今年見かけないんだよね~。。
猛暑の影響かしら?やっとビオラが出てきた感じだもんね~

キク科、自慢してみてね、違ってたら2人で恥をかきませう(笑)
一人だと恥ずかしいから~(笑)
2010/10/29(金) 10:31:03 | URL | チェシャ #- [Edit
寒いですね~><
こたつから離れられません。。
そちらには可愛いビオラもセールしてあっていいなぁ~(*´∀`*)
こちらは…値段は確かに可愛いんですけど、
顔がみんな おじーちゃんの顔してるのばっかりで><
パンジー・ビオラコーナー、おじーちゃん顔がズラリでちょっと怖いです^^;

キク科といえば!!!!
私も、あの人たちは強いから好きだったんですけど…
今年は、コレオプシスもアスターも、ソッコーで枯れちゃいました(TдT)
ショックです~。。
2010/10/29(金) 12:45:52 | URL | *彩* #- [Edit
さむくなったね~
夫は自分で暖かくなるとか言って 力んで顔を真っ赤にしてるwww
わけわかんないことするおじさんです。

キク科ってやっぱりたくさんあるよね。
キク自体はあまり好きじゃないけど 自分の好きな花を
調べると キク科ってこと多い。
強い性格だね。  
2010/10/29(金) 15:45:20 | URL | バスケ母 #- [Edit
彩さまへ

もうコタツが!?いいなぁ、うちもそろそろ出そうかな!
ビオラって顔に見えますよね~
去年の彩さんのお庭のラビットビオラは可愛かった(笑)

私は子供の頃パンジーが怖くて嫌いでしたヨ(顔に見えるから)

今年は夏が暑過ぎてお店に出回っているのもヤバそうでしたからね。。
コレオプシスももともと弱い苗だったのかもしれませんね。。
2010/10/30(土) 12:46:15 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ

旦那さま!自家発電ですね♪地球にやさしいですゎ~(笑)

そうそう、キク科って実はキク科って多いデス!
お前もかっと驚くこともシバシバ。。
ずぼらな私はとにかく強さが好きですね(笑)
2010/10/30(土) 13:10:38 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
