--.--.-- *--*

アサガオ・ヘリオプシス・ボッグセージ

2010.07.15 *Thu*
昨日、幼稚園からアサガオをお持ち帰りいたしました。

6月位から幼稚園で年長さん達が自分たちで種を撒いて
育てていたみたいです。


アサガオ7.15




普通のアサガオだと思うんですけど葉っぱが斑入りなんですネ~
なかなか可愛いです。

何色の花が咲くのでしょうか??紫かな?楽しみです。


ちなみに。。何故かチビスケはアサガオに
「イナズマ」と命名しております。

なぜなのか??今度聞いときます。。
多分マンガの「ワンピース」の登場人物の名前か??




ヘリオプシス サマーナイトが咲きました

ヘリオプシスA7.15


花たちがユラユラしてピントが合いません(笑)


アップで。。

ヘリオプシス7.15

和名「キクイモモドキ」
洋名とのギャップが面白いですネ
ヒメヒマワリだと思うんですが
タグにはオシャレな洋名で書いてありました

ホントは茎の色ぐらい葉っぱも濃い緑になると思われます。
我が家の西側はまだまだ日差しが足りないようです。。




やっとこボッグセージが咲き始めましたヨ

ボッグセージ7.15


でも、やっぱり元気がないな。。
花茎がヒョロヒョロしてますヨ。。

いっぱい咲いてユラユラしてほしいですネ~





本日より幼稚園は半日になりました~
梅雨明けと夏休みとどっちが早いかなぁ~






本日も最後までお付き合いありがとうございました

いつもポチッとありがとう  


COMMENT

今日は更新が遅いな~って思ったら 幼稚園が半日なんだね。
これからはお迎えまでの時間が短くてせわしないね。

あさがお育てたね~ 1年生もたしかあさがお・・ひまわりだったかな?
幼稚園も毎朝花の数を数えるのかな?

ヘリオプシスって宿根?
今日かった「宿根ヒマワリ」に似てるような・・・

ボッグセージやっと咲いたね。
夏の花だから これからがんばってもらいましょう!
2010/07/15(木) 19:27:29 | URL | バスケ母 #- [Edit
イナズマってあの手がハサミっぽい人でしょ??
なぜにアサガオがイナズマになったのか由来が知りたいです!!笑
この黄色い花がヒメヒマワリって呼ばれてるのですか!?
可愛いぃ❤ひかえめなトコが好き❤

↓チェシーの色塗りすごいねぇ♪すっごい上手!!
スタンプも可愛すぎるぅ♪
まえ、鳥の絵も描いてたよね~??
いっぱい描いてプレゼント企画すればイイと思います!!←欲しいっ笑
2010/07/15(木) 21:08:39 | URL | ぷるるん #- [Edit
バスケ母さまへ

午前中、記事書いてたらもうお迎えの時間になって(笑)
結局、アップしたのは夕方になってしまいました。
慌ただしいです(涙)

幼稚園はただ成長を楽しむだけみたいですヨ
水をあげて育てるっていうのを楽しむためみたいです。
小学生になると色々観察しますよね~

「宿根ヒマワリ」も書いてありましたね!!いっぱい名前があって
「どれやねん」って思いました。多分一緒ですよ♪
毎年咲いてくれるみたいなので楽しみです。

ボックセージやっとこ咲きましたヨ。。
でもヒョロヒョロしてます。。もやしっ子です(笑)
2010/07/16(金) 09:50:12 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

さすがぷるるん!話が早いゎ(笑)
そう手がハサミになってるイナズマさんです!!
幼稚園帰ってきたら聞いとくね。昨日聞きそびれちゃった。。

宿根ヒマワリともいうみたいだよ!
バスケ母さまも買ったんだって、とっても可愛いよ~

今度、プレゼント用に塗り塗りしてみようかな!!
植物プレゼントは難しいけどこれなら遅れるもんね♪
考えときまッス
2010/07/16(金) 09:55:54 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
