--.--.-- *--*

葉っぱさん3

2010.08.30 *Mon*
9月になっても暑さが続くみたいですね。
もうすぐ幼稚園が始まりますが、気になるのはお弁当ですね
大丈夫なのかしら?


幼稚園自体は冷房が付いてるので家にいるより快適みたいですけど(笑)
冷房のそばに置くのかな??


ユーパトリウム
ユーパトリウム8.30


暑い中、元気に茂ってます。ちょっと水切れしやすいかも

水切れといえば今年は1日一回夕方にだけ水をあげるようにしてました。
でも、この猛暑の中で水切れで枯れた子はいなかったな。。

枯れた子はみんな根ぐされか根詰まりみたい。
鉢植えの宿命ですね

思ったよりも普段、水をあげ過ぎてるのかな


今年は旅行に出かけませんでしたが、夏に2・3日家を空けることを考えて
ちょっと実験。。日陰に入れてしまえば2日位はギリギリなんとかなりそうです。
今年の暑さでなんとかなるなら来年も場所によっては旅行に行けるかな~



ロータス ブリムストーン
ロータス8.30

正直伸び過ぎデス(笑)
でもそのおかげで一緒に植えてるクレマチスに直射日光が当たらないので
枯れないでいる気がします。。


隣に単品で植えていたクレマチスは枯れましたから。。



ロータスとクレマチス8.30

かなり上まで伸びてます。日陰を作ってくれていると思うと
なかなか切れません。。。



斑入りワイヤープランツ
ワイヤープランツ8.30

これ斑入りだったんですよ!ちょっぴり斑入りの名残も見えますが。。
とても斑が復活するとは思えません。。(涙)



玄関先の寄せ植え
ヒューケラ8.30

ここでもヒューケラとワイヤープランツがおります。

寄せ植えにした方が水切れが少ない。土の表面が乾かないんでしょうね。
でも根詰まりは気になる。。う~んジレンマ


オジギソウ
オジギソウ8.30

チビスケさんのオジギソウです。最近、葉色が黄色くなってきたような。。。
そろそろ根詰まり?黒ポットのまんまですからねぇ~
多肉用に買った粉ふるいに入ってます。下が網だから凄く水はけ良いですヨ


オジギソウって冬強いのかな??


そろそろ植え替えたいのも多いのにこれだけ暑いと動かせませんネ。。
早く涼しくなって欲しいなぁ~



本日も最後までお付き合いありがとうございマス




コメント欄は上の小鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

ポチッと応援お願いします


COMMENT

今日も盛りだくさんのお花を掲載ですね。

鉢植え、我が家も一緒ですけど大変ですよね。
2010/08/30(月) 11:07:28 | URL | ネコビーバー #sy32fyL2 [Edit
ありー
昨日の記事、コメントしたと思ってたら
思い過ごしだったみたいデス。。。
なにせ部屋が暑いもんで、頭がモーローとしているのかも(笑)

9月もまだまだ暑いらしいですね~><
困った…ウチの幼稚園はエアコン入れてくれないんですよ( -д-)ノ
熱中症が心配です…
あ、でも大丈夫かな、
今もエアコン無しで室内にいるから(笑)

オジギソウって確か一年草扱いじゃなかったですかね?
冬には捨てるつもりでおりました(笑)
2010/08/30(月) 14:31:33 | URL | *彩* #- [Edit
暑い!死にそうe-330明後日からの弁当の事を考えると、もっと死にそうe-443
今年はお彼岸には涼しくなってくれるかな~不安だ~。
もうそろそろ体がいう事をきかなくなってきました~。
2010/08/30(月) 17:00:59 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
今日の花は秋っぽい感じですね。
ワイヤープランツみごとです。

暑さはまだまだ続くのか・・
2010/08/31(火) 00:00:42 | URL | rapise #- [Edit
彩さまへ

暑いですよね~私もPCのある部屋がニ階の寝室なんですがめっちゃ暑いです(笑)
ノートがいいですね。。やっぱり。。

園児の集団て暑いですよね(笑)真冬でも教室はかなり暑くなるみたいで
みんな汗かいたりしてるみたいなんですけど。。
今年の夏は大丈夫ですかね~こういう時はエアコンは付けてほしいですよね!!

オジギソウ一年草でしたかぁ~。。てことは今咲かないと花みれないのかぁ~
2010/08/31(火) 09:08:40 | URL | チェシャ #- [Edit
ネコビーバーさまへ

ありがとうございます。。でもお花は毎回似たようなものデス(笑)
そろそろネタも尽きてきました。
秋に咲くように切り戻していたダリアが全く動きがありません(笑)
今年は秋が来るんでしょうか。。

鉢植えはどうしても根ぐされが付きまといますネ。。
暑さで鉢が暑くて蒸し風呂のようです。枯れないのが偉いなぁと感心してます。。
2010/08/31(火) 09:14:56 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ


ホントに~残暑と思えません。。お弁当うんざりです。
とはいえうちはパパが毎日お弁当だったんですが(笑)
パパは暑くても無理やり持たせますネ。節約です(笑)

お彼岸まで待たなくては駄目でしょうか~(笑)もう嫌ですっ!!
私も秋バテしそうですね。。このまま行くと。。
2010/08/31(火) 09:17:53 | URL | チェシャ #- [Edit
rapiseさまへ

早く秋になってほしいですよね(笑)
でも今年は秋が短そうです。。
ワイヤープランツはほっといてもワサワサなるのでいいですね♪
2010/08/31(火) 09:34:51 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
