--.--.-- *--*

スカビオサ・マルバストルム・バコパ

2010.06.23 *Wed*
待望の雨が降りました~
やったー水やり無しですわ!!

でも、やっぱりバーベナの花が下にへたってしまって
部屋からは、さっぱり見えません。。残念。。

ガウラも今日咲いたのに雨で地面と「こんにちわ」してます。



スカビオサ ピュアブルー
スカビオサ6.23


この子、どんどん花が小さくなっていくんですが。。


すぐ後ろのオリエンタルポピーは結局、花は腐ってしまい
葉っぱは枯れてしまいました(涙)

加湿に弱いとは知ってましたが。。花が見たかったナ~




この枯れてしまったポピーの後ろに。。。ドドーンと!!
エース6.23


エースくんです!大分咲いてきましたね。

もはやどうやって写真を撮っていいやら分からなくなってきた。
鉢を下げればいいんだけど。。重すぎる。。

よく折れないよね。エースって。確かに軒下にはいるけど
風はかなり当ってると思うんですが、強いデス。エース。


ポピーは加湿というよりエースに押されすぎたのでは!!
スカビオサ紫の花がどんどん小さくなるのもエースに押されてるのでは!!
疑惑が広がりますけど。。


今更、植え替える場所もなく。。当面見守るしかないですネ。。




マルバストルム

マルバ6.23


先日の記事で「アルバ・・・」と載せてましたが「マルバストルム」の間違いでした。
スミマセン。。また勘違い




バコパ コピア
バコパ6.23

ちょっぴり似ています。マルバとバコパ
マルバストルムの小さいバージョンみたいなバコパ

マルバはアオイ科でバコパはゴマノハクサ科
でもどちらもアフリカ原産みたいですよ~

バコパは切り戻し中ですがすぐ咲きますね。




結局、同じようなのが増えてくんですよね~



本日も最後までお付き合いありがとうございました


いつもポチッとありがとう    


COMMENT

エースくん すご~~い!! 
こんなになっても 倒れないんだね。
すごすぎて 侵略者みたい。

あらっ マルバさんでしたか・・・ 花あじさいさんとこでも見て
欲しい度UPです!

バコパはパシパシピンチしても大丈夫みたいですね。
うちのは幅50cmくらいにまでなったけど 花がない!
ピンチしたら花咲くかな?
2010/06/23(水) 16:57:46 | URL | バスケ母 #- [Edit
あのね、私も最初同じ間違いしたんだ・・・おっかしいいね~マルバe-63アルバ(もしかしたらストロムもストム)なのかも、もうその辺はあやふやなままなんだけど、良いヤネe-257
バーベナ家のは普通のだから違うのかも・・・
エース強いか~家のも何だったっけか3本の真ん中にあって負けたか救出したのよ。強いかもね~水切れすると萎れるけどね~。
2010/06/23(水) 16:59:56 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
エース様、存在感も相変わらずエース級ですね(*´∀`*)
うちのスカビオサ(紫のほう)も、なぜかお花が小さくなってきてますよ~!
ウチのは…単なる栄養不足かも^^;

マルバもバコパも、小さいお花がぴらぴらしてて可愛いですよね♪♪
2010/06/23(水) 18:15:37 | URL | *彩* #- [Edit
雨、おめでとぉー!!
うちの地域はドシャっと降ってやんで、またドシャっと…
みたいな繰り返しです!!水やりはしなくていいんだけど…
そそ、ガウラがいつもバッタンと倒れてる 笑
なのでこの前、矮性のガウラを買ってみたよ!!
30センチくらいにしかならないんだって!!

いいねぇー!!エースっ!!このインパクト!!
すごいおもしろそうだし目立つ!!
来年はうちでも挑戦してみたいよ~♪
2010/06/23(水) 18:33:32 | URL | ぷるるん #- [Edit
バスケ母さまへ
エースさんはすっかり暴君ですネ。。
ビックリです。これは単品で植えるべきでした。。

マルバさんでした。(笑)とっても可愛いですよ!
実際見た方がグッと来ると思います!

バコパはすごく強いですネ!!

バコパは夏場は休眠するみたいです。
今時期ピンチして休ませた方が
涼しくなってから元気になるかもしれませんね
うちみたいに、ピンチした方がチラリと咲くかもしれません♪
2010/06/24(木) 11:10:43 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ
植物の名前はややこしいですよね。
まぁ~地方の方言的なところもあると思いますよね。
イギリス的英語かアメリカ的英語かみたいな。。

アルバでもマルバでもいいですよね(笑)

バーベナはうちののどこが変わってるのか分からないんですよ(笑)
家に帰ってきてからタグ見て「変わり咲きって?」と思ったぐらいですから

エース確かに水切れに弱そうなんですよ、それで水あげてたら
オリエンタルポピーが腐ったという。。

紫のスカビオサにも肥料あげたいんですけど、
同じ鉢にいるエースにこれ以上育ってほしくないのであげませんっ!
2010/06/24(木) 11:18:59 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ
エースさんとてもスカビオサとは思えませんね。

パパは昨日までエースをセントーレア「ブラックボール」を
株分けしたものだと思っていたみたいです(笑)
花の色以外は違うけど。。。男の人って駄目ね!!全然見てないじゃない(笑)

彩さんちも小さくなってきましたか?
うちだけかと思ってました。ちょっと安心~
やっぱり肥料切れかしら??でも、エースも育ちそうだからあげない。。
2010/06/24(木) 11:28:55 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ
矮性のガウラ?そんなのあるの~気になる!!
うちの近所の家のガウラがそれかな!
絶対倒れてないんだよ!!確かに背が低めかも。。
ぜひ今度記事にしてね♪

エース!インパクト大だよ!

でも、うちはヤグルマギクのブラックボールとかぶっちゃって
残念ながらエースはあまり気付かれてないの。。実は

エースくんは今日気付いたんだけど、
花を嗅いでみるといい匂いがしますヨ♪
2010/06/24(木) 11:36:54 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
