--.--.-- *--*

ヒイラギ

2010.01.29 *Fri*
昨日はこどもの幼稚園の行事があって出かけてたんですが
夕方ふとニ階の洗濯物を取り込んでいたら「おや??いい匂い・・」

ふと見るとヒイラギの花。。
ヒイラギ1.29

他に匂うような程咲いてる花は周りにないし。。。
昨日は暖かかったからですかね!

ヒイラギUP1.29



今まで全然匂いなんてなかったのに?2階の方が匂うのかしら?
朝夕花粉が飛ぶなんて聞くので鼻のむずむずの原因はヒイラギか?

なんて~改めてヒイラギを観察しちゃいました。
夏ごろ咲いた時は真っ黒い実が出来てカラスに大人気でしたが。
今時分の花はつぐみ達に大人気。咲く前に結構、食べられちゃいました。




鉢の裏側で結構咲いてました。。バコパ
バコパ1.29
壁側が暖かいのかな??



カレンジュラ
カレンジュラ1.29


この後ろの枯れてるのはタネ待ちなんですが、
いつカットしていいものか??まだこれからタネになるんですかね?
分かる方いたら教えてくださいませ。。。


今日はこれから歯医者さんに行ってきます


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします



COMMENT

ちぇしぃ~
やっほ♪ぷるるんだよ ピーチュv(゚∀゚v)
へぇーっヒイラギの花って香りがあるんだね!
トゲトゲしてるから
『こんな葉っぱなんだから匂いなんてないでしょ~』って思っちゃうよね。
やっぱ人も植物も見た目で判断しちゃダメね!!

あ、『このイイ香りは私のシャンプーの匂いでした』ってオチは無しにしてね 笑

種が出来るといいね~…気長に待ってみましょうっ
チェシーったら~
種発見しても食べちゃダメだぞっ ←なんで?笑
2010/01/29(金) 19:06:03 | URL | ぷるるん #- [Edit
こんばんは。
種はこれ全体が乾くまでだけど、今寒いから種になるかどうかな~?空っぽの種もあるしね。
2010/01/29(金) 19:41:09 | URL | 縞メノウ #- [Edit
チェシャさん、こんばんわ~♪
改めてじっくり見ると、ヒイラギの花も
なかなか素敵ですね~♪
良い香りもするんですね~。
今度チェックして見ます。。

カレンジュラの渋~いオレンジの色合いも
良い感じ~!!
2010/01/30(土) 02:20:30 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw [Edit
ぷるるんさまへ
やほ!ぷるりん♪

ヒイラギって思いのほかいい花でしょ!
花咲いた時はビックリしたけどね!咲くと思わなかったよ(笑)

種ってホントはビオラとかみんな出来てるはずなのに
いっつも見逃しちゃう。
枯れたらすぐ摘んじゃうからね。。。

ヒイラギの実は食べてみたいと思ったよ!!
だってカラスが毎日むしゃむしゃ食べてたから
美味しいのかなぁ~と思っちゃった!!
さすがに食べなかったけどね!
2010/01/30(土) 08:59:43 | URL | チェシャ #- [Edit
penpenさまへ
ヒイラギって面白いですね。
他の木は花が咲いても鳥は来ないんですけど
ヒイラギはわんさかきます(笑)
きっと鳥経由で繁殖する木なんでしょうね。
そう考えるとなかなか面白いです。

カレンジュラは手間いらずでとってもいいです。
種を取ってまた咲かせたいんですけど。。とれるかな??
2010/01/30(土) 09:03:22 | URL | チェシャ #- [Edit
縞メノウさまへ
こんにちわ!

乾き待ちなんですか~なるほど!
なんと!!空っぽもあるんですか??知りませんでした。。
とりあえずしばらくほっといて乾燥させてみます。
なんか。。空っぽ。。ぽいんですよねぇ(笑)

情報ありがとうございました!!
2010/01/30(土) 09:06:32 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
