--.--.-- *--*

メラメラ!!レッド系

2010.07.17 *Sat*
暑い日が続きますね。。水やりが大変になってまいりました。
ちょっと油断するとハダニたちがいるありさま。。


多肉7.17

多肉もアブラムシがつくんですよ。
でもオルトラインを撒いとけばうちの場合は問題無いデス




ガザニア
ガザニア7.17

やっと蕾がいっぱいついてきました。
葉っぱも裏側がシルバーで可愛いんです。





ミニダリア
ミニダリア7.17


花色がすすけちゃうのがちょっと残念。
この子は花茎が伸びないので花が埋もれてしまいます。





カリブラコア スーパーベル レッド
スーパーベル7.17


ペチュニアだとずっと思ってましたがカリブラコアが正式名みたい。


小輪多花性のペチュニアの仲間だそうです。
こんもりと咲いて全く手間いらずのすぐれもの


なんと!!軽い霜位ならなんとかいけるみたいですヨ!
知らなかった。。去年は枯れちゃったような。。
切り戻ししたら復活したのかナ??

このシリーズが好きでピーチキスもいるんですが(アプリコット色)
ただいま切り戻し中~早く戻っておくれ~





なんか辛い物食べたくなってきた(笑)



今日はイチゴの木にアゲハ系の毛虫発見です

↓↓毛虫スルーの方下に写真ありますので飛ばしてください。。↓↓














ケムンパス7.17

すごく綺麗な毛虫さんですが。。。
背中の模様が凄く粋でカッコいい(笑)
誰でしょ??

4匹発見!まだいるのかな。。危険だ。。





今日は夕方から幼稚園の夏祭りに行ってきます!
ジンベイを着て踊るんだって!


夕方涼しくなるといいなぁ~



本日も最後までお付き合いありがとうございました

いつもポチッとありがとう  


COMMENT

チェシャさん、こんにちは。
少しご無沙汰です!
暑い夏は原色系のお花が似合いますね~♪
もちろん、メラメラのレッド系も~。

ところで、登場している毛虫ちゃん。
見た目は美しいのですが、
毒蛾の仲間のイラガの幼虫だと思いますよ!
これに刺されると、飛び上るほど痛いので、要注意です。
お気を付け下さいね~。
2010/07/17(土) 14:16:09 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw [Edit
こんにちは~。
危ない危ない!そうそう「イラガ」この背中の毛を植えるように刺すので、危険です。
これ、多分その木にまだ居るので注意して探して取った方が良いよ。
長袖・ゴム手袋必需品です。
触っちゃだめよ!絶対ね
2010/07/17(土) 16:11:10 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
チェシーブログを開いたまま寝てしまって・・・v-12
最近 うちの多肉たちは 徒長したり腐ってとけてしまったりでv-39
私 かなりめげています!  水をあげすぎてこの天気で蒸れたみたい。
チェシーちゃんのは元気そうでよかった。v-290
ガザニアの色が夏の暑さを表わしているようね。
ダリアは打ちのスカビオサみたいに丼状態で・・・(笑)
カリブラコアって私もペチュニアと思ってましたよ。
葉っぱがちょっと違うだけでしょe-317って今も思ってます。

イラガには気をつけてね!
2010/07/17(土) 16:32:41 | URL | バスケ母 #- [Edit
イラガですよ!!!!!!!
絶対触ってはいけませんよっ!!!!
病院行かなきゃいけなくなります。
バラ科の樹木に注意ですっ
あと、ブルーベリーにもたまに付いてますっ

辛いつけ麺が食べたいです♪
2010/07/17(土) 17:31:56 | URL | *彩* #- [Edit
うおぉぉぉー!!暑いぜぇー!!
カリブラコア系 って最近よく見るね~
苗屋さんで見本鉢って飾ってあるんだけど
1株で相当コンモリなってるよね!!笑
やっぱし可愛いなぁ❤うちもピンク系の買おうかな~❤

最後の毛虫、イラガだね。残念、蝶では無く蛾だぁ 笑
触ると、電気が走るんだって…
これね、危険感じると葉っぱから自ら落ちてくるんだよ 笑 
チビスケ君、気をつけてね!!
2010/07/17(土) 20:15:08 | URL | ぷるるん #- [Edit
penpenさまへ

コメントありがとうございます♪
penpenさんのところはすっかり夏庭になりましたね。
いつも読み逃げすみません。。

毒蛾でしたかっ!!
キレイなのにね。。駆除はパパに頼みました(笑)
情報ありがとうございました!!
2010/07/19(月) 08:40:47 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ

背中の毛を植えるように。。って凄いですネ!!
2日にわたって探したら全部で8匹いましたヨ!!

ついでに毛虫のいた木もバッサリ剪定しました。
しばらく大丈夫そうです!!

情報ありがとうございました!!
2010/07/19(月) 08:44:43 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ
バスケ母さまへ

おつかれですね(笑)あります!そういうの(笑)

この時期の水やりは難しいですネ、多肉。。
伸びるのは覚悟して日陰に入れる方がベストみたいです。。

ガザニア復活しましたヨ!梅雨に参ってたみたいですね

カリブラコアって小型ペチュニアで売られてましたけどね(笑)
もうペチュニアのククリなんでしょうね。

イラガ!かなり恐ろしい毛虫だったみたいです。
駆除、完了しましたっ!!良かった~
2010/07/19(月) 08:52:42 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

おかげさまで昨日駆除いたしました!
8匹いたヨ!
そういえば去年ブルーベリーに小さい似たような毛虫いました!
多分仲間かな??

辛いつけ麺!いいね♪食べたいぃ~
2010/07/19(月) 08:59:40 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

そうそう!一鉢でこんなにこんもりと!!なんて
見本鉢飾ってあるよね!
去年ホントかな~?なんて一つ買ってみたけどホントに
こんもりなったよ!!ので今年も挑戦中♪

イラガね!ぷるるんの言うとおり1匹下におっこってたの!
危険だよね!

そう。。蝶ではなく蛾だね!!(笑)残念~イラガ抹殺デス
2010/07/19(月) 09:13:30 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
