This Category : 多肉植物

--.--.-- *--*

多肉と千日紅

2010.08.02 *Mon*
本日、関東地方は曇っております。
蒸し暑いですが今のとこ割と過ごしやすいデス


そういえば、うちのクレマチス「アーリーセンセーション」が突如、枯れましたぁ(涙)
あれ?っと思っている間に2・3日位で枯れちゃったんじゃないかなぁ~トホホ~


となりにロマンチカがいるんですが、そちらは逆に突如、新芽が伸び始めました!
今まで休眠してたみたいなんですがねぇ~新芽がニョキニョキ。。


この違いは一体。。。
アーリーさんの鉢は念のため日陰に移動させました。
もしかしたら復活するかも。。と期待をして。。




本日も多肉さんから

多肉8.2


ベランダに置いていた多肉達はみんな移動いたしました。
ベランダは朝から40度を超えてるからね~。。さすがに。。


多肉A8.2


あっちゃこっちゃに行っております。。


多肉は夏に成長する子と冬に成長する子がいるんですが
夏型の子は縦長になりがち。。

多肉B8.2


窓辺に置くのはいいんですが、今度は逆に思いのほか日差しが足りなくて
縦長になることが多いデス。。

多肉C8.2




お部屋に千日紅も生けてみました。
千日紅はいいネ、いっぱいドライにしよう

千日紅8.2


部屋中に多肉と千日紅だらけの我が家です。。。







昨日の夕方、またスズメガの幼虫を発見

虫駄目な方はスルーで!!



    




    





    



スズメガ8.2


オキザリスのトライアングルにいました。
多分木から落ちたんだと思います。

ちょっと葉っぱがないので分かりずらいんですがトライアングルは銅葉で
しかもご覧の通り茎が細いので完全にしなってました。

色違いすぎ。。擬似出来てないの。。(笑)

結構、可愛くて好きなんだけどね。。凄く大きくなるから。。
これは多分まだまだちびっこデス

まだいるのかっ??もう嫌だゎ(笑)



どっちにしても、駆除ですゎ





本日も最後までお付き合いありがとうございました



コメント欄は上の鳥ちゃんの吹き出しから入れます
お気軽にどうぞ~

いつもポチッとありがとう  


多肉と蕾たち

2010.07.23 *Fri*
暑いですネ~。。とろけるぅ~。。。

先ほど世界一大きな花なるものが咲いたというニュースを見ました。
19年ぶりっていってたかな?
すごい大きさでした。匂いも凄いらしいけど。。

色んな植物があるなぁ~ちょっと嗅いでみたい(笑)




チビスケが昨日お泊まり保育から帰ってきましたヨ
クラスで一番楽しんでましたって先生が言ってた(笑)

夜もぐっすり寝れたらしい。
パパにはちょっと寂しかったって言ってたみたいだけど
いい思い出になりましたね~よかったよかった





本日の多肉
多肉7.23

多肉A7.23



この暑さで焦げたり溶けたり。。ライムグリーンがきれいなんだけど
黄色くなったらちょっと危険信号。。





レディーアン・カラスミセバヤには早くも蕾らしきものが!

レディアン7.23

カラスミセバヤ7.23

これは楽しみ



スカビオサのつぼみもほんのり染まった具合がなかなか可愛いですネ

スカビオサ7.23





そして、ミレット パープルマジェスティが
花らしきものが出てきましたヨ!!

ミレット7.23
ニョキッ

稲穂みたいだよ~。イネ科だから当たり前か。。
これから要観察デス


本日も最後までお付き合いありがとうございました

いつもポチッとありがとう  


ちいさいお花

2010.07.01 *Thu*
七月になりましたね

天候の変化で体調が崩れている方も多いのではないでしょうか。。
植物も心なしかお花を休憩しているものも多いデス。



クーペリー咲き始めました。
クーペリー7.1

やはり、臭いんですけど。。そこは可愛さでカバー(笑)

もともとピンク花のクーペリーを夏に買ったんですが大失敗。。
そこで秋ごろに出回っていた白を植え替えたものなんです。

ところがクーペリーって結構、強いんですネ
復活したピンクのクーペリーもまじって咲いております。




こちらがピンク多めです。

クーペリーピンク7.1

セダムと同じで葉っぱをパラパラしとくだけで
こんなになりますよ!



セダム
セダム7.1

満開をすぎましたね~そろそろ切り戻しかな
下に緑の新芽が顔を出してます。



クッションブッシュもやっと黄色い花が見えてきました。
クッションブッシュ7.1

これ撮るのにすごく時間かかった。。
マクロにしてもピントが合わないの(涙)
見づらくてすみません・・


最後に小さい花ではないんですがツルバギアを。。
ツルバキア7.1
ツルバアよりツルバアのほうが
より綴り的には正しいらしい。。ミニ情報(笑)

花火っぽくなってきましたね!



本日も最後までお付き合いありがとうございました

いつもポチッとありがとう    




ミセバヤ

2010.06.29 *Tue*
今年の梅雨は夜降るのでうれしい
日中は晴れてくれるから洗濯物も乾くしね!

でも梅雨っぽくないって言えば梅雨っぽくないかなぁ~


ジメジメは同じですけど。。。




ミセバヤ
ミセバヤ6.29


多肉といっても色々ありますが
日本原産の多肉みたいです、ミセバヤさん。


だから気が楽~

日本のこの暑苦しい梅雨も夏も冬も日本育ちなら
気を使う必要がナッシブル(笑)多分。。  ←安易な初心者


しかも、この葉っぱの可愛らしさ~大好きです



ミセバヤ三兄弟。。
ミセバヤ三兄弟6.29


ミセバヤは色んな種類があるようです。
左から「レディーアン」「日高ミセバヤ」「カラスミセバヤ」

レディーアンはミセバヤじゃないかもしれませんが、
まだまだいっぱい種類があります。
それだけ愛されてるんでしょうね~

もちろん、花もきれいだし秋には葉っぱが紅葉しますよ
なんて優秀なんでしょう


しかもポキっと折って挿しとけば高い確率で根付きますっ

フランネルとカラスミセバヤ
フランネル6.29

春先さしといたらちゃんとついたみたいデス
間延びしちゃってますけど、そこは愛嬌


秋ごろだったかな花。。。今年は咲くかな~


本日も最後までお付き合いありがとうございました

いつもポチッとありがとう    


多肉ラスト~

2010.06.10 *Thu*
さてさてぇ~本日ついに多肉ラストですよ!!


「えっまた多肉?」って言っちゃった方!(笑)
大丈夫です。。巻いていきますよぉ~






まとめて。。
多肉寄植6.10


ヤヤッ!!下が汚いですがお許しを。。。

手抜きじゃないよ。。。多分。。

う~ん寄せ植えしたら
名前がよく分からなくなっちゃったからさぁ~ エヘヘェ ←言い訳。。





多肉寄植・6.10

この季節の多肉は緑がみずみずしいですね~




この鉢は知らない芽が2つ出てきました。
多肉6.10



真ん中の鉢沿いに2つ小さい芽が見つかりますか?
こぼれダネですね。。誰かな?







本日も最後までお付き合いありがとうございました



あぁ~一日が早い~  ポチッ




03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

チェシャ

Author:チェシャ
狭いお庭に大量の鉢を重ねて
お庭を作っています 笑
たくさんの植物を観察中デス♪



最新記事



最新コメント



カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

ポッチッとお願いします。



FC2カウンター



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最新トラックバック



月別アーカイブ



ブロとも一覧


Dodo's Garden



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © ちょっぴり庭遊び All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
