--.--.-- *--*

ヒューケラたち

2010.01.25 *Mon*
随分前にヒューケラ特集しようなんていってたんですが
すっかり忘れてました。

最近は店頭でもヒューケラの種類が増えましたよね
色とりどりの葉色は冬のお庭に彩りを添えてくれてなかなか重宝します

というわけで今日は我が家のヒューケラ特集です   (←やっとね)


ブラックベリージャム
ヒューケラB.ベリー1.25
チョコっぽい、渋い色です。霜にも強いし、育てやすい。


キャラメル
ヒューケラ キャラメル1.25
この子は葉裏も綺麗。一番お気に入り。
やっぱり霜にも強いし育てやすい。


ピーチフランバ
ヒューケラ ピーチフランバ1.25
発色が一番綺麗かも。。霜にも強い。


ピーチパイ?クリームブリュレ?
ヒューケラ ドルチェ1.25
この子はドルチェしか表記がなかった。。多分ピーチパイかなぁ~
何故か霜に弱い。。育った葉っぱがすぐ枯れる。。


ライムリッキー
ヒューケラ ライムリッキー1.25
レタスっぽい。おいしそう。明るいグリーンがとてもいいです。
加湿に弱い。。


ジョージアピーチ
ヒューケラ ジョージアピーチ1.25
葉焼けはするけど夏も強かった。冬場もいい色は健在。


オブシディアン
ヒューケラ オブシディアン1.25
この子は最近、クリロ―の寄せ植えのために購入。
一番黒に近いヒューケラらしいです。


サザンコンフォート
ヒューケラ S.コンフォート1.25
一番寒い北西にいるけど頑張ってます。
春咲き綺麗なオレンジになるそう。


ミスティックミスト
ヒューケラ M.ミスト1.25
色が渋くてつい最近買いました。
冬と夏で色が変わるらしい。。寄せ植えに使う予定。



全部で9種類あったよ!!自分でもちょっとびっくり
強さや発色は環境によるかもですね!!

でも今日確認できて良かったです。。
春になったらまた葉色が変わってくるかもしれないし、
今のうちに名前を確認しとくといいですよね~


大きく増えたら株分けしてヒューケラ鉢作ろう!!


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします



COMMENT

こんばんは~。
ヒューケラってキレイねe-454
それにこんなに種類があるのね。
1個だけ持ってるんだ~でも名前が分からないe-444一番上のっぽいんだけど?
2010/01/25(月) 20:17:45 | URL | 縞メノウ #- [Edit
すご~い!!
こんなたくさんあったんですね。
それもみんな元気!!
うちにある「キモノ」はだんだんはげてきてますv-12
冬は弱いんだって思ってましたが 強そう・・・
今度はヒューケラ丼ね。笑
2010/01/25(月) 21:10:10 | URL | バスケ母 #- [Edit
チェシャさん、こんばんわ~♪
ヒューケラたち、9種類も!
ずいぶん集めましたね~。
我が家はまだ4種類しかないです。

ほんと葉色が多彩で、みんな欲しくなっちゃいます。
ヒューケラだけで、寄せ植えにしても素敵でしょうね~♪
2010/01/26(火) 00:38:25 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw [Edit
ヒューケラってこんなに沢山 種類があるんですか!
しかもチェシャさんいっぱい持ってますね~♪♪
私も、上から二番目のが一番好きです(*´∀`*)
美味しそうな名前のやつが多いんですね☆
霜に強い子たちは、夏の暑さはどうですか?
2010/01/26(火) 08:13:40 | URL | *彩* #- [Edit
縞メノウさまへ
ヒューケラって会社によっても名前が変わるみたいです。
オレンジ系はみんな一緒に見えますね!

黒っぽい葉っぱはあんまりないから重宝しますよね♪
2010/01/26(火) 13:13:10 | URL | チェシャ #- [Edit
バスケ母さまへ
自分でもびっくり!!結構ありました。
寄せ植えに必ずと言っていいほど入ってました。。

冬の方が強いようですよ。夏は日陰がベストのようです。
とはいえ、種類によって色々みたいですね!

ヒューケラ丼ですね!(笑)いつか作りたいです!!
2010/01/26(火) 13:16:32 | URL | チェシャ #- [Edit
penpenさまへ
9種類いつの間にやら。。寄せ植えに結構使ってます。
写真を見るとやはりオレンジ系が多いですね。

多彩ですよね~どのようにして毎年新色を作ってるんでしょ??
ヒューケラだけでも十分楽しめますよね!
増えたらやってみたいです♪
2010/01/26(火) 13:19:52 | URL | チェシャ #- [Edit
彩さまへ
ヒューケラは私が知る限り3社位から出てて
それぞれの名前で売られてるようです。
そのせいかたくさん種類があるように感じますね。。

美味しそうな名前が多いですよね~
きっと主婦ターゲットなんでしょうね。。

真夏を体験してるのは「ライムリッキー」と「ジョージアピーチ」
だけですが、ライムリッキーは葉っぱの病気にずっとかかってましたが
枯れることはなかったですね。
ジョージアピーチは葉焼けは多少してましたが元気でしたよ。

表記には夏は日陰植物として扱ってください。。って書いてありましたが
我が家はポーチュラカ達と同じ扱いで夏越ししました(笑)
思ったよりも強いです。
でも葉色を楽しむには日陰がベストです!!
2010/01/26(火) 13:30:36 | URL | チェシャ #- [Edit
今日は
コメント有難うございます

ヒューケラと言うのですか?
最後のは 我が家にも 有った様な?気がします
可愛がらなかった せいですね、
消えチャイました(涙)

葉にそれだけ多彩な変化が有るの・・イ~デスネ~
俺も 探してみま~す(笑)
2010/01/26(火) 14:20:17 | URL | 冬山 枯木 #- [Edit
冬山 枯木さまへ
ヒューケラさん消えちゃいましたか(笑)
この最後のは我が家のもあんまり元気ありません。
太陽の光が足りないのかもしれません。。

是非、冬山さんのヒューケラを散策してみてくださいね♪
2010/01/26(火) 16:43:27 | URL | チェシャ #- [Edit
ぷぷぷ 笑
ねぇねぇチェシー…
最初の3つくらいは『霜に~』って書いてあるけど
後半全く書いてないw
だんだん面倒になってきたんでしょー!?笑

こんだけいっぱい集めたって事は
よっぽど好きなんだね♪
個人的にはライムリッキーが好きかな~♪
ほんと、野菜っぽいね!
みずみずしいのに加湿に弱いのねw
ライムリッキー霜はどうなのよぉ~ 笑 ←意地悪 笑
2010/01/26(火) 19:06:49 | URL | ぷるるん #- [Edit
ぷるるんさまへ
ぷぷぷぅ~ホントだ!
ちなみにライムリッキーは霜に強いよ!でも夏は弱かったよ。

思い出してみたら確かに記事書いてるうちに
3・4回落ちたのInternet Explorerが!!
4回も書き直してるとイライラするね(笑)

そのイライラが記事に出てるかも!!
2010/01/27(水) 10:47:26 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
