--.--.-- *--*

猛暑、中休み

2010.07.30 *Fri*
昨日は風が強くて物干し竿が落下しました
おかげで下に置いていた多肉がっ!!と慌てて確認!!

乙女心がぽっきり折れてましたが
いい具合に折れてたのでこれなら押し芽にできそうだし元株も平気そう。。

まぁ、不幸中の幸い。。

連日の暑さで多肉をあちらこちらの窓辺に分散させていたので
大惨事に至りませんでした。。

よかったよかった~。。。フゥ~

しかし、凄い風だヨ~



今日は雨降ってます。昨日からよく降るなぁ~
植物には恵みの雨??また明日から猛暑みたいなので。。。



今日は雨なので昨日の写真をご紹介します~
難を逃れた多肉さんから



多肉7.30

ガーリックポットに寄せ植えた多肉さんは暑さで溶けそうですが
色は出てますね~

「あちぃ~」って声が聞こえそうだ~

今日は涼しいので少し回復してほしい~




黒法師
黒法師7.30

ピカーン!!黒法師は元気なんですよ!段々大きくなってきました。





ブルースター
ブルースター7.30

切り戻していたブルースターが咲き戻りました

さて、このサビサビ支柱は昨日の記事でコメントいただいた
ぷるるんさんの言うとおり建築現場で使われるものです。

「バンセン」って言うらしい!ちなみに何に使うか知りません(笑)
ぷるるん!コメありがとー


園芸用の支柱ってなんか緑で可愛くないでショ・・
ちなみに隣にあるのがチビスケのアサガオの一般的な緑の支柱。。。

この「バンセン」見た目よりやわらかいので
曲げたりできて使いやすいよ~

2本クロスして立体的なトレリスっぽくしたり色々使えます。


このサイズだと10本150円くらいだった

ジャンクっぽいのがお好きな方はいいかも~
HCで売ってます、お薦め~
ただ、錆びはすごいよ、私は好きだけど(笑)




ペチュニア
ペチュ7.30

このペチュニア八重咲きだけど、一重があったり色々デス
色も濃かったり薄かったりなかなか面白い。
多分、うちの場合は肥料の関係のような気がする。。。


銅葉ダリア ムーンファイア
ムーンファイア7.30


もう一つの銅葉ダリア「ブラックナイト」は早々と切り戻しちゃったんですが
この子は咲き乱れてるのでもう少し咲かせときます。



さてさて今日はミレット観察日誌は無いよ(笑)
今日はあまり変化なかった

実が出来るらしいんですよ、鳥がこのんで食べるらしい
っていう記事をチラリとみたんですよね~
どんな実なのかなぁ~

これからも要観察デス




本日も最後までお付き合いありがとうございました



コメント欄は上の鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

いつもポチッとありがとう  


COMMENT

こんにちは。
「乙女心がぽっきり折れて・・・」って何かあったみたいe-440
ま~大した事無くて良かった→挿し芽もできそうなら。
ミレットないのか~e-441鳥に注意だね。
2010/07/30(金) 17:08:19 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
黒法師さんって暑さに強いのですかね??
凄くキレイにツヤツヤしてますね(*´∀`*)

あ、このペチュニア、他のブロガーさんのトコでも
一重のが出てきたって言ってましたよ~!
結構 先祖がえりしやすい子?なんですかねぇ?
2010/07/30(金) 19:41:31 | URL | *彩* #- [Edit
ぷぷぷっw 「乙女心がぽっきり折れて・・・」w
すごい突っ込みだねw チェシー失恋したの??笑

このペチュニア、うちのと同じかな~??
うちも中途半端に八重だったり、ふちが緑になったり、薄かったり…
うちのは『山からの恵み』とか、そんな感じの名前だったよぉ。

うちもバンセン支柱やってみようかな!
こーゆーアイデアはHCで見つけて閃くの??
ちなみにバンセンはねクルンってなってるトコを伸ばして
鉄パイプとか重いものを縛る時に使う物だよ。
2010/07/30(金) 19:51:46 | URL | ぷるるん #- [Edit
おはようございます!
へえ~~ ハンセンって使えそう~
この形で売ってるんだね。  使い方はぷるるんちゃんがしてくれたね。
私も支柱を探してるんだけどいいのがなくてね・・・
これいい!! HCへ行ってこようっと。

乙女心さんかわいそうだけど 別の形で復活してね~~
黒法師が地植えで大きく育ってるのを見たよ。
黒光りしてた!  冬も大丈夫なんだ! でもここは暖地だからね。
2010/07/31(土) 06:32:19 | URL | バスケ母 #- [Edit
縞メノウさまへ

ぷぷぷぅwwホントだ!!なんか失恋したみたい(笑)
ミレットさんは雨でお休みでしたね~
鳥ってどんな鳥が来るんですかね~カラスはヤダな。。
2010/07/31(土) 10:47:19 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

黒法師は多肉の中でも暑さに強いと思います。
夏に成長するタイプなのかな??
冬も比較的強いですよ。

「サンシモン」とか言う名前でも大鉢で売られてるけど
違いが分かりません。。でもカッコいいデス。

彩さんもどう??比較的ほったらかしで大丈夫だよ!

ペチュさんは品種改良が落ち着いてないんじゃないかな??
私はこういう暴れん坊大好きですけど(笑)
八重が欲しくて買った人はがっかりだよね~
今日見たら、白が出てたヨ!!オモシロ~♪
2010/07/31(土) 12:00:53 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

ぷぷ!なんかそんな感じになっちゃったね(笑)乙女心。。

え!山からの恵み!?なんか壮大な名前なんだね。
うちは栄養系ペチュニア「プレミアム」だよ、猫の餌みたい(笑)
色んな名前があるんだね~

ぷるるんのガーデンもバンセンに合いそうだよね♪
是非やってみて!!

そうそう支柱を買いに行ったら「え―これだけぇ。。。」
ってガッカリして他に何かないかなぁ~って
プラプラしてると出会うね(笑)「おぉ~!!」みたいな(笑)

針金とか金網とかのあたりでプラついてます。
結構ボルトとかネジとか好きだね(笑)はっ!!鉄マニア?!

重い物を縛る用なんだね!!以外だ!!!
って。。支柱にしてる私に言われたくないよね(笑)
2010/07/31(土) 12:19:50 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ

バンセンいいですよぉ~是非、活用してみてください~♪
安いですしね~
このバンセンもっと長いのがあったらいいのに(笑)使いすぎ?

支柱は種類が少な過ぎですよね、プンプン
ホントは竹ヒゴみたいな長いやつがあったらいいなぁ~と
思って言ったんですけどそんなのありゃしませんでしたぁ~(涙)

黒法師さんは大きい鉢で玄関とか軒先に置いてるお宅があるんですよ!
冬も置きっぱなしなので大きく育ったら結構、平気みたいですね~

それとも、サンシモンと黒法師は別の種類なんでしょうか??
2010/07/31(土) 12:28:57 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
