--.--.-- *--*

空気

2010.07.06 *Tue*
昨日は東京の方は集中豪雨で凄かったようですが
同じ関東でも、こちらはあまり降りませんでした。

東京で雨が降るとこっちは涼しいんですよ~
東京の空気がこっちに流れてくるので。。

真夏は毎日のように光化学スモッグ警報がでます。

ヒートアイランド現象とか言うものでしょうか?
少なくてもこちらもそんな影響を受けまくっているようです。


田舎なのに空気はあまり良くないんですよね。。関東内陸部って。。



今時期は花が少なくなってきましたが
花より緑を求めてしまうのはそんな空気の悪さのせいかも。。


クレゴマをいけてみました。
クレゴマ7.5


家にグリーンがあるだけで空気がきれいになるような気がしちゃうネ
花を飾るのも綺麗ですけどもっぱら葉っぱをいけてます。
ヘデラとか、なかなかいいデスよ

鳥の隣はオレガノのドライです。
オレガノは簡単にドライになってなかなか長持ちします。





さてお庭は。。。

ブルーサルビア
ブルーサルビア7.6

ウサギが遠くで見張ってます。。




千日紅
千日紅7.6

この時期一番咲いてる。ありがたいですネ。
うちの千日紅は色んな色が入ってましたね。こういう種類なのかな?
大きいのや赤いのもありますよね


ペラルゴニウム シドイデス
シドイデス7.6


この子もずっと咲き続けてますヨ
花茎が凄く伸びてる。どんだけ伸びるのかしら??


今年は赤が多いなぁ~
皆さんの庭は何色に染まってますか??


本日も最後までお付き合いありがとうございました

いつもポチッとありがとう    


COMMENT

関東でも熊谷市がいつも最高気温の更新ってニュースで言ってるね。
斑入りグレコマとオレガノのドライ とってもさわやか! 鳥さんもナイス。
外では千日紅ががんばってる。
うちのシドイデスは花茎があちこちから伸びてしどい(ひどい)状態です。
重すぎてたれてきて 茎が折れそう!
2010/07/06(火) 10:51:03 | URL | バスケ母 #- [Edit
光化学スモッグって、一体 ナニモノなんでしょうかね??
昔は無かったですよね??
実家は、中国のほうから来る光化学スモッグ警報みたいのが発令されて、
学校とかは外の授業中止になったりするんですよ。。

グレコマ、どんなふうになってこんなふうになってるのか?笑
なんか、とってもお洒落に入ってますね!
オレガノのドライも色が素敵~♪♪
センニチコウ~!ウチも今年も蒔けばよかったなぁ。。
(↑去年は種から育てた)
2010/07/06(火) 10:59:29 | URL | *彩* #- [Edit
こんにちは。
今はごみとかも外で燃やさなくなったし・・・。光化学スモッグ注意報なんてなくなったと思ってた。まだあるんだ・・・。

ペラルゴニウム シドイデスはつい笑っちゃう名前で(2回目)この辺りの人訛ってるから、やっぱりこんな感じなんだもんね~。


2010/07/06(火) 17:30:56 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
最近は異常気象の為か
変なお天気や被害が多いですね
この先どうなっちゃうんでしょう?

葉を生けるのっていいアイディアですね
とっても涼しそうです
チェシャさんのセンスが光ってますねーv-218
2010/07/06(火) 19:10:23 | URL | Jun #- [Edit
キャァァァーーー❤可愛いぃーーー❤
チェシーは家の中も可愛くしてあるんだねぇ~♪
お洒落な雑貨屋さんすればいいのに~
これ、売ってたら買うよ!!笑 

センニチコウってこうやってみると素敵ね
真ん丸ポコポコの浮遊感が好き~。
たぶん、チェシーの写真の撮り方が上手いんだね!!
2010/07/06(火) 19:14:59 | URL | ぷるるん #- [Edit
バスケ母さまへ

熊谷市は丁度、東京の空気が溜まりやすいのかな??

グレコマはすぐ伸びるのでチョイチョイ切っていけてます。
そのせいか花を見たことが無いんですよ。。

ププ。。しどいですか?
確かに花茎どれだけ伸びるのかな?
折れそうかも。
2010/07/06(火) 23:44:15 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ

光化学スモッグって曇りで風が無い日に出やすいみたいですね。
排気ガスとかが空気中に滞ってガス室状態になるってことかな?多分

彩さんの実家も出るんですか?
なんか怖いですよね~確かに目とか喉とか痛くなりますよ。。

グレコマただ切って小さい花瓶に入れてハンギングしただけ(笑)
ホントはリビングの机に広げて飾ってますよ
思いのほかいいんですよ♪
ただ写真が暗過ぎて撮れなかったので窓際でハンギングしてみました。

お!種から!!うちもやってみようかな~
結構気に入りました。千日紅♪
2010/07/06(火) 23:50:33 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ

国道がとっても多いのでどうしても排気ガスが
溜まりやすいみたいですね。。
頭が痛くなったりしますよ!!
大きい扇風機が欲しいですよね!上空のよどんだ空気を吹き飛ばせるヤツ!

そうそう(笑)なまった感じでいうとそうなりますよね
シドイデス(笑)
2010/07/06(火) 23:54:37 | URL | チェシャ #- [Edit
Junさまへ

ホント毎回変な気候~なんて言ってますよね
体がついていかないですよね。。

特に夏は葉っぱをいけると清々しくていいですよ。
葉っぱはすぐ生えてくるし花と違って
すぐしおれませんのでお薦めですっ♪
2010/07/06(火) 23:57:27 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ

ありがとーー♪
でもね、たまたまだと思うよ(笑)
写真が上手くいったのね(笑)
葉っぱをいけると花を飾るより簡単にできるし面白いよ♪

千日紅、和風でもいけるし思いのほか可愛いよ!

白だけの千日紅を買ってこようかな?とか考え中。。
寄せ植えたら可愛いと思うんだよぉ~!どお?
白好きのぷるるん??
2010/07/07(水) 00:02:18 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
