--.--.-- *--*

オレンジ系

2010.09.29 *Wed*
今日は晴れ間が見えてます。

また天気が明日から悪いようなので洗濯やら掃除やらに追われてます。。

足ふきマットとかトイレのカバーとか今しかない!!と思って
みんな洗濯したら今度は干す所がなくなりました。

ギュウギュウだ(笑)乾くかな??


庭はまだまだ植替えが続いております。。


先日のフジバカマと一緒に買ったカルーナ・ブルガリス

カルーナ9.29



科  目  ツツジ科 
園芸分類  常緑性低木 
原  産  シベリア 欧州北西部 モロッコ
耐 熱 性   弱
耐 寒 性   強


エリカに近い仲間です。お花も咲きますが紅葉がきれいです。
pennpennさんのブログでいつも拝見していて憧れてました

うちは植えるところが無いので鉢植えです。

暑さがどの程度駄目なのか気になりますが
鉢植えなのでなんとかなるでしょう。

根詰まりにも注意しなければいけないですね!!





カリブラコア  ピーチキス

カリブラコア9.29

チラチラと咲いております。

こちらのピーチキスは今年ほとんど咲かなかったです。
咲いても花が常時3・4つ。。。(笑)


暑さのせいかな?剪定のミスもあるかも・・草と化してます
チラチラでも長く咲いてくれるとうれしい


ガザニア
ガザニア9.29


涼しくなって調子いいみたいです。
株が大きくなりました。


ガザニア9.29

イエローっぽいお花が最近、咲いてます。
気温の変化かしら??



今日は秋らしくオレンジ系ですネ


本日も最後までお付き合いありがとうございマス



コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします

COMMENT

うおぉっ!!サンゴっぽいの買ったね!!笑
ツツジ科だけど…コニファっぽいね。
写真だと黄色&赤っぽくなってるけど
これが紅葉してる状態なのかな??普通は緑なのかな??

てか、チェシー…
まえ、低木はもう買わないとか言ってなかったっけ??笑
2010/09/29(水) 20:08:49 | URL | ぷるるん #- [Edit
ぷるるんさまへ

サンゴみたいでキレイでしょ!そうそうコニファみたいだよ!
ツツジ科って言うのがちょっと不思議だね。

緑が普通みたいです。でも売ってるのは赤くなってるのと黄色くなってるのと
2色あってどっちが最初かよく分からなかったよ!
寒くなってくると赤くなるんじゃなかったかなぁ

お!!ぷるるん!!さすが若いね♪よく覚えてるぅ

低木は剪定が難しいから買わないって断言してたんだけど
今年の暑さで大ダメージを受けてから少し考えが変わったよ。

低木のまわりに寄せ植えにした方が夏越し率が高かったんだヨ
のでちょっと低木にも手を伸ばしてます。
この頃は剪定も好きになったしね♪
2010/09/29(水) 23:00:11 | URL | チェシャ #- [Edit
洗濯しすぎて乾かすトコが無くなるパターン、よくありますよね(笑)
分かってるハズなのに、ついついやっちゃう(笑)

ウチにはカルーナ・ガーデンガールズがおりますが、
この子は夏の暑さも平気でしたよ!
名前似てるから 育ち方も似てるかも?(笑)

カリブラコアってなんだか育て方が難しかったです><
ペチュニアの親戚って聞いてたので ペチュニアと同じように育てたつもりなんですが…
どうもイマイチで・・・花つきとか 茎の伸び方とか・・・
チェシャさんトコのピーチキスは色が可愛いですよねぇ(*´∀`*)
2010/09/30(木) 09:04:23 | URL | *彩* #- [Edit
おはようございます
昨日の秋晴れとうって変わって今日は雨となっています。
この時期、オレンジ系の色はやさしく感じますね。
カルーナは、相性が悪くてというより夏が暑すぎて、こちらでは育てにくい植物のひとつです。
ガザニア元気に咲いてきましたね。我が家はどうも暑さで消滅したようです。
秋らしいお庭に感心です。
2010/09/30(木) 09:08:30 | URL | ネコビーバー #sy32fyL2 [Edit
彩さまへ

洗濯物って調子に乗ったら駄目ですよね(笑)
干すとこそれほどないこと忘れちゃうんですよね~

去年に今年と同じ鉢で、同じメーカーのカリブラコアの
レモンイエローを育てたんですヨ

去年は店に飾ってあるこんもりドーム状に咲いてるサンプル品みたいに
野放しで10月頃まで咲いてたんですヨ!!

でも今年は、何やっても駄目でしたね~多分暑過ぎですヨ。
カリブラコアの方がペチュより原種に近い分暑さに弱いのでは??
と勝手に解釈しました(笑)
2010/09/30(木) 12:51:01 | URL | チェシャ #- [Edit
ネコビーバーさまへ

本当に今年はジェットコースターのように天気と気温がめまぐるしく
変わりますよね。。

秋になるとやっぱり葉物の紅葉が見たくなっちゃいますよね♪

カルーナは暑いのに弱いようですね。。一見強そうに見えるのに意外でした。
我が家は日陰ばかりなので夏は日陰に避難させる予定デス。

今年の夏の暑さは植物もビックリでしたでしょうね!
うちのもう一つのガザニアは調子がまだ回復できない様で
お花がついてませんよ。。
秋は短そうなのでちょっとでも長く満喫したいですよね♪
2010/09/30(木) 12:58:11 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
