--.--.-- *--*

フジバカマ・ミセバヤ

2010.09.28 *Tue*
秋の長雨に突入してるんでしょうか
すっかり水やりをやらなくてすんで楽ですが、洗濯物がちっとも乾きませんね。

こちらは夕方になってやっと雨が止んだようでした。
これからは降ったり止んだりが続いてどんどん秋が深まっていくんでしょうね



コルジリネ
コルジリネ9.28

植替えに少し失敗。。。
わき芽が出てたので株分けしようとしてわき芽を折っちゃいました(涙)

コルジリネは丈夫でほったらかし。ドカンと大きくしたいんですが
鉢植えだと成長はそんなに早くないですね。

夏の暑さで少し葉焼けしたみたいですが銅葉が美しい~





先日、ヒヤシンスの球根を買いに行きました。
その時一緒に買ったフジバカマ
フジバカマ9.28


最近はユーパトリウムの名前でも出回ってますネ。
種類が色々あるみたいです。

前に紹介した銅葉のユーパトリウムは白い花でしたが
こちらはピンク色のようです。


ユーパトリウム9.28

斑入りの葉が美しいです。
斑が消えないといいんですが。。

銅葉も斑入りもどちらも宿根草ですので
冬の間はいなくなってしまいます。


ちょっと残念ですね。




ミセバヤも蕾が付いてきました!!
ミセバヤ9.28


去年、買って来た時はまだ小さくて花は咲かなかったので
初めてお花を見れそうです。

寒くなってくると葉っぱも赤く紅葉するのでこれからますます楽しみです!!


やっと本格的に秋モード突入になりそうですね


本日も最後までお付き合いありがとうございマス




コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします

COMMENT

斑入りは良いね。
ピンクなの?どうなるんだろう。
チェシャさんも、斑入りとか縁取りとか変化の在る葉っぱが好きねe-454良いよね~。
2010/09/28(火) 18:01:56 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
縞メノウさまへ

斑入りはいいですね♪花の無い時期の方が結構多いですから
葉っぱがきれいな方がいいですね!
葉っぱは長く楽しめますもんね♪
2010/09/29(水) 13:10:08 | URL | チェシャ #- [Edit
ユーパトリウムって響が好き。 フジバカマなんだね。
斑入りもあって楽しそう。
コルジリネは子供ができてくるんだね。
値段がちょっと高めだから 子供をたくさん産んでもらいたい。
うちにもミセバヤが3種類あっていい感じよ。
強そうだしいいね。

↓くるカラ買ったんだ~~
カラの中の実をとるの 私ははまりました!
鉢に使うとおしゃれ感UP!!
私はどの色も好きだな。 ミックスで使ってもいいよ。
また買おうと思ってる。
2010/09/29(水) 17:04:00 | URL | バスケ母 #- [Edit
バスケ母さまへ

ユーパトリウムって名前が植物っぽくないですよね。
去年もこの時期にチョコラ―タ買ったんですヨ、お気に入りです。

コルジリネ、脇からニョキっと生えてました。折れちゃって残念。
また生えてくることに期待です!!

ミセバヤの紅葉が好きですね♪今年も楽しみです!
こちらはあまり出回って無いんですヨ!もっと人気あってもいいのにね~

くるカラ!買いましたヨ!!ついに!!
私も実を取るのハマりましたぁ(笑)
パパに「そういう仕事があったらいいのにね」って言われましたヨ(笑)
メチャメチャ楽しかったデス♪
2010/09/29(水) 22:47:13 | URL | チェシャ #- [Edit
ミセバヤのお花かわいいですね。
葉の縁取りもかわいい♪
紅葉するのですか?
どんなふうに変わるのか見てみた~い。
2010/10/08(金) 22:10:17 | URL | rapise #- [Edit
rapise さまへ

ミセバヤってとってもお勧めですヨ~
もともと日本の植物みたいなのでとっても育てやすいですし
寒くなってくると真っ赤に紅葉するんですヨ!!
多肉植物なのでお水もほとんどいらないデス。

でも思いのほかお店で売ってないんですよね~
なんでだろ(笑)
2010/10/12(火) 11:40:42 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
