--.--.-- *--*

多肉ギュウギュウ

2009.12.23 *Wed*
しばらく放置していたものに多肉さんもいます。
まぁ基本多肉は放置ですけど、やっとこやる気を出して
植替えますよぉ~!!

多肉1 12.23

たまにはちゃんと一つずつ紹介します

天狗の舞  クラッスラ属
天狗の舞12.23
どの辺が天狗なのかは謎。。でも葉のまわりが赤くて可愛いです。


万宝 センキオ属
万宝12.23
これずっと欲しかったんです。青っぽい葉色がスッとしていて素敵


ワーテルメイエリー クラッスラ属
ワーテルメイエリー12.23
この葉っぱはうっすら毛が生えてます
モケ好きにはたまりません


ビアホップ(新タマツヅリ) ベンケイソウ属
ビアホップ12.23
我が家のタマツヅリと比べてみたら新タマツヅリの方が粒が丸くて
整ってました


朱蓮 カランコエ属
朱蓮12.23
赤は貴重ですね~これからもっと赤くなるかしら


天使の雫 
天使の雫12.23
ぷりぷり系ですね~名前がまたいいですね。。

デレンベルギー(静夜) エケベリア属
デレンベルギー12.23
この系統の違いは私には分からないんですよね~
前に紹介したチワワエンシスと似てますけど。。多いですね、こういうの。。。

乙女心 セダム属
乙女心12.23
おなじみ乙女心紅葉してぇ~

黒法師 アオエニウム属
黒法師12.23
また買っちゃった黒法師(笑)だって好きだから~

はぁ~結構ありました。。。
夜中にチマチマ寄せました
鉢をひっくり返したりして部屋中砂だらけに。。。
やはり園芸は日中やりましょう。。(教訓)

多肉寄植12.23A

違う角度から。。
多肉寄植12.23B

どうでしょう!今回は随分キュウキュウに出来ましたよ
しかし。。キュウキュウは難しいぃ。。。でもつめて植えた方が
苗が大きくなりづらいので長く楽しめるようですよ(多分)
大きくなりすぎると多肉の良さが半減する場合もありますからね~。。

とりあえず枯れませんように。。。


プレゼントやっとこ買ったよ

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします


COMMENT

可愛い多肉丼ができましたね(>m<)
ナントカ属って 色んな属性があるんですね~
多肉も奥が深い。。
天狗のヤツは、天狗が手に持ってるヤツに見えますよ~??真相はどうなんでしょうかね??
ぷりぷり系と、デレンベルギーっていうヤツが私好みです(*´∀`*)
あと、黒法師も好きです~☆
夜中にゴソゴソ…多肉丼を作るチェシャさん…(笑)
家族の人に何も言われなかったですか?(笑)
2009/12/23(水) 17:33:25 | URL | *彩* #- [Edit
お久しぶりです~♪
多肉ちゃん・・可愛いですね・・。
私も実は以前、育てた経験があるのですが・・、
上手く育てられなかったです・・。
水をあげすぎちゃったのかしら・・?
枯らしてしまいました・・。
多肉ちゃんは、ずっと育てているうちに大きくなるんですが、扱いが解らなくて・・。
きっと切った方がいいのでしょうね?
その切ったのは挿し木しておくほうがいいのかしら?質問ばかりごめんなさい・・。
冬は多肉ちゃんが本当に可愛く見えますわね・・v-343
2009/12/24(木) 10:00:27 | URL | Violetta #MwdnE4lg [Edit
彩さまへ
段々キュウキュウに出来るようになってきましたよ♪

属って難しいですね。。恐ろしくいっぱいあって
実は良く分かりません(笑)

天狗のウチワみたいなやつですねっ!!確かに!
多肉博士みたいな人がいたらいいのにね♪
色々聞いてみたいぃ~

夜中にね、砂巻き散らかして掃除機かけたの。。
見つかると怒られるけど見つからなかったよ!!
次の日パパに言ったら気が付かなかったらしい~(喜)

最近パパは家がツタと草に覆い包まれる夢を見て
うなされるらしい(笑)
2009/12/24(木) 11:13:04 | URL | チェシャ #- [Edit
Violettaさまへ
Violettaさま!!コンサートお疲れ様でした!!
お忙しい中、訪問ありがとうございます❤

多肉ちゃんは愛しすぎるのが駄目みたいですね(笑)
きっとViolettaさまの愛が多すぎたのでしょうね!
私も愛が重すぎるらしく、しょっちゅう腐らせます。。。

葉っぱがシオシオになってから次の日水をあげるぐらいで十分見たいです
私は竹串などをグサっと刺してサクサクしていたらあげるようにしています。

切ったものは日陰で風通しの良い所で2・3日乾燥させて
多肉の土に植えて3週間ぐらい水をあげないのがポイントです。
根が生える前に水をあげると腐りやすいみたいです。

基本、しんなりするまで水をあげないことでしょうね。。
これが一番難しいですよね。。あげちゃうもん、なぜか。。

2月の野外コンサート!!風邪など気を付けてくださいね!!
応援してますっ!!
2009/12/24(木) 11:25:43 | URL | チェシャ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
