--.--.-- *--*

2010.05.30 *Sun*
耐寒性が全くないチェシャです。。
植物たちには耐寒性がないと駄目!!とか厳しく言ってるけど
自分が一番、駄目だゎ。。。

寒いっ。。腰が痛くなるね。。こういう季節の変わり目って(笑)




今年はちょっと園芸に手を出してみました。



ミニトマト  一ヶ月くらい前

ミニトマト4.30



そして現在! この日は晴れてたなぁ~

ミニトマト5.30



ミニトマトぐらいなら出来そうかな?と思って始めたんですけど
成長が早い~野菜って面白いですね。
葉っぱがちゃんとトマトの匂いがするんですね

しかも最近、花が咲いた!!実のなる植物はなんか楽しいね~
いかん~ハマりそうぅ。。

ちなみにチビスケが買ったイチゴの苗は実がみんな腐っちゃったよ
水をあげ過ぎみたい。。苗は元気なんだけど。。

チビスケはそれでも喜んでました。
「パパに食べさす」んだってさぁ~


これも晴れた日の写真。。オリーブ「マンザニロ」

オリーブ5.30

芝と同化しちゃった。。写真見ずらいですね。。

このオリーブ最近の風の強い日に倒れて鉢が割れちゃったの。。
我が家で一番高い鉢に入ってたのにさぁ~
がっかりだよ(涙)

これは植替え完了した時の写真ですね。。もちろんプラ鉢(笑)

マンザニロって開帳型で風を受けやすい。。
通りまで転がってたんだよ!帰ってきたら道にいた(笑)
家出かっ!!
家出させないためにしばらく庭で様子見よ。。

剪定の仕方がサッパリ分かりません。もっとすかないと駄目なのかな?


このオリーブは自分で受粉できないみたいで実は期待してないんです。
花もまだまだ今年は咲かなそうです。


実がなる植物は成長が楽しいですね
ブルーベリーは今年どれくらいできるかなぁ~


本日もお付き合いありがとうございました

時間がありましたらポチっとな


COMMENT

耐寒性も耐暑性も全くない私です(笑)

おっ、ミニトマトを育ててるんですね!
一昨年やりましたよ~!
トマト採ったあとに手を洗うと、ビックリしますよ~(笑)
すんごい黄色い色の水が出てきますよ(笑)

ほう、マンザニロっていう品種は自家受粉できないんですか。
ちなみにウチにある子は、ひとつは「ミッション」、
もうひとつは不明です^^;
もう一個もミッションにしか見えないんですけど…札が無くて…
剪定、私は超てきとうに(←でた 笑)やってますよ~!
伸びたらチョキチョキ。
でも、大きく剪定したい時は、春と秋が適期のようです♪
もう家出しないでね(笑)
2010/05/30(日) 16:34:54 | URL | *彩* #- [Edit
耐寒性も耐暑性も割とあるぷるるんデス 笑
でも愛という肥料が無いと生きていけません❤

うちも昔ぷるるんガーデンでミニトマト育ててました。
うちは生ごみを土に埋めるんだけど
埋めた中からニョキニョキとトマトが出てきたよ♪
あと、サトイモも出てきた♪
自分で育てたのはおいしぃね~❤

オリーブさんずいぶん距離の短い家出ね… 笑

↓フランネル150円!?やすっっっ!!
いっぱい買って商売が出来そうな安さね…
2010/05/30(日) 17:40:31 | URL | ぷるるん #- [Edit
こんにちは。
お洒落なトマトね。
綺麗な鉢に入ってるe-454
自分で作った物は美味しいね~。
イチゴは、この天気が悪いみたい家のもe-447腐ってる~。
2010/05/30(日) 18:19:24 | URL | 縞メノウ #GwOCeiY. [Edit
こんばんは。
家出オリーブ 車にひかれずに無事でよかったね。
通った車はびっくりだったかも・・・
うちはマンザニロとミッションがありますが
剪定の仕方がわからなくて・・・
店のグリーンにしようと育てているんで
きれいに整えなければいけない!

がんばって甘~いトマトを作ってね。
イチゴも食べたいよね。
息子の技術の課題のイチゴは 結局完全復活は
遂げられなくていなくなってしまい 一つも収穫できませんでした。
2010/05/30(日) 23:44:50 | URL | バスケ母 #- [Edit
彩さまへ
どちらもないよね~私も~(笑)

黄色い汁ですか(笑)それは嫌ですね~
彩さんちはたくさん収穫できたんですか?

ミッションて形がいいですよね♪
うちの近くのおうちに植わってるんですけど
すごくかっこいいんですよぉ~
それに比べてうちの子は。。。開帳しすぎぃ~
2010/06/01(火) 12:12:31 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ
おぉ~!!さすが職人さんですね♪
無いと仕事辛いよね。。
愛の庭職人!なんかカッコいいですケド。。(笑)

生ごみを土に埋めるなんて超エコロジーだね♪
しかも美味しく育ちそう!!

そうオリーブ反抗期!!枝も暴れ気味。。
私にすぐ連れ戻されちゃったね。庭で更生中~

フランネル安いね~いっぱい出回ってるからかしら?
2010/06/01(火) 12:19:40 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ
今年は野菜にチャレンジです!ミニトマトだけ(笑)

やっぱり天候ですかね。。
花が咲いてもミツバチが寒くて来てなかったし。。
筆で受粉したんですけどやっぱり腐っちゃいましたね。。
2010/06/01(火) 12:22:25 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ
ホントですよね!うちの前は住んでる人しか通らないので
日中は車は来なかったとは思いますが。。
人にあたったりしたら大変!!
風の日は注意しないと駄目ですよね。。(反省)

オリーブは自由に剪定しても大丈夫みたいですけど
その自由って言うのがね。。難しい。。

息子さんに無理ならうちのイチゴもやっぱり
無理でしたね(笑)
次は腐らせずに頑張りたいデス!!
2010/06/01(火) 12:27:18 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
