--.--.-- *--*

レウコフィルム・テマリシモツケ

2010.09.07 *Tue*
昨日は久しぶりに園芸屋さんを巡りました。

お花屋さんも暑いと大変ですよね~この暑さだとお客さんも少ないみたいで
仕入れを控えているようでしたね。

我が家の庭は日差しがどんどん低く当たるようになってきたので
チョイチョイ入替えてます。

南の日陰が凄く増えてるのに、直射日光は暑い。。難しいです。。
日が当らな過ぎるので日向に出すとぐったり(笑)

枯らすぐらいなら日陰かな。。やっぱり。。

逆に軒下は日が当たる時間がここにきて増えてしまって多肉が大変なことに(涙)
南の日陰に置けばいいんだけど置き場所がないです。トホホ


9月になって植物が枯れるとはホントにガックリです



でも昨日は欲しいものが買えましたヨ


テマリシモツケ ディアボロ
テマリシモツケ9.7

ずっと探してましたがやっとこ手に入れました
しかも最後の一個だった!苗を選べなかったのが残念ですが
ずっと欲しかったので凄いうれしい!!

《科名・属名》   バラ科アメリカシモツケ属
《 園芸分類 》   落葉低木
《原 産 地》   北アメリカ
《花   期》   5月
《耐寒性・耐熱性》 強
《生育の高さ》   3m前後

このディアボロは葉っぱが紫葉でとってもキレイなんですヨ。まだ小さいせいか緑色です。。
お花は5月頃淡いピンク色で咲き進むと白に近くなるそうです。

落葉ですが葉っぱもお花も楽しみです。



レウコフィルム

レウコフィルム9.7



《科名・属名》   ゴマノハグサ科レウコアィルム属
《 園芸分類 》   常葉低木
《原 産 地》   北米南部~メキシコ
《花   期》   9月~10月
《耐寒性・耐暑性》 強
《生育の高さ》   1.5m位

暑いのでつい銀葉にひかれちゃいますよね(笑)
多湿は苦手みたいです。暑いのは大丈夫みたいだけど、耐寒性はどこまでか不明



レウコフィルムA9.7

お花は上手くいけば6月くらいから咲くこともありそうです。
とはいえ常葉低木なので銀葉だけでもかなり素敵ですよね~
頑張って育てよう!


ガザニア
ガザニア9.7

ちょっとずつ咲いてくれる偉い子



エンジェルラベンダー
エンジェルラベンダー9.7

ここにきてまた復活してきました。お花が減ってきたのでありがたや~





あれ??そういえば低木は買わないんじゃなかったけ(笑)

本日も最後までお付き合いありがとうございマス




コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

太陽の角度、だいぶ変わってきましたよね~!
ウチはもうしばらく大丈夫かな。。。
寒くなってきたら リビング前に全員集合デス!
今は北西に置いてます。
北西なのに朝日がサンサン当たる~♪♪
そして日中は日陰!これ最高デス!!

樹木にも銀葉とか紫葉のヤツがあるのですね!
それは良いかも♪♪
あっ でもテマリシモツケはバラ科ですね(((( ;゚д゚)))
イラガが付くかもしれませんね…どうでしょう…
ウチの近所にもそんなオシャレな樹木が売られてたらいいのにな~♪
2010/09/07(火) 16:15:54 | URL | *彩* #- [Edit
こんにちわ
レウコフィルム初めて見ましたが、銀葉いいですね。
これ欲しいかも。でも、売ってないんですよねうちのあたりでは。
エンジェルラベンダーはいつごろまで咲くんですか。
いいですねえ、この時期に花が咲くのは。
2010/09/07(火) 17:10:24 | URL | ネコビーバー #sy32fyL2 [Edit
チラッとしか見ないけど、まだ何もないね~。
このまま行くとどうなるんだろう?なんて思ってるけど、縁があるものは必ず目の前に現れると思ってるのでe-454
お彼岸過ぎ位が、色々な苗の出回る時期だね。
2010/09/07(火) 20:58:02 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
チェシちゃん、おひさしぶりです。
むむっチェシーおもしろそうなの買ったね❤
植木ファンのぷるるんさん大興奮よぉー!!
ディアボロは成長するにつれて葉っぱがムラサキになるんだ~!?
花はやっぱ普通のシモツケなのかな??
このシモツケ…個人的にかなり気になるわぁ~♪

レウコフィルムも初めて見た気がする!!
シルバーリーフで常緑ってのがイイね~♪年中楽しめるもんね♪
しかもしかも、可愛いお花も咲いてるじゃ~ん❤
ずばり!いい買い物をしたね!笑
2010/09/08(水) 00:29:19 | URL | ぷるるん #- [Edit
彩さまへ

彩さん家はリビングですかぁ!
我が家は西の和室にコタツを出してちんまり過ごします(笑)

北西!ナイスな場所ですね!
我が家は西側全面は秋から冬にかけて風がもの凄くて鉢植えは無理ですね~

低木はちょっと遠慮してたんですがこれからは買ってこうかなと(笑)
水やりも楽だし何より強そうですよね~。問題は剪定でしょうね。。
2010/09/08(水) 09:22:52 | URL | チェシャ #- [Edit
ネコビーバーさまへ

レウコフィルム、これから出回るみたいですね。
園芸屋さんも入りたてのようでした。

いつもセール品ばかり買ってるので
ちょっと新入荷に手を出してみましたヨ(笑)

エンジェルラベンダーは今年初めて買ったんです
がかなり長く咲くみたいですヨ!
一年草扱いですが10度以上なら冬も超えられるようです。
2010/09/08(水) 09:29:48 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ

やはりお彼岸がポイントですね~
今日は雨が降って涼しくなりましたし、
このまま少しずつ秋めいてくるかな?というか、そうしてほしい。。(笑)
2010/09/08(水) 09:32:19 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

お!低木職人ぷるるんさま!久しぶりに低木を買ってみましたヨ!
ティアボロカッコいいよ(笑)黄金葉の「ダーツゴールド」もありましたヨ!
お一つどうですか!!ぷるるんガーデンのアクセントにどうぞ♪

シモツケよりコデマリに近いみたいです。
アメリカコデマリでも流通してるみたい。

レウコフィルム、私も良く分からないんです(笑)
ただ常緑で強そうなのでいいなぁと思って!なんたって銀葉だもんね♪

いつもセールだけど(笑)たまにはちゃんと買うね(笑)
2010/09/08(水) 09:40:53 | URL | チェシャ #- [Edit
ここでいろんなお花を覚えてます。
レウコフィルムも初めてです。
やっぱり銀葉に惹かれるのは暑さのせい!?
テマリシモツケ はバラ科なのですねぇ。
バラは難しいと敬遠してました。
どんな花が咲くのでしょうか。楽しみです。
2010/09/08(水) 11:31:57 | URL | rapise #- [Edit
rapiseさまへ

私もまだ2年目で全くの初心者なんですヨ(笑)
なので私もいろんな方のブログで勉強させて頂いてます!!

やはり銀葉は涼しげでついつい買ってしまいました~

テマリシモツケはバラ科ですが、強健で強いようなのでいけるかなと(笑)

私もバラはまだまだ手が出ません。
つい最近かったミニバラ「グリーンアイズ」どまりですねぇ
2010/09/08(水) 12:07:55 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
