--.--.-- *--*

ペラルゴニウム

2010.06.18 *Fri*
チビスケは相変わらず微熱があるため幼稚園をお休みしております。
熱よりも喘息が酷いですネ。。

私もなんだか頭が痛くて体調を崩してますが、
偏頭痛って咳が響くね(笑)
子供の咳って甲高いので頭がキンキンします。。(笑)

明日は参観日なんですけど、なんとか行けそうかな~
二時間くらいだからなんとかね


皆様も体調にお気を付けくださいませ。。



センテッドゼラニューム ローズ
ゼラニウムローズ6.18


香りの強いぺラルゴニュームの仲間をセンテッドゼラニュームと
言うみたいです。

ローズ、レモン、ライム、アップルとあるみたい。

蚊が嫌がる匂いを出してるみたいなので
「蚊蓮草」とか「蚊香龍」なんていう名前があるみたいですが、
正直効果は我が家の場合ないデス(笑)

うちはローズなんですが、確かに蚊取り線香っぽい匂いがします。
バラっぽくはないな。。。残念。。
レモン、ライム、アップルも嗅いでみたいなぁ~




ペラルゴニウム シドイデス

シドイデス6.18



こちらが匂わないペラルゴニウムですネ
「シドイデス」って名前が酷いけど(笑)意味が知りたい。。。

冬買ったのがやっとこ咲きました。
この花の色とってもシックで可愛いデス

乾燥を好むみたいなので多肉の土に植えたんですけど。。
どうかな。。ちょっと枯れ混んだりしました。
多肉の土だったらチョイチョイ水あげれば良かったんだと思う。
水あげなさ過ぎたかな、でも枯れませんでしたよ ←開き直り



シドイデス6.18A



葉っぱもちょぴっとシルバーがかっていて丸くて可愛い。
耐寒性も耐暑性もあるみたいなので私には丁度いい植物





最後に。。。

リシマキア アトロパープレア
リシマキア6.18


咲ききる前に花をパチパチ切ったら
やっぱり、いっぱい脇から花芽が出てきました。

セダムもモリモリ。。。そろそろ切っちゃうゾ(笑)





本日も最後までお付き合いありがとうございました


明日は参観日~    


COMMENT

こんな天気では・・・
熱と喘息のダブルパンチじゃかわいそうね。
ぷるるんちゃんとうちの息子とで「喘息3兄弟」
みたいv-395
息子は先月の肺炎からまだなんとなくくすぶってますが
喘息はだいじょうぶ。
やな天候だもんね。
センテッドゼラニウムはハーブゼラニウムでいろいろ利用もできるね。
シドイデス(変な名前・・)はうちにもあるよ。
イングリッシュゼラニウムって名前で買ってきて
なんとか玄関先で冬を越して今花が咲いてます。
冬は花が黒くなるよ。
すぐに葉っぱが黄色くなるからその都度取ってる。
うちでは普通の土で他の花と同じように水をやってるよ。 華奢に見えるけど けっこう強い!
ちびちゃん おだいじにねi-261i-263i-264 
2010/06/18(金) 14:28:15 | URL | バスケ母 #- [Edit
チビスケくん かわいそうにぃ~…大丈夫??
そうそう!熱より喘息がね…。
参観日でも発作が出ると大変だから無理しないでね!

センテッドゼラニューム これって割と匂い強め?
うち、アップルの匂いのが欲しいなぁ♪

『シドイデス』『酷いです』ってシャレ 笑
まさかのチェシーのシャレ…ウケるwww笑
葉っぱの形、ふちっこだけ白いのも可愛いよねぇ~❤
2010/06/18(金) 16:45:04 | URL | ぷるるん #- [Edit
体調が悪い時の看病ってキツイ・・・って言うか子供の具合の悪い時って、自分も具合が悪い事が多い・・・と思うんだけど、そんな感じっぽい?
頑張れ~。
2010/06/18(金) 16:49:38 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
チビスケくん、大丈夫なんですか~?明日の参観日…
しかも土曜日なのに参観日があるんですね…(笑)
チェシャさんも片頭痛ですか!!
じつは私も…異常に頭痛くって…今日、ずっと寝てました^^; ようやく良くなってきたとこです~。

シドイデスの色、私も好きです(*´∀`*)
お花もちっちゃくって可愛いですね♪♪
それにしても…「シドイデスってひどいです」ってコトですよね?(笑)
ウケます(爆)
2010/06/18(金) 20:26:11 | URL | *彩* #- [Edit
バスケ母さまへ
喘息三兄弟!いいですネ(笑)
肺炎が怖いですね~季節的にしょうがないんですかね。。
本日は調子がいいようですよ。

シドイデスはバスケ母さまの所で見て一目ぼれしたんですよ!!
3月ごろ買ったんですがやっとこ咲き始めました♪
冬は黒くなるんですか?いいですネ、今は赤が強いようです。

やっぱり黄色くなるんですネ、葉っぱ。
うちだけかと思った(笑)
長く楽しみたいです!!
2010/06/19(土) 17:41:51 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ
ぷるるんも大丈夫?かなり調子悪そうでしたけど。。
チビスケは薬が効いてきたのか、今日は調子いいみたいです。

センテッドゼラニュームは葉っぱを触らないと
そんなに匂わないよ。
アップルいいよね!!
花はどうなのかなぁ~みんな同じ花なのかしら?

シドイデスって何語?(笑)
日本で売るのにあえてこの名前を使ってるのが面白いよね。
最近、おっさんぽくなってきたかな(笑)ダジャレって(笑)
2010/06/19(土) 17:50:45 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ
そうそう!!そうなんですよぉ~
子供が体調悪い時って1.2日遅れでうつされてることが
多いんですよね。。。

夜寝れないのが辛い所ですネ。頑張りますっ!!
2010/06/19(土) 17:53:29 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ
なんとか参観日行ってまいりました!
今日は調子よかったみたいです。熱も下がりました!

そう!土曜日に「パパさん達も来てね」的な参観日ですが、
思いのほかママの方が多いですよ(笑)うちも仕事で来てません。

やはりこの天候のせいですかね。。偏頭痛辛いですよね。
常に眉間にしわが寄ってるみたいで、チビスケがおびえております(笑)

シドイデスの花は小さくて可愛いですよ。
小さい蝶々結びみたいに見えます♪
2010/06/19(土) 18:00:07 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
