--.--.-- *--*

ルドベキアとエキナセアの違い?

2010.08.20 *Fri*
夏休みも20日過ぎましたネ!
毎日暑いので夏が終わる気がしませんが。。。

宿題のある子どもたちは追い込みなのかなぁ~


昨日は公園に行ったのですが、雨も降らず。。ムシムシ

行った公園は子供たちが水遊びができるようになっている公園で
噴水シャワーみたいなのが出てるところがあるんです。

やっぱり水が放水してると体感的に涼しいですね

たまに道の上からこんなのが出ているところがありますねよね
濡れないのが不思議~


さて植物さんは・・

パンダスミレ
パンダスミレ8.20

日陰に置いてから調子いいみたい


ミレット
ミレット8.20

ドライに挑戦中です!!
種は採り時が分かりません(笑)
茎が枯れてきたし、もう取ってみようかな


コロキア ワイヤースター
コロキア8.20

クネクネ伸びていきます。御覧の通り剪定がヘタで
へんてこな伸び方をしてます(笑)

冬も夏も強いデス。剪定もしないで自由にくねくねさせるのが
カッコいいと思います。

我が家は突風で倒れないためにチョイチョイ切ってます。
去年、買ったけどそんなに大きくなって無いデス。切ってるからか(笑)
秋になったら、もっと大きい鉢に入替えるかなぁ~



さて、チェシャまたやっちゃいました。
ルドベキアとエキナセアを間違いました(笑)

ルドベキア8.20
ルドベキアさんです。
エキナセアと思って買ってましたが。。

ルドベキアって黄色のイメージだったんだけど白もあるんネ
とはいえグリーンぽい白がステキです。


ルドベキア新花8.20

こちらは昨日咲いたお花。こっからどんどん大きく咲き進んでくのね
エキナセアの毬栗みたいに枯れ進んでいく姿を見たくて買ったんだけど
これもなるかしら??


昨日、キンギョ草に青虫が5匹もいました(涙)
そのほかにもチラチラまたアブラムシっぽいやつらが現れました!

ちょっと涼しくなると虫パラダイス。。
蚊にも追われるぅ。。。




本日も最後までお付き合いありがとうございました




コメント欄は上の鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

いつもポチッとありがとう  

COMMENT

こんにちわ。
エキナセアもルドベキアもキク科の植物ですからそういうこともあるかもしれませんね。
コロキアだけ我が家でも元気にしています。
パンダスミレは打ちのほうでは溶けてないんじゃないでしょうかねえ。
もうすぐ虫が騒いできそうですね。
2010/08/20(金) 11:48:49 | URL | ネコビーバー #sy32fyL2 [Edit
こんにちは
うん?うちのエキナセアはエキナセア?
のつもりで育ててるんだけど似てるかも。

うちのパンダスミレは雪の下になっても
冬越しできました。
原産地からすると無理だと思ってましたが、
強くて良く増えますね。
可愛くて大好きです。
2010/08/20(金) 14:51:04 | URL | kinoko #5ptae7Y. [Edit
ネコビーバ-さまへ

どちらも似てますね~気付くとキク科が多い我が家です(笑)
丈夫で育てやすいからかな~

我が家も強い植物しか残りませんね。
そろそろ虫たちが出てきますよね~暑くても秋は来ますね。
2010/08/21(土) 09:32:04 | URL | チェシャ #- [Edit
kinokoさまへ

kinokoさんの所で見たエキナセアがステキでたまたま見つけたので
買ってみました(笑)が!!私のはルドベキアでしたぁ~(笑)

毬栗をドライにしてみたかったんですが。。まぁこれはこれでいいかぁ~

kinokoさんのバンダスミレは雪が積もっても大丈夫だったんですか??
凄いですね。我が家のは軽い霜で危うく全滅するところでした。。
少しずつ慣らさないと駄目みたいですね。今年はどうかなぁ~
2010/08/21(土) 09:40:46 | URL | チェシャ #- [Edit
こんにちは。
コロキアって強そう!
欲しいんだけど観葉のところにあるから 家の中かなって
思ってました。
もうちょっとしたら 買おうかなv-10

私もエキナセアに見えるんだけど ルドベキアなんだね。

ミレットちゃんは 貫禄がでてきたみたい。
穂を振ってみて 落ちたら種としていけるんじゃないかな?
2010/08/21(土) 14:10:48 | URL | バスケ母 #- [Edit
バスケ母さまへ

コロキアは夏も冬も強いですよ!ただ開帳型っぽい気がします。
鉢だと風にあおられるので倒れないように注意です

ルドベキアもエキナセアもいっぱい種類が出てきてるので
違いが分からないですね~

ミレットは根が張ってシッカリしてきましたが、やっぱりこれからの季節
風が強いと折れそうですかねぇ~
2010/08/22(日) 11:28:50 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
