--.--.-- *--*

ニューフェイス

2010.10.19 *Tue*
今日はニューフェイスをやっと紹介です

リューカデンドロンです
リューカデンドロン

紹介といっても実はよく分かってません(笑)


切り花でよく使われているみたいですが。。。
ちょっと調べてみました。


分類:ヤマモガシ科リュウカデンドロン属
原産地:南アフリカ
タイプ 常緑樹


リューカデンドロンという名はリュウカは白と言う意味
デンドロンは木という意味の二つを組み合わせたものだそうです。

種類が多く、色や大きさもいろいろあります。
ドライフラワーにもなりやすく、花持ちもいいそうです。

どんな花なのかしら??

雌雄異株で、その木には1本1本に寿命があるとも言われている。

深すぎてよく分からないんですが(笑)
1本1本に寿命があるってどういう意味でしょう。
みんなあると思うけど??

10m近くに育つ種類もあるみたいです。
さすがに園芸種にそれは無いと思うけど。。。ちょっと怖い。。


リューカンデンドロンA

木っぽくないけど木なんですね。


どんなふうになるのか、楽しみな植物。
最近そんなのばっかりに興味があります(笑)


てか、まず枯らさないことだよね





バコパとヘリクリサム・コルマ

バコパ ヘリクリサム


ついにバコパの季節がやってきましたネ。
まだ早いんですケド一つだけ連れてきちゃいました。
コルマはずっと欲しかったので、寄せ植えに使います。



やっと園芸屋さんに秋植えの植物がそろってきたみたいですね。
色々欲しくなっちゃう。。気を付けないと(笑)







宿根ロベリア クィーンビクトリア

宿根ロベリア


夏に買ったので暑いのに強そうでしたが、
実はそれほど暑いのが好きなわけでは無いようです。

花も涼しくなってやっと咲きました。ロベリアの花って面白いですよね~



スカビオサ エースオブスペード

スカビオサ エース


涼しくなってまた咲き始めました。
夏に弱そうでしたが、元気いっぱいでした。



植替えって楽しいケド悩みますネ。特に秋!!
宿根草は消えてくし、球根は見失うし(笑)
冬越し出来ない植物も考えちゃうし。。

時間がたらん(笑)




本日も最後までお付き合いありがとうございました。



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします



COMMENT

お!はるばる南アフリカからチェシー家に来たね!
名前も初耳だけどヤマモガシ科ってのも初耳だね!ふむふむ!
観葉植物系かな~?
1つ1つの株が
生まれた時から何年生きるかってのが決まってるって意味かねぇ…
運命的な!!笑
枯れた時「何で枯れたの?」って思っても、ただ寿命だったからとか 笑

最近園芸屋さんも秋っぽくなってきてたよね♪
うちもバコパの白いの買いに行こうかな~♪
やっぱ冬はビオラも絶対欲しいよね~♪
2010/10/19(火) 13:31:34 | URL | ぷるるん #- [Edit
こんにちは。
リューカデンドロンって名前は聞いたことあるけど
見たことないもの。
ドライにもなるんだね。 今度探して本物を見てみよう!
これからのシルバーリーフは雪のイメージできれい。
冬の寄せ植えができそうね。
エースくん げんきですね~~
まだまだ咲きそう?  今の色だよね。 たのしみ!
2010/10/19(火) 13:33:41 | URL | バスケ母 #- [Edit
リューカデンドロン、私も気になって調べてみました~!
花・・・咲いてる写真も見たけど、どこが花なのか分からなかった(笑)
ちょっと不思議系ですね!

そうそう、園芸やさん色々と出始めましたよね~!
やばいです。。今の時期は財布のヒモを締めとかないと・・・
2010/10/19(火) 17:05:13 | URL | *彩* #- [Edit
聞いたことのない花だね。
ってか、花咲くのね・・・観葉植物かと。
パイナップルの葉っぱにも似た感じ、どんな花咲くんだろうね。
スカビオサは全く残らないで、きれいさっぱりe-259無くなりました。
家には合わないのでや~めたe-442っと。
2010/10/19(火) 17:31:20 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
ぷるるんさまへ

南アフリカって不思議だよね~
正直ちょっと育てるの難しそうですが、どうしても観察したい病に
かかってしまいました(笑)

その考えいいね!そう寿命だよね(笑)

西側が雑然として、宿根草ばかりなのでオキザリスとバコパで
ごまかそうかと(笑)
やっぱりビオラは欲しいね~
でももう少し待った方が種類がいっぱい出そうだよね
いつが買い時かなぁ~
2010/10/19(火) 22:33:05 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ

そうなんですよ!私も初めて苗で見たんです。
それで思い切って買ってみました。ドキドキ

冬は少し強そうなのでしばらくはこのまま楽しめそうですよ

エースは強いですね。普通の紫のスカビオサは未だ小さくなってますが
エースはまだ咲くかな?冬は好きそうですよ。
2010/10/19(火) 22:42:14 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

そうなんですよね~花がよく分からないんですよね。
実物を見たいんです!それまで持たせられるかちょっと不安です。。

謎な植物を観察した病にかかってますネ(笑)
これからリュウカデンドロンを観察しますよ~

園芸屋さん色んなものが手招きしてますよね~
つい先日はビオラのミルフルが猛烈に手招きしてました(笑)
誘惑に負けそうでしたよぉ~
まだ虫が多いのでビオラはもうちょっと先かなぁ~
2010/10/19(火) 22:50:22 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ

観葉植物っぽいですよね。冬は少し強そうですけど。。
草だと思ったら木みたいですヨ!!
どんな花が咲くのか気になりますよね~咲くかな?(笑)

きれいさっぱりといえば我が家はブルーデイジーですね
2回チャレンジしましたが花は咲くけど夏枯れちゃいますネ。
一年草として買うのがいいですね~
2010/10/19(火) 22:57:39 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
