--.--.-- *--*

見逃しそうな花

2010.09.13 *Mon*
昨日はちょっと暑かったですが、
やっと素直に「残暑」という言葉を使える感じです(笑)

今日まで暑さが残るようですが今のところ、暑くも無く
「あ~秋めいてきた」とちょっとウキウキしてしまいますネ。


昨日の謎っ子が咲きました

謎っ子9.13

白かと思いきや紫でした。

ムムッ!!この子は縞メノウさんのところで
拝見したことがありますヨ!!名前忘れちゃったなぁ~

扇みたいな花デス♪とっても小さいんですよ。カワイイ



小さいといえばワイヤープランツの花も咲いてました。
ワイヤープランツ9.13

小さい白い花。私のカメラではこれ以上寄れない。。。
見逃しちゃいそうな花ですが割と好きなんです。




スノーサンゴ
スノーサンゴ9.13


随分前に買ってきてそのまま。。でした。
やっぱりセール品(笑)これ一個だけ100円(笑)残り物に弱い私。。



科   名  ナス科
耐暑耐寒性  半耐寒性常緑低木
花      8月から9月
実      10月から12月 (実は有毒で食べられません)



フユサンゴの斑入りがこのスノーサンゴのようです。

半耐寒性ですが比較的強くて霜に当てなければ南関東より南では
外でも平気(?)そうです。

実はこの子、咲いてるんですヨ
白いお花なのでよく分からないんです(笑)


アップで撮ってみましたが。。
スノーサンゴ花9.13


ブブブ(笑)ちゃんと撮れてなかったデス。。ピンボケ。。
探して見てネ(笑)白い花にオレンジ色のガクです。


実は少し枯れ込んでました(笑)水やり過ぎかな。。。

そろそろ我が家の庭では水やりは1日置きでも大丈夫みたいです。
いつまでも真夏のつもりでいては駄目ですね。。

朝晩はちょっと寒いくらいですもの。。。


本日も最後までお付き合いありがとうございマス




コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

あっ!一番上のお花!
そうですね、メノウさんちで見たヤツだ~!
花びらが5枚くらいで 真ん丸じゃないんですよね。
可愛いなぁ~(*´∀`*) 良かったですね☆

スノーサンゴのお花、見つけましたよ!
葉っぱも白っぽいから見えにくいですよね(笑)

おぉ、そろそろ1日置きの水やりでも大丈夫なんですね!
ウチはどうかな~ウチもそろそろ1日あいても良いかも!
朝晩は だいぶ涼しくなりましたよね(*´∀`*)
2010/09/13(月) 13:41:37 | URL | *彩* #- [Edit
ワイヤープランツのお花小さくてかわいいですね♪
スノーサンゴのお花もちゃんと確認しきましたよ(笑)

まだまだ暑いと思ってけど朝晩涼しくなりました。
水やりは1日置き。。
水のやりすぎにも注意ですね。
参考になりました。
2010/09/14(火) 09:38:03 | URL | rapise #- [Edit
rapiseさまへ

ワイヤープランツカワイイですよね。
涼しくなったら急に咲き始めましたヨ!
これからはそんな植物が増えるといいんですが♪

ついつい水をあげ過ぎてしまいます。
夕立や夜中に雨が降ってることもあるので
考えないといけないですよね。。
2010/09/14(火) 10:24:31 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

こぼれダネは何にしてもちょっとしたお楽しみ感覚が
楽しいですね(笑)

スノーサンゴは昨日まで咲いてることに全く気付きませんでした(笑)
実が出来てくれるとうれしいですね~

彩さんのところは日当たりがよさそうなので水やりどうですかね。

我が家は庭より家の中に日がさすようになってきましたヨ!
秋めいてきましたネ~♪
2010/09/14(火) 10:29:37 | URL | チェシャ #- [Edit
じっと見ることがないと 見つからない花たちだね。
私も好きな花!  
スノーサンゴの花もかわいいね~~
2010/09/14(火) 10:48:58 | URL | バスケ母 #- [Edit
妖精のような花ですね。
片栗の仲間でしょうか?
2010/09/14(火) 11:58:28 | URL | TAKE☆ #- [Edit
バスケ母さまへ

小さい花も良く見ると色々と発見があって面白いですよね。
ワイヤープランツも花を見つけた時はなんだか嬉しかったです。

スノーサンゴの花も白にオレンジのシベなんて面白いですよね♪
2010/09/15(水) 15:39:32 | URL | チェシャ #- [Edit
TAKE☆さまへ

面白いお花ですね。確かにカタクリの仲間のように見えますよね。
お花もすぐに散ってしまいました。。残念~
2010/09/15(水) 15:42:06 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
