--.--.-- *--*

どちらがお好み??

2010.02.02 *Tue*
みなさま、雪の方はいかがでしょうか?
こちらは車などに積もっている程度で道路はほとんど溶けています。

朝方の方が日が出ていたので暖かかったような。。。
昼の今の方が曇ってしまってなんだか寒いですね。


昨日、購入したザルジアンスキア「ムーンライトフラグランス」
名前が気になってました。。
どちらかのブログで拝見したのかも知れません。


ザルジアンスキア2.2


名前からしてきっと匂いがするんだろうなぁ~
ちょっと調べてみました。


ザルジアンスキア2.2A



夜開性で花は昼は半開き、夜に完全に開きます。
昼間は全く香りませんが日が落ちて夜になると芳香を放ちます。


なんと!面白いんでしょう!!夜に花開いて香るなんて!!
やはり夜行性の虫をターゲットにしてるんですかね?
不思議です。。

昨日の夜、部屋に入れていたので寝る前に見に行ったんですけど
確かに匂いました!!

匂いは。。。

う~ん、何と表現していいか??甘い??感じですかね。。(笑)
すみません。匂いの引き出しがありません。。。


ザルジアンスキア2.2B

開いている白い花と閉じている赤い蕾どちらがお好きですか??




カレンジュラも

カレンジュラA2.2

開いているレモンイエローと



カレンジュラB2.2

閉じているオレンジ色


どちらがお好きですか??


咲きはじめの色や、咲き終わりの色など
花は色々楽しめていいですよね!


思ったよりもみんな雪に強い!!頑張ったね♪


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします


COMMENT

ザルジアンスキア「ムーンライトフラグランス」って覚えるのもひと苦労だけど読むのもひと苦労ですね(;´ρ`) グッタリ
でもお花は可愛いです~♪♪
私は…半開きのときが好きです(笑)
夜に花開いて香るなんてまさに夜行性ですね!
ぱっと見、花かんざしとカブって見えます~

カレンデュラは、開いてるときが好きです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2010/02/02(火) 18:07:05 | URL | *彩* #- [Edit
ムーンライトフラグランス、赤も白も好き!!
どっちもチラチラ別の色が見えてて素敵よ~♪
ただ、フラグランスじゃなくて
フレグランスでいいじゃんっ て思います 笑
ピッツァじゃなくてピザでいいじゃん!みたいな 笑

カレンジュラさんは、どうしても種待ちに目がいく~!
巻き巻きのカーリーになっちゃってるねw
2010/02/02(火) 21:00:04 | URL | ぷるるん #- [Edit
彩さまへ
花の名前って奥深いですね!舌かみそうなのも多いよね。
半開きがどちらも楽しめて一番いいかも~

そうなんですよね、花かんざしにかぶってますよね。
花かんざしって葉っぱに匂いがありませんか??
触るといい匂い?がします。 
2010/02/03(水) 09:13:49 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷるるんさまへ
ね!フラグランスって言いづらい。。
フレグランスでいいよね!(笑)

種待ちカレンジュラこれはこれでなんかいい枯れ具合でしょ。
乾燥待ちだけど雪で台無し。。
2010/02/03(水) 09:43:02 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
