--.--.-- *--*

ダレダレ~

2010.08.24 *Tue*
暑くてダレダレです(笑)
出かけたいんですがチビスケが風邪で微妙なので家でダレダレです。。

チビスケは最近、恐竜にはまってます。
TVの恐竜スペシャルを何度も見てるのですっかり覚えてナレーション風に
みんなにしゃべりまくってます。偉そうでちょっとイラつきます(笑)
自らを恐竜博士と呼べと言ってます。()呼ばないと振り返りません(笑)

「8月七日にUFOがあっち行ってこっち行って大騒ぎ~
を書いたら~ドラえもん♪」
ドラえもんの絵描き歌をチビスケが歌うとこうなります。

8月7日では手の部分が出来ません。。6月6日の間違いです。
しかも、かなり勝手に省略されてます。ドラえもんになりません(笑)

かなりダレダレです(笑)


ボックセージ
ボックセージ8.24

今年、西側に花壇をつくって宿根草を植えた中の一つデス
西側花壇。。全く咲きません(笑)


敗因は。。多分思ったよりも日が当って無いみたいです。
日が当たるのは2時から3時以降、そして3年目のハナミズキとカクレミノが
思った以上に成長していて西日を防いでいるようです。

この暑さの中、2日に1回位の水やりでOKデス。

ムムゥ~これだったらアジサイでも植えるんだったかな。。
西のフェンスに絡めたハニーサックルも一度も咲かず。。

西側。。難しいですな。。



ペチュニア シャンデリア
ペチュシャンデリア8.24

こちらは相変わらず絶好調

しかし南側も西側と条件は同じ。。さて違いは。。

たぶん多少なりとも東日が当っていることかな?
西と違って東がさえぎられていないので常に明るい日陰であるんでしょう

午前中に日が当らないのはこれだけ植物に違いを与えるのかしら??




レディアン
レディアン8.24

咲いてきました!
かなり暑いはずなんですが、頑張って咲いてます。



千日紅
千日紅8.24

光りが強すぎて色が飛んでますね。白とピンクがあるんですが
白い花が少なくなってきました。この色が強いのかな?




スカビオサ エースオブスペード
スカビオサ8.24

スカビオサは夏弱いはずなのにいまだに咲いてます。
原種に近いのかな?でも春先に比べたら花はあまり綺麗には咲いてませんね。




場所や環境で植物もがんばって生き伸びてるみたいです。
今年は暑すぎて花付きが悪いのはしょうがないんでしょうね~

人間だってダレダレですから・・・・(笑)



本日も最後までお付き合いありがとうございました




コメント欄は上の鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

いつもポチッとありがとう  

COMMENT

こんにちわ。
スカビオサがまだ咲いているとは、うらやましい。
センニチコウは、我が家は3色とも元気に咲いていますよ。
チェシャ鼠さんのところは、いろんな季節の花が咲いていてびっくりです。
おもしろいです。
2010/08/24(火) 17:11:16 | URL | ネコビーバー #sy32fyL2 [Edit
ちびちゃん可愛いね~。
わけの分からないところが良いのよ~e-454
確かにイラつくこともある・・・それもまた良いのよ~。
可愛い時期だね・・・・・・・・すぐ大きくなるのよ・だんだん勝てなくなるわ(悪魔の言葉e-440
2010/08/24(火) 18:07:18 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
こんばんは。
チビちゃんの体調心配ね。
新学期までになおるといいね。
↑メノウさんに同感!! 今はとっても懐かしいもんね。
覚えておいて大きくなったら 話すとたのしいよ~~

植物にはのぼる陽の光が新鮮でいいんですって。

この時期にこんなに咲いていたら いいね。
うちはだんだん微妙になってきたv-12
2010/08/24(火) 21:45:30 | URL | バスケ母 #- [Edit
ネコビーバーさまへ

このスカビオサだけメチャメチャ元気なんですよ(笑)
もう一つの方はすっかり休眠中なんですけど。。

千日紅、そちらは三色咲いてますか!白がすっかりいなくなりました。。
涼しくなったら復活するかしら??

植物の生命力と意外性には私も驚かされることばかり!!
毎日飽きませんよね(笑)
2010/08/25(水) 09:14:42 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ

チビスケは今、なかなか面白いデス。
不可思議な行動をとってわらかしてくれますが
本人は大まじめなようで激怒してます(笑)

まだまだかみ合わないところがあるのでイライラするようです。

でもホント今だけでしょうね。。小学生になったらもう
そんなことも無くなってくるでしょうね~

メノウさんでも勝てなくなるんですか(笑)子供の成長は早いですね。。
2010/08/25(水) 09:22:14 | URL | チェシャ #- [Edit
なぜ8月7日になっちゃったんでしょう(笑)
ホント、手の部分にならないですね(笑)
ウチもドラえもんの絵描き歌うたいますよ~
しかも二人で^^;

そうそう、朝日ってとっても大切なんですよね!
植物の成長に明らかな差があります!
だけど今年のこの暑さで、皆へばってますよね^^;
2010/08/25(水) 09:27:53 | URL | *彩* #- [Edit
バスケ母さまへ

チビスケは夕方になると鼻水が出てケホケホしています。
とはいえそれ以外は元気なので明日からは外出しようと思います♪

もう6歳。まだ6歳ですね。早いけど、まだまだこれから(笑)
のんびり大人になってほしいですね。

やっぱり朝日ですよね~。。
うちはみんな午後から日が当たるので夏バテ気味ですよ~(笑)

いやぁ~うちも色々枯れてきましたヨ。。ベル咲きのペンステモン(赤いヤツ)
も咲いた後枯れてしまいました。。ホントに断末魔でしたネ~
段々そういう植物が出てきました。。もう少し涼しくなって欲しいものですねぇ。。
2010/08/25(水) 09:30:30 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

あずきちゃんときなこちゃんの歌、聞きたいですね♪
なんで8月7日なんでしょうか(笑)微妙ですよね。。

朝日が当たるだけでもちゃんと植物は生長するらしいですね!
人間も同じかもしれませんね~
さすがにこの時期の猛暑はみんな疲れちゃいますよね。。
今年は春の雪といい、へんてこな天候にビックリです!!
2010/08/25(水) 09:38:22 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
