--.--.-- *--*

草々。。。

2010.09.03 *Fri*
近頃、バッタと戦う日々です。
暑いせいかおとなしくてすぐ捕まえられます。

バッタはダリアの葉っぱを食べまくってるみたいで次から次に来るんですが
そういえば、バッタってどうやって生まれてくるんだろ。。


キリンとダリア9.3

ダリアは暑さで返り咲きそうにないですので
葉っぱを押し芽にしてみようと思います。

キリンに見張ってもらってます(笑)



カレックスたち
カレックス9.3

カレックスは暑くても元気に大きくなってます。
フサフサがたまりません(笑)


フェスツカ「フェスティーナ」
フェスツカ9.3

カレックスとフェスツカって違うのかな?と思ってタグを見て見たら
カレックスはツゲ属でフェスツカはフェスツカ属でした。

6月頃丸刈りにしてホントに日陰に放置してました。。
パパに「これゴミかな? ←(恐る恐る)」といわれてむかついたので
草ゾーンに昇格させました(笑)

ハリネズミみたいに放射状にのびて可愛いです。
カレックスよりちょっと葉っぱが硬めなのかな?
葉っぱは青っぽいんですヨ



ヘデラ「雪ほたる」
雪ほたる9.3

新芽は丸っこいです。コロコロ垂れ下がっていきます。
夏も涼しげで寄せ植えに丁度いいです。




最後に月兎耳たち
月兎耳9.3

この間、載せるの忘れてました(笑)

まだまだ多肉のモケモケに暑苦しさを感じてしまいますネ。
早く涼しくならないかな~


ん?気が付いたら草ばかり(笑)


本日も最後までお付き合いありがとうございマス




コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

我が家のカレックスとフェスツカは母が、雑草と思ってきり飛ばしたり、捨てたりして、どこにいってしまったのやらわからない状況です。
どこかにあるはずなのですが・・・
早く涼しくなって欲しいですね。
2010/09/03(金) 13:10:53 | URL | ネコビーバー #sy32fyL2 [Edit
フェスツカとカレックスは同類と思ってましたね~~
違いがわからない。 トゲトゲしてるのがフェスツカかな?
うちもいい写真をとなると 草とか葉っぱになっちゃう・・・

キリンさん マッタリしていていいね~~
2010/09/03(金) 16:23:33 | URL | バスケ母 #- [Edit
こういうのは(ミレットも)挿し木はできないと思うよ。
根元が1つじゃなければ株分けだね~。

バッタはね、土の中の卵からバッタのまま生まれてくると思うよ。
2010/09/03(金) 18:22:05 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
そんなにいっぱいバッタがいるのですか!
ウチ、逆に、バッタを庭で飼ってますよ(笑)
公園から取ってきて、カレックスが好きみたいなんで
カレックスの上にちょこんと置いてあげてます(*´∀`*)
かなりデカくなりました(笑)

「月兎耳」って、ひらがなにすると
「つきとじ」って言うってコトを先日 初めて知りました。。。
それまでは「げっとみみ」だと信じて疑わなかった私です(笑)
2010/09/03(金) 19:13:39 | URL | *彩* #- [Edit
まったりキリンくんかわいい♪
キリン大好きなのです!
彼の首は短いですね~(笑)

我が家の多肉たちはお疲れ気味・・
でも月兎耳は元気なのです。
チェシャさんちのは色がきれいですね。
2010/09/03(金) 21:39:44 | URL | rapise #- [Edit
ネコビーバーさまへ

好きじゃないと良く分からないですよね~根さえ残ってれば
復活してきそうですが!!

もう夏はいいですね(笑)秋が短いとヤダな~
2010/09/04(土) 09:29:12 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ

そうなんですよね~フェスツカってカレックスだと思ってました。

カレックスは葉っぱが平たいんです。それでしなってカールしてます。
フェスツカは葉っぱが丸いんです。針っぽい。それでしならなくて
ハリネズミみたいになるみたいですヨ

今いい感じなのは草ですね。。もちろん雑草も(笑)ボウボウです。。

このキリンは目が鋭いんですヨ(笑)見張ってます。。キラリーン♪
2010/09/04(土) 09:33:25 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ

ミレット系は株分けですか~確かに刺さったままドライになってます(笑)
この暑さで株分けは危険ですよね(汗)
ミレットは1年草なので種取りに専念したいと思います!

な・なんと!!土から??ずっと不思議に思ってました。
カマキリみたいに葉っぱで卵?とか思ったんですけど見たこと無いし。。
土からバッタで出てくるとは。。なんかゾンビっぽい(笑)
2010/09/04(土) 09:40:20 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

おお!彩さんちはわざわざ捕獲して飼ってるんですか(笑)
うちはバッタ天国です。スズメはバッタ食べないのかな?
スズメって、思ったより狩りがヘタだよ。。もうちょっと大きい鳥が来て欲しい。。

「つきとじ」読めないですよね~多肉ってそういうの多い気がします。
ちなみに「霜の朝」と書いて「しものあした」って読む多肉があります。
「あさ」でいいじゃん(笑)
2010/09/04(土) 09:48:31 | URL | チェシャ #- [Edit
rapiseさまへ

キリン可愛いですよね~私も好きですヨ♪でも思いのほか無いんですよね。
置き物とか、キャラクターとか。。

彼は首短いデス(笑)それがちょっとコンプレックスみたいです(笑)

我が家はここ2・3日でまたぐったりしてしまいました(涙)
どうも日の傾きが変わってきたせいで直日が当ってしまったようです。。

月兎耳は確か夏型で暑いのは思いのほか強い方かもしれません。
逆に冬ちょっと弱いですヨ。ウサギのくせにねぇ(笑)
2010/09/04(土) 09:56:20 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
