--.--.-- *--*

鉢のペイント

2010.09.08 *Wed*
今日は雨が降りました!約一カ月ぶりな気がする。。

今回も関東地方はあまり台風の影響はないのかと勝手に思っていて
昨日もガンガン水やりやってしまったよ!!




今日はお庭はお休みです。

昨日、鉢に色をペイントしました。ペンキ塗り楽しいんですが、
夏は軍手したり、エプロンしたり。。ちょっと暑くてやってませんでした。

さすがにそろそろ植替えもありますので、頑張ってやりましたよ!!




これがいつも使ってるペンキです。
ペンキ9.8

他にもありますが、とりあえず今日はこれだけ。。

ペンキA9.8

大きいサイズとミニサイズが売ってるので選べていいですね。






鉢9.8

この鉢、ダイソーさんで購入これだけでも100円とは思えなくて
私的にはグゥですが、鉢の色を統一したいので塗っときますヨ!!







鉢ペペルA9.8

キレイに塗るよりムラがあった方が割とカッコいいです。
こちらは大きい缶のぺぺル(白)の色を塗りました。







ちょっと古臭くしたいので「アマンド」(薄茶)を軽く塗って
手早く雑巾で擦ります。適当でOK!それなりに味が出ます。

鉢ペルル9.8

分かるかな??汚れた感じが出ます。





後はスタンプとかポンポン押して出来上がりです。


スタンプの色はペンキの「リヴェエール」(緑)を雑巾にしみこませて
スタンプ台がわりにして押してみました。

市販のスタンプもいいんですが2週間ぐらいで色が消えちゃうんですよね。

上にニスとか塗らないと色が染み込まずに落ちていってしまうようです。。





鉢出来上がり9.8

鉢本来の色によっても感じが変わりますヨ。
私はこの赤っぽい素焼きの鉢が好きです。

もっと古臭くしたい場合は乾いてからサンドペーパーで(粗いヤツ)擦ると
ペンキがはげてアンティークな感じになります。





鉢A9.8

ね!雑の方がカッコいいですヨ(笑)

ちなみにこちらのスタンプは普通の事務用のスタンプ台で押しました(笑)



前に素焼きの上に直接押したんですがこちらは落ちてません。
素焼き鉢9.8

でも、なんかダサい(笑)

素焼きだとスタンプの色を吸収して色落ちしないんでしょうね。
一応今回は表面をサンドペーパーで擦ってその上から押してみましたけど。。。






スタンプ無いけど。。という方は、こちらがお薦めです


鉢グリーン9.8

これは「リヴェエール」(緑)を塗って
食器を洗うスポンジの硬い方(焦げとか擦る方の茶色いとこ)に
「ソレイユ」(白緑)を付けてぽんぽん叩くように塗ってきます。

それだけ(笑)







鉢C9.8

これは「アマンド」(薄茶)をメインで「ペペル」(白)と違うペンキの「オリーブ」(茶)を
叩いて塗ってます。







鉢B9.8

こちらはポンポン作業をチビスケ(6歳)にやってもらいました。
誰がやってもできます(笑)

ちなみにこちらスタンプ押したんだけど消えかけてます。
良く見ると見えます(笑)


ペンキ塗りはなかなか楽しいです。飽きたらまた塗ればいいし色も色々ありますので
自分の色の鉢が作れます
まぁ。。私の場合。。。雑ですけど(笑)

ただ涼しくなってからやりたいですねぇ(笑)


本日も最後までお付き合いありがとうございマス




コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

わぁぁぁ~~~❤すてきぃ~~~❤
前から言ってるけどチェシーはこーゆー作業すっごく上手!!
ワイヤー曲げたり色塗りだったり!!
さては!?元美術部だな!?
7枚目の雑な鉢とチビスケ君がポンポンした鉢、お気に入りだわ~♪
色塗りは以前、何回か挑戦したけど
ムラ具合とか色のバランスとか、どーも上手くいかんよぉ

ねぇねぇチェシー…手作り鉢のプレゼント企画やんなよ 笑
裏工作してぷるるんに当選するようにしてね 笑
2010/09/08(水) 13:46:40 | URL | ぷるるん #- [Edit
あっ!!!このペンキ!!!!
探すんだけど見つからないんですよ~(TдT)
色も豊富だし、色そのものも可愛いのが揃ってますよね(*´∀`*)
欲しいけど どこに売ってるのか分からないので、
同じくらいお気に入りの、オールドヴィレッジ社のバターミルクペイントを使っています。。

下から二番目のがすっごく好きですよ~(*´∀`*)
↑ウンウン!それいい!!!
ぜひぜひ!プレ企画してくださいよぉ~(>m<)

ちなみに、こまけいこさんのスタンプ台は色落ちせずにずっと色が残ってますよ♪♪
2010/09/08(水) 14:47:47 | URL | *彩* #- [Edit
今晩は
あいかわらず・・・やりますね~(笑)
今年 我が家に瓢箪が 二つ生っています・・・それも大きいのが(笑)
コイツを細工して・・・色付けまで・・サイケでいくか?・・純和風?

しかし瓢箪を 加工出来る様に・・するのが 大変なんです
中身を腐らせるんです・・・それが強烈に!・・・臭いんです(笑)

それで・・ツイ・・二の足踏んじゃうんです・・ハイ(笑)
それさえ・・無ければ・・パテを使って・・立体的な・・造形もナンテ、
梨地に・・ペーパーで研ぎ出し・・なんて・・面白いですよね(笑)
2010/09/08(水) 23:52:42 | URL | 冬山 枯木 #- [Edit
うわ~~
チェシーちゃんらしい鉢ができたね。
↑私もそんな企画があったら もちろん応募するよ~~

私はHCのペンキで 色を「ウエッジウッド」で統一してます。
木のプランターも BOXもみんな同じ色で塗ってるよ。
気分転換にはもってこいの作業だけど 後片付けが・・・

そうそう ミレットちゃん買ったよ。
150円だったから 迷わずに!  ちょっとぐれてるかも。
2010/09/09(木) 10:19:33 | URL | バスケ母 #- [Edit
ぷるるんさまへ

写真で見るときれいに見えるけどかなり雑だよ(笑)
でも鉢って遠くでしか見ないしどうせ水やりとかで汚れるからね(言い訳)

お?こういうの欲しいですか!?
今度、じゃあカウプレやってみようかしら??
2010/09/09(木) 11:47:32 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

このペンキ私が買ってるところもスペースが狭くなったんですヨ(涙)
撤退されちゃうかも!!
ペンキも色々あるから迷っちゃうよね~

思いのほかペイントが好評だったので今度プレゼント企画
やってみようと思いますヨ!
今回の鉢はもう植えちゃったの(笑)

こまけいこさんのスタンプ!!検索してみてみましたヨ!!
色もたくさんあるんですね♪探して試してみます!
2010/09/09(木) 11:52:48 | URL | チェシャ #- [Edit
冬山 枯木さまへ

サイケな瓢箪見て見たいんですけど(笑)いいですね!!
瓢箪の形もなかなか好きですヨ~

瓢箪って大きく育てるの難しいんじゃないんですか?
途中で腐ってしまうことが多いって聞いたことがあります。

しかも、腐らせるのが。。大変そうですね(笑)

是非やってみてブログで紹介してください♪
2010/09/09(木) 11:57:36 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ

ペイントの鉢が思ったより好評だったので今度、やってみようと思います。

ただこの100円の鉢もう売ってないんですヨ
近くにあるダイソーって何か所かあるんですけど、ここ一か所でしか売ってないんです!
しかも翌日行ったらもう無かったデス(涙)みんな狙ってるの(笑)

色を統一した方がやっぱりいいですよね。スッキリ見えますネ。

ミレットいいですよ♪来年は種で挑戦したいですね!!
2010/09/09(木) 12:05:38 | URL | チェシャ #- [Edit
良いね~
「なるほど」と思う事ばかりだよe-454
涼しくなるとやる気も出るってモンダネ~。
2010/09/09(木) 17:47:31 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
縞メノウさまへ

今日は割と涼しくて秋っぽい感じでしたね。
このぐらいだと動いても暑くないのでやる気が少しわきますネ

でも、空気は徐々に秋っぽさを増してきたかな??
2010/09/09(木) 18:03:43 | URL | チェシャ #- [Edit
楽しそう♪

ワイヤーやらペンキ塗りやら
チェシャさんすごい!!
すごく素敵で私もやってみたくなったよ。
ダイソーやセリアの鉢は私も好き。
昔からる植木鉢(?)にペイントしてみよう。
わたしあの鉢意外と好きなのよね。
2010/09/14(火) 09:47:18 | URL | rapise #- [Edit
rapiseさまへ

今年は暑かったので引き籠り率高かったですヨ!!

古くなった鉢のリメイクはいいですね!
味が出るし、全く違う感じになって楽しいかも♪

最近は100円ショップもガーデン用品が充実してて
面白いですよね~
2010/09/14(火) 10:36:32 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
