This Category : DIY

--.--.-- *--*

チマチマとやってます。。

2010.01.13 *Wed*
昨日は寒かったですね!!頑張って病院行きました!!
すごく混んでた。。みんな考えることは一緒ですね。。

もうこの季節はずっと腰痛いんですよ~
でも動けるので、やはり病院に行ってる甲斐があるということなのでしょう。。多分。。

冬はこれからですけど、毎日ストレッチしております。。
こうなると、筋肉痛で痛いのか?ただの腰痛なのか?難しくなります。

私の場合、22,23歳頃、1か月ぐらい寝たきりだったことがあります。
急性肝炎だったんですけど人間、2週間位で歩けなくなりますよ!!

その後、元気になったんですけどすっかり歩けるようになるのに2・3カ月かかりました。。
腰回りの筋肉って一度落ちると付きづらいらしいです。
赤ちゃんがガッチリ歩けるようになるのに4・5年かかるようですが
その間寝返りから始まり、ハイハイしてつけた筋肉ってとっても大事なんですね!
でも、なくなるのは2週間ほど(笑)

ので、もともと筋肉がないのに運動不足や年齢的なこともありすぐ腰に来るんですね・・

出産するとそんなに腰痛が!!という誤解があるといけないので(笑)
今日は私の腰痛原因を紹介しときました(笑)


はぁ~文字だらけになってしまいましたね。。
お口直しに家でチマチマとやっていたことを今日は写真撮りました。

オレガノ1.13
オレガノのドライを作成中


多肉丼 待機1.13
多肉丼を検討中。。。鉢も(見ずらいですが)ペイントしました。


ボルト1.13
こちらも見ずらいんですけどボルトのモニメント(?)みたいなの

ガーデン&ガーデンとかによく載ってる川本 諭さんの本の中にあったのを
真似てみました
ちなみに後ろの金網みたいのも真似てみたよ!
サビサビになったらいい感じになると思う~

川本さんのセンスはかっこいいですね~草いっぱいで好き



自転車の鍵ってスペア作れるの??

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします


ペンキ塗り

2009.10.06 *Tue*
雨ですね・・しばらく・・・

昨日はずっとやろうと思ってサボってたペンキ塗りを
少しだけやりました。

ハツユキカズラさんの座っていた椅子
黒くて存在感があり過ぎなので

椅子 黒



白くしました。
椅子 白


はい、のせました
ハツユキカズラ 椅子



う~ん、微妙・・・
鉢、変えないとだめだわ・・・
でも雨にぬれてきれい・・に見える・・?

雨のせいか少し陰気くさくなっちゃいました、エヘヘ
早くすっきりと秋晴れになってほしいですね

最後までお付き合いありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします

多肉ちゃんの棚

2009.09.15 *Tue*
ついに棚できましたっ!!
すのこ三段棚

まぁ~普通の棚ですが、私的には上出来ですぅ~
想像していたよりシッカリしたの出来ました
というのも組み立てるまではこれじゃグラグラしちゃうかな?
と補強も考えてたんですがこう見えてグラグラしないんですよ!
うちは多肉ちゃんを乗せる為なので十分です。

スノコ恐るべし
今回使ったのはスノコは桐です、檜のほうが雨などに強そうですが
高かったので・・・その辺はペンキでカバーしました。
ペンキはあまったら100円のブリキ缶とか
色々塗ってます。なかなか使えますよ!!

カメラで撮るときれいに見えますね
アップで撮りませんよ(フフフ)
ムラがばれちゃいますから・・・

そのあまったペンキで塗った物の一つ
無料ミニ鉢入れ

なんとこれダイソーさんの「ご自由にお取りください」
の所にあったんですよ!!
いっぱい積んであったので5つほど頂きました。
黒が強いので余ったペンキで塗って
多肉ちゃん達を入れてみました。
まとめて棚に片づけられてとても便利!

多肉と棚

おしゃれ感は低いですけど・・・
そこは多肉達が引き立つってことで・・・

最後までお付き合いありがとうございました

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします

DIYの経過

2009.09.08 *Tue*
今日は涼しそうなので張り切って色塗りしようと思います。

DIY すのこ

最初に木部保護塗料のオリーブを塗って
その後「The Rose Garden colors 」のペルルという色を塗りま~す。
ペルルが途中なんですね~片面しか塗ってないんです。
茶色の上にこれから白を塗ります。
へたなのでペンキ結構使いますね。
下塗りのオリ-ブ色のペンキは0.7リットル買ったんですが
ほとんど使っちゃいました。

今日の多肉さんはこちらトップスレンダー

トップスレンダー

これからは少し勉強していこうと思います

エケベリア ベンケイソウ科 ルンヨニ・トップスレンダー
ルンヨニの交配種みたいです。

春から夏にかけて橙紅色の花を咲かせます。
冬と夏、休眠するみたいです。ということは春と秋が成長期?
これから大きくなるのかな?

名前も素敵ですが形もかっこいいですね

交配種っていうのがすごいですね。
つねづね思うんですが園芸家の方っていうんですか?
バラとか植物を作ったり管理している方々ってすごいですよね!!
新しい花や植物を開発するなんて神秘的・・・
尊敬します。

お付き合いありがとうございました

02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
